FC2ブログ

年の瀬に、ブリブリ(^^♪

日記
12 /31 2017

やったあ~。休みだあ~、去年までは年末で夜勤だ、イベントだのと休みというのがありませんでした~。

ところが、昨日朝に起こされ、家内と向かったところは、



▲福岡市中央区長浜の魚市場の目の前にある「さかなや」という魚屋さん~(^^♪



▲丸ごと一匹買うってか?~~~。朝5時で予約の札がいっぱい



▲うちは5Kg7,000円の

ぶり!!

ぶりを買いましたぁ~(^^♪

うまいだろうなあ~

脂ものって醤油をはじくかな~(笑)

こりゃ、年末正月がたのしみだあ~

皆さんはどんなもの
食べるんだろう~

よいお年をお迎えください

祝!バーグマン1,000km達成♪『秀』誕生

バイクをいじる
12 /30 2017

昨日仕事納めの12月29日にライダー便の仕事用として12月21から乗っているバーグマン200が、無事1,000Kmを達成することができました。

達成ポイントとしてパチリと納めたかったのですが、その地点が福岡都市高速に乗り、左手に玄界灘を望みながら北九州手前の遠賀郡岡垣町に向かっているところで達成~(笑)



燃費計は28.4を表示。市街地へ出れば30ℓ/kmぐらい、市内で発進・停止を繰り返す状態であれば、25~28ℓ/kmぐらいでしょうかね。



1000Km達成したので、さっそくオイル交換へ仕事帰りに昔、世話になっていたMCG福岡さんへ。この店は最近400Xで仕事中にメンテをしてもらったところ無料でみてくれたので、御礼にバーグマン200のオイル交換をしてもらいました。

というか、年末バイクを買ったショップが休みでした~(笑)



ところでこのバーグマン200。いままでメビウス、ゼロなどバイクを擬人化して名前をつけていましたが、今回もと思い・・・

とくに理由はないのですが、なぜか和風の名前がつけたかった。そこからイメージして出てきた人がこのお方。



▲かの有名な必殺仕事人シリーズで、藤田まことさん演じた中村主水さんに次ぐ出演回数で、いつもその俊敏さ、その身軽さで魅了していた飾り職人『秀』さんのイメージとこのバイクの瞬発力がだぶって・・・

『秀(HIDE)』

と名付けてしまいました~。(笑)もう病気ですなあ~(^^♪
仕事もテキパキこなしていければとの願望からですね~



●ちょっとここで冬の洗車遊びの記事での解答を紹介してみましょう



私がバイクでツーリングに目覚め始めるきっかけを作ったのが、このPCX125。
バイク名はメビウスt-5。車格を越える高級感あるバイクでしたね。
だが、今年の2月3日の事故で不運にも別れる結果になってしまいました。
購入価格は29万8千円。

だが、不思議な交渉事が発生。相手方の保険担当の方が事故の内容とバイクをみて、バイクを買った時の値段同等以上で是非買い取らせてほしいということで、32万円で買い取っていかれた。


ひょんなきっかけから、メビウスt-5と出逢っていた400X。この年は熊本地震の影響があって手元にやってくるのが遅かったが、希望していた数字がナンバープレートにつくという縁の強さを感じさせてくれた。

また私の入院中に、パーキンソン病で足元のおぼつかない母を転倒事故から救ってくれたバイクでもある。右側カウルにその時の傷を残してある。母のお気に入りの1台でもあります(笑)。バイク名は皆さまもご存知の『メビウス』

購入価格は79万5千円。



▲そして入院中に、もう一度バイクに、メビウスにもう一度乗りたいとの願いが私の思い出に眠っていたゼロ戦パイロットで特攻隊から奇跡の生還を遂げた叔父との夢をつなぐ1台クロスカブを退院後に買いました。バイク名はこれしか浮かばなかったといったほうが正しい。その名は『ゼロ』

このゼロには、将来、私が手放した時には是非とすでに3人のライダーさんが名乗りを上げるというほどその人気は高いです。

購入価格は29万8千円。実はこの購入はPCX125の買い取り金額をあてたものだ。


▲そして『秀』さん。退院後、家族や友達がいつまでも~安全で人生を楽しんでほしいという気持ちが結集されたバイク。

行くところ行くところで「エッ??200CCなんてあるんですか~?」と不思議に話題になるバイクです。購入金額は52万4千円。

ということでメビウス、ゼロ、秀の総購入金額は1,617,000です。
が、ゼロの購入金額はPCX125の買い取り金額から購入していますので、実質総購入金額は1,319,000となります。すいませんね~、年忘れクイズぴったしカンカンの解答でした。

最後に、私にとって忘れることのできない1年となりました。
突然の事故、そして入院生活、絶え間なく襲ってきたこれからへの不安。

でも家族や多くのブロ友さんたちの温かい応援があったればこそ、再びバイクに、もう一度人生という名のバイクに乗ることができたのだと思っています。

変わらぬ思いがあります。

いつまでもご縁を大事に♪

それがたとえささやかなものでも

拙いブログではありますが、いつも本当にありがとうございます。
55ライダーa









クリスマスプレゼント

日記
12 /24 2017

今日はクリスマス・イブ

家内からクリスマスプレゼント・・・

何だろ?






コーヒー好きの私に

マグカップ~



右が家内のマグカップ。ペアでしっかり買っている(^^♪

こうして、高齢の大人の夫婦は、クリスマスイブの日はクリスマスケーキを食べてあっさり、静かに終える~~(笑)

エッ、大奥様にプレゼントはしないのかって?

してますよ~♪

家内は絵手紙をするので、実は絵の具を~♬






冬の洗車遊び(^^♪

日記
12 /23 2017

寒い。がちと過ごしやすいな~。

今年もあと1週間。こんな日は洗車して身を清めるに限ります。



▲手前から、クロスカブ、400X、バーグマン200

三台と車1台、そして家の窓まで高圧洗浄機で洗い上げ、気分爽快♪

気が付いたら、今年俺はバイク2台買ったのか~?ってことに気が付いた(^^♪

この3台で実質総額いくらかかったでしょうか?

私のブログをずっと追っかけの方にはすぐに答えが出ると思いますよ。




正解の方にはお年玉を差し上げます~。なーんてね。(笑)

明日はクリスマスイブですね。

そして、小雨降る中、200CC登場

バイクをいじる
12 /17 2017

BARGMAN200が12月16日(土)小雨が降る中、納車となりました。

そして、今日寒空の中、テストRUNを裏山である四王寺山へ走らせました。

▲大型スクリーンは標準装備


▲メーターパネルも大変見やすい


▲シート下スペース、ヘルメット2個は入る。が私の場合、バイク便BOXをとりつけるため、デッド空間となります。


▲ボックス取付けベース。この部分からシートに乗せる。



▲フロントボックス。右側上部にETC本体は貼り付けてあります。



▲グローブボックス(右側)500mlのペットボトルは入る。左側のボックスは開かないようになっている。



▲サイドビュー。フロアステップは足が付きやすいよう凹んでいる。

今日約、30kmほどテスト走行したが、このスクーター第一印象としては大変扱いやすく、このクラスのスクーターとしては大変優等生だと申し上げておきましょう。
意外と瞬発力が高いスクーターでもあります。

私はこのスクーターを毎日、バイク便の足として使っていくわけですから、気が付いたことはアップしていくことになるでしょう(^^♪
まずは、無事に私の手元にやってきました。







イルミネーション😊

日記
12 /17 2017
忘年会で、博多駅まで外出🎵

博多駅前の広場はこんな感じです😆🎵🎵



















年々、イルミネーションが増えていっているようですね😃
来週はクリスマスですね。体調にはくれぐれもご注意を💐

真っ暗闇の配達~

日記
12 /08 2017

今日は仕事からの帰りに一件、ライダー便で配達。

それが、真っ暗な山の中への配達だった。

依頼が来た時、「ゲッ!!家からは近いが・・・」

不吉な予感!?

皆さんは冬の夜の山の中への配達。想像できますか?

寒いとはいえ、煌びやかな福岡市内から約1時間。



ここ太宰府の竈門神社から宝満山に向かってバイクを走らせる~。

7時ごろたどり着いたところは家が数軒あるくらいだ。


真っ暗闇でどの家が届け先なのかもわからない。

街灯もなければ、家の灯りが見えない。住所も●●番地で終わりだ。

頼りはスマホのライトで探すしかない。これでもし不在なら伝票にサインが貰えない
アウトだ。見れば、同じ苗字の表札ばかり・・・

家は数軒あるだけだ。探しても誰もいない。

暫く、凍てつく寒さの中待っていると、車が1台かえってきた。

当人ではなかったが、寒い中「ありがとう~」。どうも隣の親戚のようだ。

「いいですよ。私のサインでよければ。あとで渡しておきます。」


とりあえず、

よかったあ~~~(^^♪






COOLBOXと闘う私!3番目の助っ人?

日記
12 /04 2017
前記事からの続き第二弾です♪

悩める私の結論は・・・
複数の選択肢が出た時は、必ず悔いのない選択結果を一つ、まず出そう~。
その結果・・・




今日!スズキ、バーグマン200、キャッシュバックもあって買っちゃいました~(^^♪色はホワイトです。こんな感じになりますかね~




▲納車は今月中旬くらいでしょうか。このバーグマン200はバイク便ライダーの私の助っ人機となります。(笑)
▲画像はスズキホームページより

●なぜ、3号機が必要となったのか?

実は背景には、今年の腰椎骨折からの復帰に伴い、後遺障害への対応があります。
障害申請が思いがけず、しかもかなり障害等級が高い結果が出てしまいました。

長い~人生(笑)で先を見た時、やはりバイク乗車時にはなんの不足もないものの、やはりこれも我が定めと用心に越したことはありません。

まず、この仕事の選択理由は家の仕事と介護など家庭の事情で時間の調整がし易かったこととバイクが目の前にあったから。


今、400Xに62㎝(長さ)、40cm(幅)、47cm(高さ)のボックスを積んで配送業務をしていますが、このボックスを付けるとこれが実にバイクに跨りにくいんです。しかも1日も何件もこなしていかなければならず、当然雨の日もありますから、カッパをつけてと!



時には200Kgあるバイクを押し歩きしなければいけない場所にあたるときもあります。



壱岐にて

私にはゼロ(クロスカブ)があります。本来なら配送にはこちらのほうが打ってつけなのですが、如何せん高速道路に乗ることができません。この仕事、1日の中で突然高速走行の運送が入ることがあります。1日の仕事を円滑にすすめるためには役不足です。

そこで最初に視野に入ってきたのがかつて乗り慣れたPCXで150CCタイプです。このバイクには多くのバイク便ライダーさんも乗っています。




ところが、このバイクに乗るライダーさんが口を揃えて「風が怖いんだよねえ~」
私も、この言葉には同感です。問題は積荷なのです。荷箱は大きいのですがなんせ軽い荷がほとんどですから~高速走行には気を使います。私の400CCでも横風当りには面食らいます~(笑)。

この仕事にはあまり大きなバイクは適していません。400CCのライダーさんより圧倒的に150~250CCのバイクをコスト面からチョイスしている方がほとんどなんです。

体のことを思えば、少しでも効率よく安全にこなせ、しかもコスト的に私に向いているバイクはないか?と考えていた時、出くわしたのがこのバーグマン200でした。

車体のロゴマークを見た時、『200CCなんてスクーターあるのか?』と思いました。
実際、バーグマン200に跨って走って『このスクーター、この仕事にはうってつけだ!』




スズキホームページより

まあ、こうした経緯で買い足すことになりました~(笑)健康な体なら400Xでまわっているところですが~。これも私のバイクライフかな~!?

『エッ!大奥からの諫言忘れたのかって?』

忘れてませんよ~。しばらく、この件様子を見て検討することにしますと政治家のような答弁~♪(笑)





ゼロを手放すにはまだまだ~。お店のスタッフがこんなこと言ってましたね。

「お店としては、実のところクロスカブ欲しいです~~~(^^♪」

意外なところでクロスカブの人気の高さを知ることになりました~(笑)





「いやあ~、とうとう3台目ですか!」

「このライダーさん、いったいどうなっていくんでしょうね~??」

「ではまたみなさん、また逢いましょうね♬」
「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~~」

「エッ?おまえ誰かって?」
「ヤデスネ~、淀川の長治ちゃんですよ~」

「知ってるって!?」

あなた、相当古いですよ~(笑)








本日、晴天なり~(^^♪

日記
12 /02 2017
本日は晴天なり~、晴天なり~♪

冬の陽気に誘われてバイクショップに足を進めました。(笑)




本日の目的は、このバイクを見るためです。



▲スズキ、バーグマン200

400X、クロスカブを所有しているが、私の現2台では今年の腰椎破裂骨折から復帰した私をバイク便ライダーとして効率よく業務を推進するためには、どうしても一長一短があり、このバーグマン200には私としては必殺!仕事機としての使命を課したいと考えています。

400X、クロスカブでも足りない部分を補えるのがこの1台。

ただ、悩める点が一つ。我が家に3台のバイク!?



「殿~!少々度が過ぎるのでは~!!?」

これには我が家の大奥が難色を示しているのだ~。メビウス、ゼロにもそれぞれ思い入れが強く、簡単に手放したくない。さりとて質素倹約を旨とする大奥も必要性は理解していると思う??。(笑)

銭の問題ではないのだ!!銭は私が払うのだ~(笑)

3台もあるということが派手にみえるのである~。



しかし、これまで私はどんなことがあっても
笑顔の裏で曲げずに通してきた!!

なぜこんな展開になるのか?次回ご紹介いたす~。



のぶさん

何を血迷うたか、55歳からバイク乗りはじめた、爺でございます。人生楽しめればそれでよろしゅうございます♪