FC2ブログ

気持ちいい~。香椎バイパス

日記
05 /30 2018




もう走られたかたも多いと思いますが、昨日、仕事で初めて香椎バイパスを走りました。

2018年3月17日(土)に、国道3号線「博多バイパス」の下原~多々良中学校西交差点間3.3kmが開通。

今回の開通にあわせて暫定5車線区間の多々良中学校西交差点~松島交差点間1.9kmも6車線となり、「博多バイパス」全線が開通したことになります。



  国土交通省九州地方整備局ホームページより






ネットよりお借りしてます。

これで、国道3号線の東区香椎付近の渋滞も解消。

バーグマン200で走りましたが、

気持ちよか~(^^♪

たわいのない記事ですまん









ガックシ_| ̄|○ 雨のち晴れ

日記
05 /26 2018

実は今朝、こんな清々しい海岸風景の中で早朝6:30~から、早朝ヨガに参加する予定であった~。



福津市にある福津海岸
ネットよりお借りしてます。

が・・

雨で中止


_| ̄|○

ヨガ後にサンドイッチを食おうと思って
用意してたのに~

昼から快晴~
さらに_| ̄|○

たわいのないガックリネタですいません






シュワちゃんにほろ・・・( ;∀;)

日記
05 /20 2018

私は映画をDVDとかで買わないのですが、以前買ったDVDを久し振りに自宅で拝見。

そのDVDがこれ。👇

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の『ターミネーター2』

ご覧になられた方も多いと思う古い映画(1991年)ですが、私はこのラストにまた泣かされちゃいました~





ちなみにこのターミネーター2をみたことのないかたのために

ターミネーター2は、1991年のアメリカのSF映画1984年の映画ターミネーター』の続編として製作されました。

 前作のヒロイン、サラ・コナーと未来からきたカイル・リースの間に生まれたジョンは、2029年の対機械戦争で人類を勝利に導くリーダーだった。そのジョンがまだ少年の頃の1994年に、今度は全く異なる目的を持った2体のターミネーターが出現。

シュワルツェネッガーが、前作とは正反対にジョンを守る側に回り、特殊金属によって変幻自在の新型ターミネーターT1000と死闘を繰り広げます。はね上がった製作費に比例して、アクション・SFX(T1000のCG効果は驚異的!)は共にかつてない充実を見せ一級エンタテインメントの様相を呈しています。

あらすじ

 1994年、ロサンゼルス。自我に目覚めたコンピュータ(スカイネット)によって人類との戦争が起きるという未来を知ったサラは、狂人扱いされ、精神病院へ収容の身に。一方、その未来で人類の指導者となるジョン・コナーは少年に成長し、平穏な日常を送っていた。だがそんな中、2体のターミネーターが未来からやって来る。

1体は10年前のものと瓜二つだが、今度はジョンを守るため未来の彼自身から送り込まれたT-800。もう1体はスカイネットからジョン抹殺の使命を受けた新型で、変幻自在の形状記憶を備える液体金属で作られたT-1000。

こうして、終末未来を招く事態を未然に防ごうと奔走するサラたちとT-1000との死闘が始まる。ところが、追跡の手を緩めない不死身のT-1000に苦戦し続けるサラたちは、いよいよ絶体絶命の危機に追い込まれてしまいます~。

個人的にはターミネーターシリーズのなかで一番好きです。ラストシーンには泣かされます~。御覧になられたことがない方は是非一度♪







原遺跡27次説明会

わが街備忘録
05 /16 2018

先日、雨降る中、5月13日(日)近所の原山無量寺跡地での第27次説明会があったので参加してきました。

受付にて、説明会資料をいただいたあと、跡地を取り囲むように多くの人たちが参加していました。

初めて耳にする人のために】
原八坊本堂跡というのは、太宰府市三条1丁目にある、四王寺山東部から南へ下る斜面一帯にあった天台宗の寺院、原八坊の中堂跡のことです。
原八坊(原山無量寺)は、四王院の別院で、今から遡ること約1160年前、西暦858年(天安2年)延暦寺五代座主智証大師円珍の弟子達が八つの坊を開き、その中心となる本堂、中堂、宝塔などを建てたと伝えられています。
まだ、平家や源氏、武家が台頭する前の貴族が支配しているころで、遣唐使が派遣されているころの時代です。
宗教史的には、世界では中国も唐の武宗が仏教弾圧が行われていた後の時代、ヨーロッパではイコノクラスムと言って、宗教的に崇められる画像破壊する運動が起こっていたころの時代と言われています。
この原山無量寺、有名な方では足利幕府を開いた足利尊氏が再起をかけたところということで知られています。

●当日配布された資料です👇






















今回の説明会で一番興味を惹かれたのは、この原山無量寺跡の発掘調査から瓦などの遺跡が全く発掘されていないため、この原山無量寺本堂がおそらく茅葺か板を屋根として使われていた寺院であったことです。

家の近くで
中世のロマンに
浸れるなんて~♪

3D化してくれんかの~♬



僕、円珍
とんがり頭であったと
いわれてま~す。☝

ネットからお借りしてます。
茶化してません、尊敬しま~す。(笑)





涙と笑いのリフォーム(*^-^*)

日記
05 /13 2018
やっと忙しい時を終え、PCと向き合うことができました(*^-^*)

今回は引きこもりのGW(笑)からの続きをアップしました~。

今回のリフォームのテーマは「母の介護のために・・・」です。



👇まずは家の中編
リフォーム前は、母の使用タンスがし1Fの離れた箇所にあったため、母の和室の収納率をアップさせることで、家の中での動線を優しい動きになるよう工夫してみみました。

●職人さんが、母の洋服の大きさなどから、和室の押し入れを段違いにすることで収納率が格段とあがりました。下段の空間には収納ケースで対応。



●ダイニングのテーブル下。これは前は堀の部分でしたが、今回扉を付けることで、日頃使用頻度のないものを収納。👇

これらの整理でタンス2つを母の和室へ。大成功♪♪



ところがである。

足の動きの悪い母がGW中に家の中で

転倒骨折!!

ガア~ン!!

骨折入院で手術することに、これには私もリフォーム工事関係の方も(´・ω:;.:...

でも必ず、母が復帰して帰れることを願い、仕切りなおして再工事。



ところが、またもやアクシデント!

実は、母のトイレ室もリフォーム予定だったのですが、何と急に

水が出なくなってしまったのです!?

これには、OH MY GOD!!!

緊急に井戸ポンプの業者を呼んでもらうも

原因不明???



☝昔、亡き父と一緒に作った2段構造式の深井戸

じっと深井戸をみつめていても、良い考えが浮かばない。

こんな時は、気分を変えるためにゼロ(クロスカブ)のセンターカバーを塗装してリフォームをしてみました。



塗装中に、ちょっとしたことを思いつき💡

企業秘密や~~~

何とか水がまた出るようになった。

バンザイ~(^^♪



オール節水、全自動型のWC。
近寄ると蓋が空き、
用が終わると、自動でオサラバ~

かしこい子バイ~~~(笑)




☝そして、ダイニングルーム庭からリフォーム前



☝そしてウッドデッキ。実はこれ、洗濯干し場で~す。選択好きの母が、裏の干し場が遠くなるため、職人さんがこんなデッキを作ってくれました。手すり部分となる高さは母の腰高に合わせてあります。

転倒防止のため、開口部は作っていません。










☝家内と娘が、洗濯干し場というより、
ちょっとしゃれたティースペースとして
使おうと虎視眈々狙ってる~(笑)

リフォーム工事関係者皆様のお気遣いに感謝です。

ありがとうございました~









ハッピーバースデイ IN きくち亭

わが街備忘録
05 /04 2018

今日は娘の誕生日と、
来週に控えた父と娘の記念日の前倒しでのお祝い♪
プティフランス きくち亭へ参る~(^^♪

以前にも、ランチでご紹介したことがありますが~(^^♪

夜は基本的に予約1組のみの営業~



店内はこ~んな感じの席が5卓



旬のさわらを使ったり~


        完熟トマトスープゼリーが!?
          わッ!絶妙の酸味が♪


ロールスクリーンに映し出される

木漏れ日が一段と

綺麗~~~





オマール海老まで出てきました。
春らしい盛り付けにうっとり~



サーロインと鴨肉とホワイトアスパラ(フランス産)

旬の春野菜とのコラボがこりゃまた、
何とも絶品ばい~。



☝デザートと沖縄塩アイスまででてきたぞ~



夜の営業は、ご主人がメニューを一つ一つ紹介してくれるのが、

また、すんばらしい~~~♪
この道50年がんばってください~







のぶさん

何を思ったか、55歳からバイク乗りはじめた、さまよえる爺でございます。人生楽しめればそれでよろしゅうございます♪