FC2ブログ

明日から12月(^^♪

日記
11 /30 2017


今日は用事も色々あったので、お休みで福岡市中央区天神まで単身お出かけ~(^^♪

新天町アーケード街をふとみると・・・



街は12月クリスマスの雰囲気でいっぱいだあ~







▲意味深な?(笑)スクーターの画像をネットから2枚
(上はPCX150CC、下はバーグマン200)

これだけですべてがわかる人は、私の心を読み解いていますね~

詳細は後日また。今宵はこれにて(@^^)/~~~




冬と闘う、メビウス(400X)

日記
11 /25 2017


今、メビウス(400X)と私おじさんライダーは、ひょんなご縁からバイク便ライダーとして寒さと闘っておりますが、一昨日対厳冬仕様として初めてナックルガードを使用した感触のチョビレポです。



ナックルガードを装着した400X

アクリルで アクリル製ナックルガード は雨風や跳ね石や枝などの障害物から守るというが、今日102㎞走っての感想は如何に~??

もちろんデザインに関してはライダーさんの好みの別れるところでありましょうが、
個人的にはあまり好きではありません。

が、確かに今日は強風の海岸線沿いも走りましたが、風の手(特に指)への直撃を避けられるという点では良であります♪

ナックルガードの有りと、無しでは冬場や雨天時の快適性は違ってくると思います。

取付けに関しては説明書はありませんでしたが、意外と簡単につけることができました(笑)。

例えば30分くらいの通勤などの短時間ならなくても何とかなると思いますが、私のように1日走りまくるライダーさんなら必需品のアイテムですね。






ナックルガードを装着した上から。これで風が防げる?とは思いましたが・・



雨降る中、待機中の400X。

後部に箱を乗せて走るので絶えず天候(特に風、雨)などを気にしているので手にかかる風などの負担が楽になることは大事なことです。

仕事とはいえ、喧騒な都会の交通事情からいきなり、高速走行や、時間や天候との闘いなど1日平均100~150Km前後の走行など、尚且つ安全に荷物を届けるためには・・

などと気を配るおじさんライダーのレポートをナックルガードからご報告してみました~(^^♪

このメビウス、今月7日から今10日の使用ですでに1,000Kmを越えてしまった~

去年の冬から、私は激しい展開をしているような~~!?これからの投稿にご注目
しないでくださいね~






勤労感謝の日♪

日記
11 /23 2017

今日は勤労感謝の日でお休みだあ~!

ちょいと、最近寒くなってきたので、こんな日は「鍋だ~♪」
と家内と娘の3人でお昼を食べに出かけました。

行ったところは、福岡空港近くの金の隈の地にある

「博多水炊きと鶏すきの店 とり勝

とり肉と※水炊きでこの地域では隠れた福岡の名店の一つ。

※水炊き(博多では水炊きは名物の一つ。)鶏の旨味を最大限に引き出す水炊きスープを使って、鶏肉・ふんだんの野菜などを鍋で煮込む料理です。

この店ではじっくりと時間と手間ひまかけて朝引きのトリを使っての水炊きは大好きです。




▲入り口横の右の部屋はカウンターのみの鉄板焼きのコーナーもある。




▲入ると目の前がすぐ中庭。昔はもっと多くの鯉が泳いでいたとか~




予約しておいた個室で昼間から会席のコース料理だ~♪
前菜の酢もつ・とり皮の和え物

ここで久しぶりの鶏づくしにおっと、ブロガーであることを忘れて

・キモの甘露煮(めちゃ、うま!私のおすすめ)

・茶わん蒸し(あんかけとのバランスがおいしい)

・から揚げ(香ばしく上がった手羽先)

写真撮り忘れた~(´;ω;`)





初めてこの店にきた家内と娘も、

「どれも、おいしい~♪」とバクバクと大絶賛!!

早く食べないと取られる~~~(^^♪




最後は、「+100円で雑炊ができますよ~」というので、雑炊を食べました。

家内と娘が「今日のこの会席コース、いくらなの~?」

「¥2,600円よ。」

「エ~~~(^^♪

勤労感謝の日にサービス♪

俺も働いてるのに
俺には誰がサービスしてくれるんだ??
あ~昼間からうまかった♪




曲がったあ~(驚)

バイクをいじる
11 /21 2017

ギョ、ギョ、ギョ~~~驚




何を驚いているかって??

見てください!


▲これをみてください!これじゃわからんね(^^♪

▼じゃあこれ。



▲私の鍵束の鍵が1本曲ってしまった~うわあああ。

スペアはあるけど~

この鍵は400XのトップBOX(GIVI)の鍵です。
ふんづけたわけでもなく何か強烈な力を加えた記憶もなく???

何故だ、何でだ~!???

何か不吉の前触れか~???分からぬ~~??

たれか、たれかある~~





私と同じ年のロシア料理店、ツンドラ

日記
11 /16 2017

今日はちょっと母と出かけねばならぬ用事があり、福岡市中央区大名まで。

用事を済ませると、目に付いた久しぶりの店に入りました。ここは福岡の人なら結構有名なロシヤ料理の店、ツンドラ

1960年生まれのお店。私が1960年生まれなので、私と同じ57歳のお店ということになりますね。私がここに入ったのは、約30年くらい前になります(笑)




本日、頂いたのは、ここのAランチせっと¥900円




黒パンとポルシチ。ポルシチはポトフにトマトの酸味が加わったような味わいです。サラダも付いてきます。



ピロシキ。分かり易く表現するならば、ロシヤ風肉まんかな(笑)ジューシーでうまい(^^♪




170円でコーヒーかロシアンティーが飲める。これはイチゴジャムの入ったロシアンティー。イチゴジャムと温かいティーがよくブレンドされています。

昼間のランチタイムでも多くのお客さんでいっぱいでした。

私と同じ年の料理店がいまだ健在で頑張っているとは(^^♪
私も頑張らねば(笑)





だんだん・・・寒い

日記
11 /15 2017

最近は、昼間は仕事でバイクで走っても、心地よいと感じますが、夕方から夜にかけては寒くなってきましたね~。当たり前ざんす。

なんか最近、仕事でこの辺りをよく走るんですよ~(笑)



▲福岡ヤフオクドームとヒルトン福岡シーホーク、ふれあい橋のオブジェ

百道浜は海の近くなので風が~~~。風にもマケズ、雨にもマケズがんばりましょう(^^♪
皆様も風に飛ばされないように~






どう?可愛い~?

バイクをいじる
11 /11 2017

忙しいメビウスを尻目に、ゼロ(クロスカブ)はのんびりお化粧なおし~(笑)。
大型スクリーンからショートバイザー(旭風防、AF ASAHI) に変えてみました~。


▲大型スクリーンからショートバイザーに変えてみました~(笑)

大型スクリーンの時は、のっぽの間抜けなおじさん雰囲気だったんですけど。
イメチェンできたかな~(^^♪


▲強風でもバイザーはヘコっと曲がらないな!



▲ちょっと、お目めパッチリになったかしら~?






必殺!仕事人メビウス

日記
11 /10 2017

ここ最近、やたらとハードスケジュール!!

東へ西へ、かと思えば、南へ~(^^♪

私とメビウス(400X)は、緊急品搬送のため、近頃、激走中でございます(^^♪

仕事中の中間補給基地の公園で思わず見上げると、樹々が色づいていた。

メビウスが『撮ってよ~~♪』と言わんばかりに思えたので、ハイ、パチリ(^^♪




▲秋の上牟田公園(福岡市博多区)にて。

人間もバイクも、時には休養が必要!!

皆様も息抜きしてますかあ~??







秋の一句(^^♪

日記
11 /06 2017



▲ウィーンにて。店の名前忘れた(笑)

昨日、妻が先月私と二人での初めての海外旅行(ウィーン、プラハ)に思いを寄せ、俳句を作られたご様子~(^^♪ 4点を紹介。

秋晴れの ドナウの流れ 機上より

・異国の地 列車はどこへ 果てしなく

・石畳 プラハの街は 秋の色

・童心に かえりしみやげは マリオネット





今度はスウィーツ食べまくり!?また行きたいってか~!?(笑)






気持ち良いお墓参り~♪

日記
11 /05 2017

今朝は4時に目が覚めました。11月5日はそういえば、親父の命日なのである。毎年、この日は目が早う覚めるとデス。

今日はええ天気~。絶好の墓参りの日ばい~。


ルーフバルコニーから。雲一つないバイ!お墓参りやて。何か~変にハイテンション!



裏の水瓶山、色づきにはほど遠いバイ!



母と女房で、墓参りバイ。親鸞さんありがとね~♪

なんか軽々しくて罰当たりな~男です。(笑)



お天気、快晴~♪はずっと続き、ちょいとゼロ(クロスカブ)で娘のところへ。
帰り、馴染みの公園で~。ハイ、パチリ

ウ~ン、なんか最近、40Km~50Kmの走りが悪いというより、気になるなあ~?
近いうちにスプロケット変えてみようかなあ~。走りが変わるかな!?

博多弁で失礼しました~。 (笑)


のぶさん

何を血迷うたか、55歳からバイク乗りはじめた、爺でございます。人生楽しめればそれでよろしゅうございます♪