FC2ブログ

バーグマン200 新しいバッテリーと交換🏍

バイクをいじる
01 /16 2022
🏍ちょっと、ひさかたぶりのジジイのバイクねたです。配送仕事使用のバーグマン200バッテリー交換をいたしました。最近、バッテリーあがりが頻発していて、今年で4年目,11万㎞に近づくバーグマン。もうそろそろバッテリーも寿命だと、思い切って、新しいバッテリーに交換しました。

SUPERNATTO2.jpg

ニューバッテリー
バイクバッテリー / STX9-BS (YTX9-BS GTX9-BS互換) バイク用バッテリー 密閉型MF(CB400SF CB400バージョンS NC31 W400 ZRX ZRX-II Ninja250R XJR400R XJR400R-Ⅱ XJR400S スカイウェイブ250 CJ42A エストレア他)
AMAZONで購入しました。

自分でバッテリー交換するのも初めてですが、交換だけの話なので自分でつけれれば余分なコストは、かけなくてすみます。簡単につけられるはずといいながら、内心ドキドキです。

まず、右フロアマットを外します。バーグマン200の場合は右フロアの下にバッテリーがあります。
右フロアマット

👇

右フロアマット下

👇カバーを外すとこんな風になっています。古いバッテリーを外す時は、必ず、赤丸部分の⊖マイナス側からはずします。
次に⊕プラス側を外します(間違えないように)。次にバッテリーを固定しているバンドを外します。けっこう取りにくいと思いますが、青色の部分に引っ掛けているだけなので、ドライバーなどを使えば、容易に取り外すことができます。

外し終わったら、新しいバッテリーを取り付けますが、今度は⊕側から取り付けます。取り付ける際にバッテリープラグ取り付けボルトやナットをよく落としがちになるので、ピンセットなどを用意しておけば作業しやすくなります。
取付が終わったら、バンドを取り付けて終了です。

InkedInkedDSC_0057_LI.jpg

👇フロアをとりつけるまえに、エンジンがかかるかチェックです。無事、エンジンかかりました。フロアボードの爪を壊さないよう注意しながら、取り付けて終了です。

バッテリー交換終了

★仕事で使うと、バイクのすべてのパーツも摩耗、消耗などは劣化が激しくなります。私もジジイの域なのでメンテには気をつけていますが、バイクにも同じことがいえます。相棒の手入れが出来ずに、自分や他人のお世話などできませんよ(^-^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



400X、厳しい車検~🏍

バイクをいじる
11 /28 2021
🏍400X車検が終わりました。

一昨年、の車検では何事もなかったのに~。今回の車検で初めてユーザー車検をしてみたのだが、結果は×。

ロングスクリーンの高さでパスしなかったのだ!前回と同じスクリーンでパスできないなんて???

以前、つけていた純正のスクリーンが割れたために、変えていただけなのに・・・

代替スクリーン探して、検査通して合格(~o~)

高さが合わなかったスクリーン。高くても低くてもいけない。車検証通りにならないと✖


プーチスクリーン

▼ネットで、年式にあうスクリーンを探して・・・高さあわせて再度、持ち込み。結果オーライ。

代替スクリーン


▼再度、ロングスクリーンつけなおしておしまい。次回はこんな手間のかかることはやらないぞ!!
前回車検時、検査員が見落としているだけの話でした。(+o+)

400X車検後2


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Kawasaki Z400FX 思い出の女子ライダー

バイクをいじる
11 /17 2021
今週は思い出のバイク特集で紹介したいのは、Kawasaki Z400FXです💛

このZ400FX、Kawasakiが誇る、4気筒バイクの名車ですが、私の中では、女はスゲエなと感じさてくれた思い出の1台なのです。
当時、私が通っていた大学の学友に、寒がりでどちらかといえば、眼鏡をかけた大人しいタイプの女の子で、近くの下宿から、ちゃんちゃんこを着て、チャリで通ってくる女友達。「おはよ~」と声かけても小声で「ヘエ、ヘエ~」

キャンパスにちゃんちゃんこ着てくる姿、想像できますか!???

その彼女が、大学3年の頃、ふと姿見せなくなったときがありました。そんなある日、突然、「オイ!!、ちょっと着いてきてくれん!!」ふと、みると…

革ジャンに、ジーンズ、手袋してヘルメット。ヘルメットをとると彼女である!?

「おまえ、どげんしたとや~~~!?」

「いいケン、ついてきてん!!ちょっと力、貸してん!!」


ちゃんちゃんこ

ガス欠したったい。ちょっとスタンドまで力貸ちゃらん~~~💛」

「これ誰のバイク?」
「私のタイ!!」
「うそやろ、うそバイ、信じられん~~~~~(@_@。」
「ありがとう~、今度、ラーメンおごっちゃるけん💛いつか後ろにのせちゃ~タイ。」


仕方なく、加勢してやったが、ほとんど、俺が押したようなもの。いつから、あのおとなしかったあの女が…
信じられん!

今でこそ、女子ライダーは世間では、けっこう見かけますが、当時、女子のライダーさんなんてあまり見かけることなんてなかったので、もうそりゃ、ビックリしましたバイ(*_*)

そんな彼女も結婚して、バイクもリタイヤしている。3人の子供を育てあげ、のんびり還暦をお過ごしのようで・・・
コロナ禍前の同窓会では、私がバイクに乗ってる日々を話すと・・・

「信じられん!!あんたがバイクに乗るなんて~~~今度、見せて」
バイクは未だに大好きだそうである。


▼その彼女が乗っていたバイクがKawasaki Z400FX。直線を生かしたデザインがいいね~!!当時中型免許で乗れる4気筒のバイクで大変人気がありました。懐かしいね~~~。
(画像はネットから引用しています)

Kawasaki Z400





私も乗ってみたいね(^^♪


懐かしの興奮の2台🏍

バイクをいじる
11 /16 2021
🏍さあ、今日は思い出のバイク2台は、SUZUKI GS400とNONDA CB400HAWKⅡの2台です。前記事のXE50を思い出しているとどうしてもこの2台の強烈な思い出が・・・

私自身は、この2台は所有も走ってもいないのですが、私が高校生当時友人のお兄様がこのSUZUKI GS400を持っていて、いつもピカピカに磨いて磨いて、逢うたび「俺のGSすごかやろ!!」その熱愛ぶりはすさまじかった(^.^)/~~~

ある日、「兄貴の友達がさ、HAWKⅡ買ったんだって!今日納車日で、うちに見せにくるからさ~見にこいよ!!」

行くと、友兄友が「来たぜ~~~!!!俺のHAWKⅡ~~~🧡🧡🧡🧡」

この二人の、毎度のガチンコ400CC対決は今、思い出しても強烈に楽しかった~。
当時は400CCというクラスは、大変な人気のあった時代です。


デザイン的には、GS400が好きなんですけど、音はHAWKⅡのほうが好きですね~。2台とも、デザイン的に、現在でも古いという感じがしないんですけど・・・懐かしい
今でも乗ってみたくなる2台ですね。

わたしバイク歴の中で、はじめて触れた2台のバイクです。免許なくても、バイクに触らせてくれた二人の先輩に感謝💛


GS400.jpg

▲SUZUKI GS400。シートからシートカウルにかけてのラインが、何ともいい♪

HAWK-II (CB 400T)L

▲CB400HAWKⅡ。このホイール(コムスターホイール)好きです~



▲あの頃の中型#1:GS400 vs HAWK2(ホーク2)試乗インプレッション

きれいな状態の2台ですねえ~ Oh!beautiful




HONDA XE50Ⅱ(思い出の原付)

バイクをいじる
11 /15 2021

今日は、先日の記事を書きながら、昔使っていた懐かしい原付のバイクの紹介を一稿してみました。

▼これは、41年前、私がはじめて乗りましたHONDA XE50Ⅱという原付のオフロードタイプのバイクです。昔は50CCの原付でもこうしたオフロードタイプのミニバイクがあったんです~。HONDA XE50ⅡはXE50の仕様変更タイプでフロントフェンダーがアップマウント(固定式)でミッションが5段リターン式です。エンジン始動はキックスターター方式です。

エンジンは空冷単気筒エンジン(SOHC)で、燃料タンク容量は、5.5L。1回給油すると400㎞ぐらいは走れました。メーカースペックデータによると車両重量は78㎏です。私の体が記憶する感覚としては、ダート道を走行するには、原付ではちょっと重いかな~って感じでした。

しかし、私は大学入ってすぐ、普通自動車免許を取得しました。車なんて余裕のいえる状況の家でもありませんでしたから、通学や、仕事(当時は親父の仕事を手伝いに現場仕事へ)に、遊びに、と日常の足は原付で充分だ。と、バイトした金で買いました。今の時代には原付クラスで遊べるバイクは、ほとんどありませんからね。私にとっては、ほんとに懐かしい1台です。今、目の前にあったら、1日中買い物に、その辺ツーリングへ走りそうですね(^^♪






HONDA XE50


▼YouTubeでHONDA XE50Ⅱの動画を発見しましたので、ご参考までに。記憶に残っている感じでは、意外と速い原付でしたよ(^^♪






デロンギ|ヒーター

英彦山ツーリング🏍

走行記
09 /19 2021
🏍今日は、バイク仲間6台で、福岡県田川郡添田町にある英彦山までツーリングへ。天気も上々でした(^^♪


英彦山

🏍英彦山(ひこさん)は、福岡県田川郡添田町と大分県中津市山国町にまたがる標高1,199mの山です。耶馬日田英彦山国定公園の一部をなしています。日本百景・日本二百名山の一つ。また、弥彦山(新潟県)・雪彦山(兵庫県)とともに日本三彦山に数えられる。国の史跡にも指定されています。

英彦山ツーリング3


英彦山ツーリング2

🏍平素なら休日でも、そんなに人が多くないところでも、けっこう人が多かったですね~(+o+)
まだ、非常事態宣言中でもありますが、久しぶりの晴天と連休に恵まれたことと、ワクチン接種も進んでいる影響もあるでしょうね。昼間の飲食店もけっこうお客さんが入ってましたよ。

今回の仕事仲間でのバイク走行会も久しぶりに行われたもので、みんな、このコロナ禍の中、ワクチン接種も終えて、世の中みんな少しは、羽伸ばしたかとですよ~(^^♪。それでも宣言はどこか意識していて、あまり遠くへは行かないのでしょう。

英彦山ツーリング1


🏍そのおかげか、英彦山でも色んなピカピカの綺麗なバイクを見ましたね。やはりバイクは楽しです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 
アウトドア用品【L-Breath】

バーグマン200リヤサス交換!!

バイクをいじる
07 /22 2021


リヤサス交換before2

バイク便配送で使用中のバーグマン200。現在、97,000Km越え、10万Kmまであと少しなのだが、最近、リヤのサスペンションの状態が極めて悪化している。

症状的にはどんな状態かというと。

①直進においてもリヤが重たい、下がっている感が強い。
②コーナリングが重い。
③道路の凹凸等からくる衝撃の緩衝がうまくできない。

毎日の酷な条件の中での走行にもあることから10万Km超えを期待したいところから思い切って新しいサスの交換に踏み切りました。


リヤサス交換2

▲キャリアベースを外して、フェンダーカバー部などを外していきます。やはり10万Km近くなると、フェンダー部やねじ部などは劣化して割れたりしている部分もありました。

▼バイク店のスタッフもバーグマンのサスは扱ったことがないと言いながらも、手早い作業に恐れいりました。というのも、サイドフェンダー部も外して交換するのが堅実なのではとも思いましたが、なにかとコロナ禍の影響で忙しいらしく、少しでも時短で作業を完了させるためだとかで、器用に古いサスをさっさと取り外してしまいました。

リヤサス交換1

リヤサスNEW

▲新しいリヤサス。

リヤサスNEW3

▲取り付け終えたリヤサス。今日は、ついでにフロントブレーキパッドも交換しました。所要時間、1時間15分(^^♪

交換修理代(作業工賃、消費税含む) 総額33,440円

さて肝心の乗り心地はどうかといいますと…

ちょっと異次元な感覚です。というのも、バーグマン200のフロントサスペンション、これもけっこう走行距離からみると
けっこう劣化がきていると思いますが、前後のバランスにおいて後ろが良すぎるために不思議な操舵感覚になります。
フロントサスの交換はリアサスよりコストは高くなりますので、またの機会にいたしたいと思います。

サスペンション交換のご検討のライダーさんに何かのお役にたてればと思います。

チェーン交換、400X

バイクをいじる
05 /09 2021

今日は、400Xのチェーン交換で午前中、バイクショップへ。

現在、400X(2016年型)の走行距離21,946kmなのですが、最近、チェーンが波打っている箇所があり、走行中もチェーン回転時に異音がするため、交換することにしました。

400Xメーターパネル

400Xメーターパネル。ブレブレばい。すまんです(-_-)

通常、バイクチェーンの交換時期の目安となる走行距離は、15,000Km~20,000Kmと言われていますが、限界点なのでしょう。ついでにスプロケットも交換することにいたしました。総額で30,000円くらいはかかるのですが、こればかりはいたしかたがございません。

幸い、作業がこみあっていなかったので、夕方には仕上がりました~。

400Xチェーン

新しくなった400Xのチェーン。

新しいチェーンをみて、
美 し か ね ~~~
さらに走ってみて、
速 か ね ~~~

以下のような症状が見られたら、一度バイクチェーンの点検・交換を検討しましょう。

・アジャスター調整が限界
・カシメピンが緩い
・チェーンに波打っている箇所がある
・バッテリー液が付着している

なお、ノンシールタイプチェーンの場合は劣化が早いため、走行距離が10,000Kmを超えたらメンテナンスをして、交換の必要性の有無を確認するしてみてください。交換時期は、走行距離だけでなく、バイクチェーンの状態によって判断することも重要です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

👆励みになります。ポチっとな



マリン・ウィンタースポーツ用品【ヴィクトリア】

がんばれバーグマン200②(オイル漏れ対応結末)

バイクをいじる
04 /04 2021



2021年2月8日にこのバイクをいじるカテゴリで、がんばれバーグマン200(オイル滲み対応)の記事でバーグマン200のエンジンオイル滲みを紹介していましたが、最近、にじみが若干ひどくなってきたのでその対応結末を紹介させていただきます。

最初は、エンジンオイルの部分も滲む程度ですむほどでしたが、やはり毎日の配送仕事で使うためか劣化も早いのだと思います。オイル漏れもひどくなってきたので、ショップに持ち込んで修理を依頼しました。
症状が出始めたころから、話はしていたので1日預かりで修理対応。

その結果、エンジンオイル漏れはウォーターポンプのシール劣化によるものです。

エンジン画像2

作業内容は以下のとおり

ウォーターポンプ交換       1個 9200円         工賃 15000円
フロントブレーキパッド交換    1個 3900円         工賃 3900円
フィルタ、エンジンオイル交換   1個  580円         工賃 1000円
ガスケット、マグネットカバー交換 1個  900円
Oリング交換 D:2.4、ID:52.6交換 1個  140円
Oリング交換 D:3.1、ID:52.6交換 1個  110円
Oリング交換            1個  130円

ワコーズ プロステージS交換    1.3㍑ 1500円 金額1950円 工賃1000円
会員割引                -1000円

支払い金額 ¥39501円 

バイクといえど、維持するのも結構かかります。でも、これはいたしかたのないところ。エンジンが焼き付いたり、劣化を少しでも抑えるためには必要経費。メンテ怠って、それが事故のもとになったりトラブルのもとになることはどうしてもさけたいところです。

なぜこだわるか?それは、お客様から荷物を預かって配送するからです。スタッフさんから「いつもすごくバイクに気をつかわれますよね~?」と聞かれました。
私の仕事は人・物・サービスが豊富にある街中ばかりではありません。バイクで福岡から遠く離れたところまで配送に行くことがあります。もし、誰もいない山の中でバイクがとらぶったら!?どうしますか?

バイク自体のトラブルは対応できても、誰が荷物を取りにきてくれるのでしょうか?答えは誰もきてくれません。自分しか対応する人間はいません。まずは無事故、無トラブルのバイクライフをめざしましょう(^^♪
          

エンジン画像4

エンジンオイルが飛び散って、エンジン回りの汚れていたところもきれいに洗いおとして完了(^^♪

エンジン画像1

バーグマン200




メーターバーグマン2

バーグマン200(通称:プテラ)の現在走行距離は2018年5月28日から87833km。今年中に10万km達成か~!?



PVアクセスランキング にほんブログ村

ポチっとな(^^♪


ベッド通販専門店「ベッドコンシュルジュネルコ-neruco-」






あら?バーグマン200へバッテリー充電⚡

バイクをいじる
02 /21 2021

今日は、時期外れのポカポカ陽気に誘われてバーグマン200でお出かけしようと、エンジンをかけたら「スコン、スコン、スコン、」エンジンがかかりましぇーん(*_*)

寒い時期にほとんど乗っていなかったためか!?仕方ありません。ちと今日は、バーグマン200へバッテリー充電することに…

このバーグマン200のようなスクーターにバッテリー充電の場合、ネイキッドタイプのバイクに比べて、面倒なのがカウルやカバーの取り外しや取り付けが少々、厄介なことです。

バーグマン200

まず、バーグマン200は密閉式のメンテナンスフリーバッテリーを使用しています。バッテリー液の点検、補給はありません。

1.メインスイッチはOFFにしてください。

2.ステップボードカバー(右側)をはずしてください。

バッテリー充電1

ステップボードカバーを外すと、このようになっています。BATTERYの文字が見えるはずです。

スクリューねじをはずしてください。ステップボードを丁寧に取り外してください。

バッテリー充電2

バッテリーターミナルが見えました。̠間違いのないよう、マイナス側⊖バッテリーコード̠、プラス側̟⊕バッテリーコードの順に取り外します。

バッテリー充電3


バッテリー充電4

充電器の赤いワニ口クリップをバッテリーの⊕プラス極につなぎます必ずプラス極から先に接続してください。

その後、黒いワニ口クリップをバッテリーの⊖マイナス極につなぎます。接続するときに火花がでることがありますが、正常な反応です。

バッテリーと充電器が正しく接続されたら、のLEDが点灯します。それが確認できたら電源プラグをコンセントに差し込みます。

充電が始まって、のLEDが点灯、点滅状態のメンテナンス充電までしましょう。バッテリー容量が大きいほど満充電になるまで時間がかかります。今回のバーグマン200でメンテナンス充電まで要した時間は約4時間半くらいです。

スーパーナット 星乃充電器2

充電を終了させる時は、必ず最初に主電源をコンセントから抜いてください。

バッテリーと充電器を外すのはその後になります。なお、充電器をバッテリーから外す時は必ず⊖マイナス極からはずします。

最後にステップボード、ステップボードカバーを取り付けることになりますが、特にステップボードを取り付ける際、ボードに爪がついているので、注意して丁寧に取り付けましょう。力任せにすると爪を破損することがあります。

スーパーナット 星乃充電器

今回、私の場合はバイクの保管駐車位置とコンセントが比較的近い位置にあったので、バッテリーを取り外さないで充電しましたが、マンションなどコンセントが離れた位置にある時は、延長コードを接続するとかまた、電源が取りづらいケースなどはバッテリーをターミナルから取り外して充電するケースがあります。

バイク用バッテリー充電器便利ですよ~♪


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
ランキングに参加しています



のぶさん

さまよえる爺(._.)人生下り坂のアニオタをひた隠してきた還暦越えのバイク乗りの爺でございます。人生、特に極めることもなく、カラータイマーが点滅中(o|o)