FC2ブログ

Good!! Googleマップ

バイク便ライダーのひとり言
10 /24 2021
📲今日は、Googleマップに思わずびっくり感動した話です。

日頃、配送仕事でバイクインカムでFMラジオや音楽聞きながら、走っていますが、先日、初めてのお届け先に行くときにGoogleMapの音声案内から「300ⅿサキノ〇〇〇丁目ノ交差点ヲサセツシテクダサイ」

思 わ ず ビ ッ ク リ(*_*) で す

今までなら、「300ⅿサキヲ、サセツシテクダサイ」ただこう言った音声案内だけでした。どこの交差点を曲がるのか?詳細案内がなかったんです。これは、おそらくアプリのバージョンアップからによるものと思いますが、私にすれば、この案内の違いは天と地の差があります( ´艸`)

というのも、バイクのハンドルバーに取り付けられたスマホのGoogleマップ画面そのものは、意外とあまり見ていません。チラチラ目線を動かすというのは、体で車体を操作するライダーにとってはあまり感心できません。

この音声案内の違いは、雨天の時に効果大となりそうです。まだ雨降りは体験していませんが。

雨天の時って、スマホカバーつけていてもあんまり役にたたないんですよね~(^^♪


インカム


Googlemap Icon

「おありがとうございます~」

GoogleMap、大勢の方が使っているアプリでしょうが、私にとってはありがた~い音声サービスに思わず感動しちゃったという記事でした。





 

スポンサーサイト



バーグマン200、10万Km達成~🏍

バイク便ライダーのひとり言
09 /04 2021
🏍今日、配送仕事で使用中のバーグマン200(愛称、プテラ)が、無事10万km達成いたしました~(^^♪

バーグマン20010万Km

思い出すと、3年前の5月に初代バーグマン200が約3000kmで、車からぶつけられ、私は手首まで骨折し。仲間うちから『やっぱ無理かな~』と言われ、男の見栄か、年寄りの意地か、迷うことなく新しいバーグマン200を買ってチャレンジしていましたが、豪雨、強風にもめげず!10万km達成!!して思わず感激いたしております。

バーグマン200も修理やメンテで稼働できないときは、400Xの助けを借り、稼働しての達成です。
若い頃は車が好きでしたが、持ってた車でも10万km達成したこともなかったので、このバーグマン200にはやはり愛着がわきますね。バイク便の配送距離としては私、12万kmぐらい走行しておりますが、わがままな私を理解してくれている妻のおかげとも感謝しております。
このバーグマン200に対する評価も購入したころと現在では、また違ったものとなってきています。この点は、バイク便とのライダーとして色んな方から、質問も受けてきましたので、所有している400Xと比較しながらのインプレッションを近いうちに投稿してみたいなと検討しております。

いつも、たわいのない拙いブログをいつも閲覧していただき、誠にありがとうございます。_(._.)_

まずは安全運転、どこまで続くのやら~バーグマン200と400Xで何処へ行く~。

バーグマン200JR周船寺駅付近

▲JR周船寺駅付近にて







今日は8月19日~🏍バイクの日

バイク便ライダーのひとり言
08 /19 2021
🏍え~今日は、📱エモパーからアナウンス受けなくてもわかります~(^^♪

今日はバイクの日19日)です。

このバイクの日は、1989年、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部が、交通事故撲滅を目的に、8月19日をバイクの日に制定したのがはじまりだそうです。

全国自治体の交通安全対策室や地元警察などでは、この8月19日を中心に、二輪車の安全運転講習会等も展開しています。
日本二輪車普及安全協会では、さらに、二輪車の楽しさ、利便性、有用性などバイクライフの素晴らしさを、より多くの皆様にご理解していただくために、毎年7~9月の3ヶ月間をバイク月間として、 2000年7月にスタートしています。



今日もバイクで配送仕事であります。プテラ(バーグマン200)に乗ってどこへ行く~。

まずは安全運転ですよ~

バーグマン200

バーグマン200のあとの次なるバイクは??

バイク便ライダーのひとり言
08 /10 2021

昨日、配送に使用しているバーグマン200のオイル交換に行くと、スタッフの方が「あと少しで10万km(^^♪~」
と喜び勇んでいる。おそらく、また、バイクが売れると思っていらっしゃるのだろう?

私は笑いながら「まだ、買い替えんバイ!」といったものの、さまよう爺の悩みどころのひとつです。

愛称プテラ君ことバーグマン200、2018年4月から乗り始めて約3年と4か月。現在、98,393km走行していて10万kmは何事もなければ、超えて走行できるでしょう。でも、15万kmとなるとちょっとエンジンは?ボアピストンも摩耗し始めるだろうし?と疑問符がつきます。
1年間で約30,000km乗っているわけだから、意外とその日も早くやってくるでしょう。今から少しは配送用の後継機種を考えておいたほうがよいのかもしれません。

一番手間がかからない方法は、スクランブル用の400Xを配送用として稼働させ、バーグマンをプライベート用としてボチボチ稼働させれば、バーグマンにそれほど負担はかからないと思います。

リアボックス積載バーグマン

だが、400Xに配送業務用に負担をかけるのもちょっともったいない気もしています。となると、バーグマンの次の候補もイメージしていてよいのかも。今の配送業務からイメージすると、まず、思い浮かぶ1台としては…

バーグマン200ABS(SUZUKI)である。現在乗っているバーグマン200と比べて、スペックがABS付になるということ。まず無難な選択肢でありましょう。(画像はメーカーホームページよりお借りしてます)

バーグマン200ABS

次に考えるのが、この1台。

V-storm250ABS.(SUZUKI)であります。何故、候補にあがってくるかといいますと。最近、60歳を越してきて思うのですが、年齢からくる体力の衰えがまず、足腰に出てきます。人それぞれとは思いますが、バーグマンのようなスクータータイプより、ネイキッドタイプのように、タンクを挟むほうが、しっくりきます。

vstorm250blue.jpg
ならば、400Xでとなるわけですが、このV-storm250ABS.(SUZUKI)には、このクラス、タイプにしては珍しくセンタースタンドが標準装備となっています。このセンタースタンドの標準装備はかなり私の気を引きましたね。
しかもリヤからリヤフェンダーにかける形状も大きな荷箱も乗せやすそうです。

vstorm050.png

いずれにしましても、バーグマン200のあとはどうするか?まずは10万km達成してからの話ですね。

今年の夏は、コロナ禍に加え、各地で猛暑の夏となっております。皆様もお体にはご自愛くださいますよう。

暑中見舞いも兼ね、ご挨拶の記事とさせていただきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ポチっとな(^^♪







ひたすRUN🏍

バイク便ライダーのひとり言
04 /28 2021



昨日は、福岡市内から佐賀県多久市まで配送仕事でバーグマン200で高速道路でかっとび~



厳木ダム

★配送終わって、福岡まで帰らないといかんとやけど~。

たまには、下走って帰りますか~。ムフッ(^^♪

そうだ、天山経由福岡三瀬峠を通って帰ろう~
厳木ダム2

厳木ダムでおにぎり食べて、ただ、ひたすら走ります~(^^♪

北天グリーンロード

北天グリーンロード通って、三瀬峠へ

北天グリーンロード2

音楽もかけず、ただ聞こえるのはバーグマン200のエンジン音。
それと、まだ冷たい風・・・

前にも後ろにも車もバイクもいない~

ただ、ひたすら走ります~


でも、これが、きもちよかとです♬

自己満足の記事ですまん(笑)


バーグマン便

PVアクセスランキング にほんブログ村

ポチっとな(^^♪








天神ビッグバンと新天町商店街

バイク便ライダーのひとり言
03 /21 2021
〇つい先日、配送仕事で福岡市内中央区天神で見上げれば、福ビルもすっかりなくなっていて、新しい高層ビルの建築が進んでいる。これは天神ビッグバンの推進によるものですが、そもそも天神ビッグバンというのは・・・



 

簡潔にいえば、街を新しくして福岡市の利益を増加させようとしているのでありましょうが、昭和35年生まれの私にとっては、福岡市が確かに発展していくことはよいと思います。反面、気になったのが、福岡市西鉄福岡駅横に隣接する新天町商店街への影響であります。



天神ビッグバン4

▲▼あちらこちらで、天神ビッグバンによる建設が推進されています。実は私の家内も娘も天神で働いていますが、営業所が博多駅へと引っ越ししたのであります。天神ビッグバンが完成して、また事業所が天神へ戻ってくるかというと先のことはわからないそうです~。
ここ天神地区で飲食店関係も閉店したところもありますが、昨年からのコロナによる影響なのか?天神ビッグバンによる影響なのか?天神ビッグバンもコロナ禍の影響を受け、計画も若干延長されているとか。

まさに激動の天神地区といったところでしょうかね?

天神ビッグバン2


新天町商店街4

▲ここは、新天町商店街の中、最近よく思うのはこの商店街、なくならなければいいなとよく思います。昔、学生時代にはこの商店街に隣接していた、センターシネマという格安の手頃な映画館もありましたね。スポーツセンターというのもあって、スケートリンクもあってスケートの授業でよく利用してましたね。今となってはその施設もないのですが…

通勤や通学で道行く人も、天候の悪い日などもアーケードの屋根の下をほっとして歩いた記憶のある方も多いのではないでしょうか?今では、この商店街、私にとっては、バイクを押し歩きながら・・・でも、ホッとできる場所のひとつなのです。


新天町商店街2

新天町商店街1

新天町商店街時計台


▲新天町商店街にある時計台



天神ビッグバンも大都市にみられがちなハード面が人を覆いつくすのではなく、人間の一生と同じで、ちょっと間の抜けたハード面もあってよいのではないかと思っています。さりとて、どんな方法があるかと聞かれたら、最も手っ取り早いのが、残すということ。

いつまでも人の香りが残っている商店街であることを祈ります(^^♪



PVアクセスランキング にほんブログ村           

ポチっとな(^^♪



独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気WordPressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1TBで月額110円から。










 

バーグマン200(愛称:プテラ)激走1年の記憶

バイク便ライダーのひとり言
12 /13 2020



●今日は久方ぶりにバーグマン200(愛称:プテラ)のバイク便配送の1年間の記録を備忘録としてアップしてみました。
まず走行距離からの視点では、年初の乗り出し距離が46,884Km、ここまでの距離が84,035Kmです。去年までのプテラ使用距離が20か月ですから、月平均換算で2,344Km/月平均から3,095Km月平均と約751Km/月平均のアップになっています。

プテラメーター1

今年の配送時での大きな変化は、まず今年のコロナ禍をプテラも私、バイク便ライダーとしてもその
影響をまともに食らってしまったようです。

まず、4月7日からの自粛期間中に九州7県(沖縄除く)をバイクの配送で踏破してしまったことです。もちろん、それまでも長距離の配送は行ってはいたのですが、ハードな配送ルートが多かったことです。
私の最長不倒距離、午前中福岡市内配送後、午後から宮崎県の高千穂峡までとここまではまあよくある話なのですが、福岡へ戻るとゲッ!!、再び、高千穂峡へ~~~。夜の天岩戸神社は恐ろしい~
1日の航続距離、700Kmを越していました。

佐賀の虹の松原を走っていたかと思ったら、今度は熊本県天草とか、それはもうバリエーションにとんだ配送が多かったのです。以前、ツーリングで楽しんだルートなども瞬時に通過してしまいます(笑)
聞けば、ライフラインを維持するための荷物の配送とか、医療機関への配送などコロナ禍のおり、非常に気を遣うケースが多かったです。

よって非常に
疲れました~の1年でした😫


高千穂峡
↑高千穂峡

天岩戸神社
↑天岩戸神社

若干、疲労が重なっているのか、以前、腰椎骨折の後遺症が最近芳しくなく、日常生活は無理なくできるのですが、バーグマン200(愛称、プテラ)のリヤタイヤの交換に合わせ、しばらくの間は200CCよりトルクのあるデュアルパーパス400Xへバトンタッチです。

プテラは、タイヤ交換後の各部メンテも自分の手で…静かに時を待つことにします。

プテラサイドビュー1
↑久しぶりに、荷箱を降ろし、リヤボックスを取り付けます。

プテラフロント
↑これからは、少しプライベートツーリングを楽しんでみましょうかね(^^♪





汗・汗・・パッドを洗濯じゃ~

バイク便ライダーのひとり言
08 /16 2020
7月は雨・雨・豪雨!!

8月に入って、暑い・熱い・アチイ~~毎日!!

よって、配送の仕事、毎日汗だくの連続~。

おかげでメットの中も

臭い~~~


こうなったら、洗濯するしかありませんね♪
こんだけ暑けりゃ、すぐに乾くはず(^^♪
メット内のインナーパッドチークパッドをはずして・・・

パッド洗濯

思わず、洗濯機の中へ放り込みそうになったが・・

これはダメ・ダメ・ダメよ!!


しっかり付けおき洗いがよいです。洗剤は液体の洗剤を少量でよいと思います。ついでにバイクグローブもつけおき洗いで・・♪


バイクも何かと手間がかかるものなのです。


たわいのない記事ですまん(+o+)


PVアクセスランキング にほんブログ村







祈願!!梅雨明け (大牟田市での豪雨記録)

バイク便ライダーのひとり言
07 /24 2020
集中豪雨被害により被災された皆さまへ)
このたびの記録的な長期にわたる集中豪雨により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を、お祈り申し上げます。


今日7月24日も朝から、激しい雷雨で起こされました。最近、快晴で1日を過ごせた日はいつだったろうとかんがえるほどです。ニュースを見るたび、気になることは今回の集中豪雨被災地のその後のこと。
実は私、今月の7月6日月曜日、配送の仕事で大牟田に行ったのですが、避難所で1泊して帰ってきたのですが、その時の経過を紹介してみたいと思います。

午後1時過ぎに雨が降り始めた福岡市で荷物を引き取って、届け先は大牟田市。前々日から豪雨で球磨川流域の被災状況が知らされていたので、何となく正直言って行きたくありませんでした。
若い頃、雲仙岳火砕流や土石流の被災にあい、自宅でも大雨被害を受けたりとその体験の影響だろうか?理屈ではなく、なにか嫌な予感が・・・

この配送仕事は距離としては、同じ福岡県内の片道約60Kmの配送仕事です。福岡都市高速に乗って九州自動車道へ乗って鳥栖JC手前、基山あたりぐらいからか激しい雨に変わりました。大雨や激しい雨の中での配送仕事も経験しているのでなんとか、行けるのでは?と思っていると、鳥栖JCを超えたところからスマホ(仕事用・プライベート用2台とも)の緊急警報が鳴り始める。

九州自動車道南関ICで降りる予定でしたが、久留米ICから通行止め。やむなく一般道を通って大牟田へ。激しい雨の中を走られたことをあるライダーさんならばおわかりいただけるとは思いますが、防水ホルダーも見にくくなって役にも立たない。インカムの音声も途切れ途切れ。マップなど役にたちません。
この時点で状況判断からすると会社連絡で対応を検討すべきだろうが、配送の行程も半分走っている。しかもこの荷物は官公庁にかかわる至急品。残りの距離を無事に走りきる運を天に任せるしかない。

こうなると自分が走ったロードを使う。雨は段々激しさを増してきて前方が見にくくなる。途中、田んぼが氾濫して波打っている道路もありました。広い道路は渋滞などもあり、そこで足止めを食らう状況をさけました。
やっとの思いで大牟田市へ入るとあちこちに通行止めの看板が!!迂回、迂回しても冠水!。ラジエーターから水を吸い込んでいる影響から何度も止まりそうになる。スロットルも戻せない。納品予定のところまであと2Kmもない。
middle_IP190721JAA010337000.jpg653073246436410465.jpgimg_20200708-105133.jpg
集中豪雨により冠水する大牟田市内(ネットより引用)

迂回してあと少し。そこで見たものは、冠水に浸かってハザードをつけたまま動かなくなってしまった車が何台も・・。『ダメだ、このまま突っ込んで行ったら、身動きできなくなって危険だ』

冠水した波打ち際で立ち止まってしまった。どうするか・・・。右に合同庁舎がある。そこの駐車場は冠水していない。しばらくの間、会社や配送先や引き取り先などへ連絡。
8799f_1110_20200706-234048-1-0000.jpg

今回の納品先というのは、実は警察署なのである。警察から「今、どこにいますか?」ここから歩いて届けに行くことを話すと「危険なので、そこで退避していてください!!」こう言われては打つ手がなくなった。

会社のほうから、今日は避難所で退避して天候が治まるのを待って届けることになった。
合同庁舎で勤務している方たちも、「雨は治まるのか?いつ家へ帰れるのか?」皆、話すことは不安ばかりである。
聞くとこんな豪雨は初めてだそうである。

ご厚意で庁舎のガレージでバイクを1泊させてもらえることになり、私は、会社からの指示が避難所へということなので、避難所へ歩き始める。テレビでは見たことがあっても冠水しているところをあるくなど初めてである。歩けば歩くほど深くなっていく・・・思うように足も進まなくなってくる。生ごみ・オイルなどいろいろなものが流れてくる。ちょうど股下のくらいまで浸かってしまいました。

避難した小学校
避難した大正小学校にて(自分の足を写してどうする?)ズボンもびしょ濡れである(*_*)

避難所で毛布、マットを借りて一泊。夜中も激しい雷雨が・・・

この状況が明日も続けば、足止めを食らうことになるなあ、色々考えごとをしながら。スマホのバッテリーが残量も少ない。避難所にもケーブルもない。バイクがそばにあればなんとかなるが・・・

真夜中でも一人暮らしの女性でも難所へくるかたもけっこういました。

ほとんど眠れず避難所で1泊。明け方5時30頃から、外の周辺の状況を見るととりあえず、雨が上がっている(^^♪
冠水もかなり引いている~(^^)帰れるチャンスだ~。
バイクも無事、一晩過ごし、納品も無事すませることができました。納品先で「福岡への帰りも気を付けて帰ってくださいよ(-_-)~。筑後川も氾濫しそうだし~。」
そう、帰りもあるのです~。

帰りも通行止めの個所や立ち往生して動かなくなった車も何台もみました。今にも氾濫しそうな筑後川を渡り、鳥栖でまた、前方が見えなくなるほどのどしゃぶりに見舞われましたが、なんとか無事帰宅できました。

家内と娘も私の顔見て、「無事帰ってこられてよかった~♪」

私が今回の豪雨をとおして思うことは、人はいつ何時、どこで危険な状況にあたるかわからないということです。私が昔、遭遇した火砕流、土石流は瞬時のことなので回避はむずかしいのですが、水害など時間がある場合は、まず可能な限り、逃げられる場所へ逃げておくことです。こんなときはバイクでも車でも乗らないことです。

たわいのない記事ですみません(-_-メ)
PVアクセスランキング にほんブログ村






                   

バイク便ライダーとGolden Wing③

バイク便ライダーのひとり言
10 /27 2019
                     


前記事に続いての第3弾となりますが、今回は前記事でふれた配送案件のことをお話ししたいと思います。これはこれは限られた時間の中でバイクでなければ解決することができなかった話になります。

それは、昨年のお正月明けた仕事始めの1月4日のことです。仕事始めということもあって、まだ仕事も少なく、稼働ライダーさんも少ない。一件の配送が終わって、私は福岡市の東区にいました。丁度、午後1時25分、1本の電話が入ってきました。
「緊急の配送です。太宰府の病院で荷物(検体)を14:00までに引き取って、依頼先に立ち寄って14:40までに届けてください。渋滞のために車での引き取り回収ができません。何とかお願いします。」

通常なら、福岡都市高速を使って約20Km離れた太宰府まで指定の引き取り時刻までに間に合う。だが、この正月明けの太宰府天満宮に向かう渋滞が半端ないことは、私もよくしっています。無茶なすり抜けしても間に合うはずなどあるわけがない。クレームがくるだけだ。

だけど、考えている暇がない。都市高速を走りながら、ルートを考える。問題は都市高速の水城出口をおりてからだ。いくつかのルートを考える。
お正月規制を終わっても、この太宰府天満宮へのルートへはとこを通っても大渋滞です。すり抜ければペースが落ちる。間に合わん!ルートが一つ浮かんだ。あの荒れた細いトンネルを使うしかない。荒れた砂利道、怖いがしかたない。

トンネル
太宰府の市民でもあまり知られていないトンネルと呼んでいるところ。不幸中の幸い天候は、悪くなかったが、通りはじめると砂利がガンガンバイクにあたる~、たまんね~。
けど、無事、なんとか13:55に病院について医師、検査技師から検体を引き取ることができた。その時、この検体の患者家族から「よろしくお願いします」と。

まだ、半分ミッションが終わっただけだ。けれど、太宰府市内を抜け出るときは、楽である。立ち寄り先でユーザーさんより、「くれぐれもよろしくおねがいします。」と
頑張って予定より、5分早く届けることができた。

単純で目立つ仕事でもないし、評価されることの少ないかも知れないが、若くもないが、少しは頑張ってみる価値もあるのかもしれないと感じた時でした。

政庁前渋滞1
▼太宰府市内の渋滞▲
政庁前渋滞2




     
昔、『男女7人秋物語』でも使われていたなあ~
Skakatak GoldenWings

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。ポチっと


のぶさん

55歳からオタオタと、二輪にまたがり、還暦山を越えて、エネルギーも目減りのアニ研出身のジジイでございます。人生、何も極めることもなく、カラータイマーも点滅中(o|o)