FC2ブログ

バイク便ライダーとGolden Wing③

バイク便ライダーのひとり言
10 /27 2019
                     


前記事に続いての第3弾となりますが、今回は前記事でふれた配送案件のことをお話ししたいと思います。これはこれは限られた時間の中でバイクでなければ解決することができなかった話になります。

それは、昨年のお正月明けた仕事始めの1月4日のことです。仕事始めということもあって、まだ仕事も少なく、稼働ライダーさんも少ない。一件の配送が終わって、私は福岡市の東区にいました。丁度、午後1時25分、1本の電話が入ってきました。
「緊急の配送です。太宰府の病院で荷物(検体)を14:00までに引き取って、依頼先に立ち寄って14:40までに届けてください。渋滞のために車での引き取り回収ができません。何とかお願いします。」

通常なら、福岡都市高速を使って約20Km離れた太宰府まで指定の引き取り時刻までに間に合う。だが、この正月明けの太宰府天満宮に向かう渋滞が半端ないことは、私もよくしっています。無茶なすり抜けしても間に合うはずなどあるわけがない。クレームがくるだけだ。

だけど、考えている暇がない。都市高速を走りながら、ルートを考える。問題は都市高速の水城出口をおりてからだ。いくつかのルートを考える。
お正月規制を終わっても、この太宰府天満宮へのルートへはとこを通っても大渋滞です。すり抜ければペースが落ちる。間に合わん!ルートが一つ浮かんだ。あの荒れた細いトンネルを使うしかない。荒れた砂利道、怖いがしかたない。

トンネル
太宰府の市民でもあまり知られていないトンネルと呼んでいるところ。不幸中の幸い天候は、悪くなかったが、通りはじめると砂利がガンガンバイクにあたる~、たまんね~。
けど、無事、なんとか13:55に病院について医師、検査技師から検体を引き取ることができた。その時、この検体の患者家族から「よろしくお願いします」と。

まだ、半分ミッションが終わっただけだ。けれど、太宰府市内を抜け出るときは、楽である。立ち寄り先でユーザーさんより、「くれぐれもよろしくおねがいします。」と
頑張って予定より、5分早く届けることができた。

単純で目立つ仕事でもないし、評価されることの少ないかも知れないが、若くもないが、少しは頑張ってみる価値もあるのかもしれないと感じた時でした。

政庁前渋滞1
▼太宰府市内の渋滞▲
政庁前渋滞2




     
昔、『男女7人秋物語』でも使われていたなあ~
Skakatak GoldenWings

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中。ポチっと


バイク便ライダーとInvitations②

バイク便ライダーのひとり言
10 /25 2019
 

前記事に続いての第2弾となります。

今回の記事ではバイク便ライダーとしての肉声(笑)も上げてみました。

バイク便ライダーの仕事で慣れてくると、多くのユーザーさんからかなり多く聞かれることの一つに
「今日は雨ですね。大変でしょう?」
これは必ずといっていいほど、言われます。この一言には多くの問いかけの意味が含まれています。

今回の記事で、できるだけお答えしてみましょう。この記事をご覧になられてるかたの中には、実際街中を走っているバイク便ライダーさんを見かけたこともあり、どんな仕事になってるのだろうと感じた方もあるのではないでしょうか。

上記の言葉とおりに、この仕事には晴れの日ばかりではありません。雨天でも軽い雨もあれば、激しく叩きつけるような豪雨の日もあり、思わぬ強風でつらいライディングをすることも・・・
バイク便の仕事をチョイスした時に、天候による影響を受けることは百も承知しています。問題はこれに見合う待遇を受けられていますか?ということになるのかもしれません。

答えは「NO!!」です。

私はこのバイク便の仕事は業務委託契約を受けて、遂行していますが、バイク便に従事している方は運営会社の社員として雇用されていたり、アルバイト従事であったり、様々と思います。

あくまでも私のケースでお話しますが、まず勤務時間としては、出社時間とか退勤時間はありません。休みも自由です。賃金ベースは距離計算になりますが、月にどのくらい配送のために走れるか?ということになりますね。多くの配送業務は何百円かの短距離が大半ですから、そこから必要経費を差し引いての利益となると・・・これは容易に稼げる仕事ではありません。

バイク便の業務内容はいたって単純なものです。ユーザーさんから依頼のあった荷物を引き取り先から届け先へと無事届けること。この繰り返しをしているにすぎません。これを何度も何度も繰り返しているだけです。同じことをするなら、遠方へ配送に出ると1日で何万円かは稼ぐことはできます。
もちろん、私は遠方にも配送へ出かけたりしています。でもそんな仕事は月に何度も巡ってくるわけではありません。
結論からいうとバイク便の仕事だけで生計を立てるとなると容易なことではありません。東京や大阪といった大都市なら夜間も仕事はありますが、ここ福岡ではまだまだ少ないのです。大都市でもこの収入だけで生計をたてるとなると、生身の人間がバイクを運転するわけですから、よほど根性を引き締めてかからないと大変です。

このバイク便の仕事は要するに、ライダーさんがどう関わっていくかということで、収入に違いがでてきます。私は別に抱えている仕事もあり、高齢の介護の母を抱えながらの生活で限られている時間をお金に変換させているだけのことなのです。もちろん利益は出していますよ~ありがたいものです。

「今日は雨ですね。大変でしょう?」

この問いかけには私は、こう答えることが多いです。
「雨が上がれば、晴れますよ」(笑)(*^^)v

バイク便の仕事も2年ぐらいですが、なぜ、こだわって続けようと思っているのは、実は収入の部分ではありません。これに関しては次回の「バイク便ライダーのひとり言」で、ある一つの配送案件のことをお話ししたいと思います。これはこれは限られた時間の中でまさしくバイクでなければ解決することができなかった話です。

ナックルガード
▲400Xをバイク便配送業務に駆り出す時もあります。きちんと有償運送許可証もとっています。200CCのバーグマンに比べるとトルク感も断然、違ってきます。また、疲れのこないシートのため、長距離配送に向いています。


シャカタクベスト

▽ShakatakのプラチナムベストからInvitations▽▼

    

ハードな仕事にはmusicがかかせない。軽いテンポと軽快な歌声で仕事がはずみます


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加中!ポチッと


バイク便ライダーとNightBirds①

バイク便ライダーのひとり言
10 /24 2019



私はバイク便の仕事をしていますが、来月で2年を経て3年目に突入します。
このブログのカテゴリーの中で、バイク便ライダーのひとり言」がありますが、今までサラッとした漠然とした記事が多いです。

実はこの仕事をしていると、色々な質問も受けることが意外と多いのです。これから何回かに分けて質問に答えられる範囲内で、これらに回答する形でこのカテゴリーに加えてみたいと思います。

バーグマン便

配送業務で使用している2代目バーグマン200昨年の5月から乗り始めてもうじき40,000Kmを達成します。今までヤフーブログでも公開していませんでしたが、実はこのバイクには名前をつけていました。


名前は『プテラ』でございます。プテラというのは古代ギリシア語で、その意味は「翼」を意味します。プテラというのは古代ギリシア語で中世名詞複数で、この仕事を始めた時は、正直言って家族からは反対されました。それも当たり前でバイク事故で腰椎圧迫骨折していたわけですから、しかし私は再びバイクに。

私のことを祈る、家族や多くの友人たちの思いがあり、中世名詞複数形からのこのバイクに『プテラ』と名付けました。なお、翼の中世名詞単数は『プテロン』となります。


〇「箱の中は、何が入っとると?」これは、よく聞かれますね(笑)。余談ですが、先日はとある配送先の小学校で子供たちに聞かれ、「色んなもの運ぶよ~♪」

「じゃあ、クリスマス時はプレゼントとか運んで忙しいと??」あまりの子供らしい可愛い質問に私も思わず顔がほころんで「あるよ~ある、ある」。去年、プレゼント運んだことあるよ~~♬」


バイク便というのは、大都市内での小規模輸送事業のひとつで、小型の荷物をバイクで使って運びます。日本では貨物自動車運送事業法の適用を受けます。
バイク便は発送から到着までが数時間内などの緊急の配達が求められる場合に用いられ、日本では特に渋滞の多い大都市部などでインターネットが普及している現在においては、電子化できない物品を迅速に輸送する手段の一つとして需要があるのが現状です。
宅配便のコストに比べると割高にはなるのですが、高速道路を利用して配送する場合などは料金が四輪車よりも安価になります。
特に急いで送る必要がある企業間での連絡文書やまた積載が20Kgまでという制限を受けるため、小型貨物の輸送に利用されます。
車体の小さなバイクメリットをいかして、四輪車では通行が困難な狭い道路でも通行でき、あるいは渋滞区間ではすり抜けて走行できることから、四輪車よりも輸送時間の計算がしやすいというメリットもあります。
しかし、後部座席の上に取り付けた荷箱に荷物を入れて輸送するため、荷物の大きさや重量に制限がでてくるということが欠点となります。 

そのため、バイクで運べないような大きさの荷物にも対応するため、軽四輪を使った運送も事業展開しています。また、単純に距離だけでは判断しにくいのですが、200km以上の長距離輸送の場合には道路交通よりも新幹線や飛行機などの交通手段を選択したほうが、短時間で安全に配送できることが多いので、これらの交通手段に配達員が乗客として乗って、手荷物として運ぶ方法を組み合わせたハンドキャリー便(例:大阪~博多間は新幹線。博多駅から熊本まではバイクでなど)も取り扱っています。

次回の「バイク便ライダーとNightBirds②」をお待ちください。

ナイト配送中
プテラのシールドから。ブレブレなるのがわかっていて撮るおじさんです。

中洲
▲博多の歓楽街、中洲。実はこうしたところにも配送にいくことがあります。配送納品のためお店に入ると、『いらっしゃいませ~~~♬』(笑)

    

バイク便の夜間配送時やツーリング時(日没、朝焼け時など)によく聞く1曲で、おそらく私のプレイリストの中では群を抜いての再生回数No1でございます。(笑)
原曲のNightBirds(シャカタク)も良いのですが、私はこの角松敏生プロデュース/Tamara Champlinのバージョンが泣けるほど、最高に好きです。
この曲には思い出があり、以前、2年前、腰椎骨折で入院中やリハビリの夜によく聞いていました。絶えず襲ってくる挫折感と多くの友人からいただいた希望の言葉の毎日。この曲を聴いていると必ず明日はまたくるんだと・・・


久方ぶりに詩を作ってみました


流れる街の風景。

朝から夜へ移り行く。

家に灯りがともるころ、

私の心と体を暗闇と夜風が身をつつむ。

つかの間の時が

私を取り戻させる

信じようわが翼よ

明日もまた

朝日が昇ることを

たとえ白髪に染まろうと

たとえその身が

ほころびようとも


作:のぶさん(55ライダー)
この詩はNightBirdsの作詩とは関連はありません


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます



即位礼正殿の儀記念、令和の里駅

わが街備忘録
10 /22 2019



800px-Enthronement_Ceremony_of_Emperor_Naruhito.png
「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」
安倍総理大臣、かなりコチコチに固まっていた気がするのですが~

令和の里駅1


▲本日10月22日「即位礼正殿の儀」を記念して、わが町太宰府市「令和」にゆかりのある福岡県太宰府市の「坂本八幡宮」の最寄り駅である西鉄都府楼前駅に「令和の里」という副駅名がつけられました。


令和の里駅3
そもそも都府楼という名は中国式の名称で、都督府(官庁)の楼閣(高級な建物)から由来したものです。

令和の里駅2
西鉄都府楼駅は普通電車しか停車しないので、普通電車でのんびりこられるも良し、急いでいきたいという方には福岡方面から来られるならば、急行電車で手前の下大利駅(急行電車停車)から乗り換えるか、二日市駅(急行・特急電車停車)から一つ前駅に戻ります。久留米・大牟田方面からですと、特急・急行電車で二日市駅で福岡行き普通電車に乗り換えることになります。

令和の里駅5



令和の里駅4
▲早速、けっこう大勢の方が駅を写しにきていました。小さな駅ですが、令和の時代になって観光名所の一つになるとは~。びっくりデス(^^♪






EneKey

日記
10 /13 2019


ENEKEY1.jpg

今回紹介したかったものはこれ。

ENEOSの新スピード決済ツールEneKeyです
私は、EASYPAY(昭和シェル)をもっているのですが、簡単でスピード決済ができるのはよいのですが、飛び込んだGSで使えなかったので、クレジットカードとTポイントカードを通すのをみて、キャンペーンスタッフ?に勧められて作りました。
▼これは、Easypay
EASYPAY.jpg

Enekeyの良いところは

1.手持ちのクレジットカードで登録可能


2.スピーディー決済

財布からいちいち取り出す必要がないので便利です。ライダーさんには何かと便利だとおもいます♪

3.キーホルダータイプ

ちなみに私はこんな感じでキーホルダーにつけました。
ENEKEY2.jpg


4.安心の紛失・盗難補償付き


5.入会金・年会費無料


6.Tポイントもワンタッチ付与

Tポイントをためてる方には便利です。
ENEOSセルフ看板のお店はよくみかけるので、EneKeyは早く浸透していくかも??ですね。

EneKeyの詳細は☟

ENEOS新スピード決済ツールEneKey



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます




★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★

ネコタイヤ交換

お庭をいじる
10 /03 2019
                    

我が家の庭作業をする前にネコ車のタイヤがパンクしているので、新しくすることにいたしました。我が家では、庭作業で使うことがほとんどでございます。
ネコ車といえば、建築現場や農作業場や色々なところで見かけます。
ネコ車

これが新しいネコ車のタイヤ。これは、シンセイ ノーパンクタイヤ。このタイヤの良いところは泡ウレタンフォーム一体成型を使っているので、パンクの心配がないこと、空気が抜けることがないので空気入れも必要がないこと、通常の一輪車タイヤと同サイズなのでほとんどの一輪車に装着可能です。
ネコ車新タイヤ

新しいタイヤを装着するために古いタイヤを取り外しましょう。これが、錆びついていてなかなか取れないんだなあ~
錆付きタイヤ

古いタイヤを取り外したあと。
ネコ車タイヤ外した後

新タイヤを取り付けして、ボルトを締め付けしておしまい。
ネコタイヤ取付

新しいタイヤを装着したネコ車
ネコ車完成

??そういえば、何故この一輪車をネコ車と呼ぶのでしょうか??
これを手押し車、一輪車、と呼ぶのは理解できます。なぜネコ車と呼ぶのか?ふと疑問がわいた。私の記憶だと亡くなった父は建設業界で長年働いていたが、これは一輪車とよんでいました。
母方の実家は、農業をしていてこれをネコ車とよんでいました。従事している仕事などによって、呼び方が違うようになったのでしょうか?

自分なりに調べてみると、一輪車は二輪車や三輪車と違い、狭い現場の足場の上を自由自在に動けるところから「猫」とついたとする説。
この一輪車を収納する際、逆さにしたところ、その様子がネコの背中に似ているからついたとする説。

また昔は川の河口やや海岸で砂鉄をねこと呼んでいて、昔(奈良時代)から山からとれる鉄鉱石(ねこ)を運ぶ車をねこ車と呼ばれるようになったとも言われています。

いったい、いつごろからネコ車と呼ぶようになったのだ?

誰かおせーて!!


あのチコちゃんに怒られそうである(笑)

「還暦前のおっさんがボーっと生きてんじゃあねえよ!!」

7fb6613ec27bfe0763fe2ab0932bacb4.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中♪




私と三国志(三国志展を見て)

わが街備忘録
10 /02 2019


昨日は、太宰府市にある国立九州博物館で、10月1日から1月5日まで開かれている「三国志特別展」を見に行ってきました。

雲長像

入るとすぐ、関羽雲長の像

『三国志』とは、魏・呉・蜀の三国が争覇した、三国時代の歴史を述べた歴史書です。後世、歴史書の『三国志』や民間の言い伝えを基として唐・宋・元の時代にかけこれら三国時代の争覇をもとにした説話が好まれ、それがもととなり、明の時代に羅貫中らの手によって『三国志演技』として成立し、我が国でも幅広い年齢層に知られるようになりました。

現代においては、日本でも漫画や小説、アニメ、映画など多くの媒体で三国志が題材としてとりあげられてきて、ゲームが三国志を知る入り口となった方も多いのではないかと思います。

私の場合は、横山光輝氏の『三国志』です。全60巻あるのですが、私は中学時代に友人宅に遊びに行ったところ、この漫画コミックがおいてあり、一緒につい読み始めてしまって、家に帰るのを忘れてしまったこともありました(笑)。このコミックも7000万部の大ベストセラーですよ。

私は、勉強することはあまり得意ではなかったのですが、この三国志に触れてから歴史というものに興味を持つようになり、歴史に自信がつき、考古学者になりたいと夢みることもありました。

今でもコミックを読み返すことがあるのですが、私にとっては『三国志』というのは、大切な思い出でもあり、今でも人生における教訓を学ぶことがあります。

三国志横山光輝

▲確かこの表紙で記されているのは、呉の天才軍師で紅顔の美周郎と呼ばれた周瑜公瑾でした。曹操に勝利しながらも、諸葛孔明の巧みな弁舌により心を惑わされ、一種のノイローゼから若くして病没してしまうことに。まさしく無念の一言があてはまる人物。


▼三国時代に使われていた武器
武器3
▲大刀

武器2
▲戟(げき)三国志の中では戟の使い手の名手といえば、呂布奉先でしたね。

武器1
▲鉄のやり

弩
▲弩 矢を遠くへ飛ばせるように
諸葛孔明はこれを進化させ、三連矢を飛ばせるようにしたとも伝えられる(連弩とも呼ばれる)

百万本の矢
▲赤壁の戦いでは連環の計をイメージしての百万本の矢が~

曹操の遺言
▲曹操高陵(曹操の墓)には曹操の遺言として、簡単に要約すると墓は質素にとの旨の意向が書かれている。実は曹操は、若いころから、戦においてはよく勝ちもしているが、よく敗れもしている。

曹操という人物は三国志には乱世の奸雄として劉備と正対する悪として描かれていることが多いが、実は大政治家としての才に丈ていたといわれており、戦乱に明け暮れ、結局は疲弊する民衆を気遣い、墓は質素にという遺言からもうかがい知ることができる。


▼あった~(^^♪。やはり出てきました。横山光輝氏の『三国志』の原作です。
三国志漫画1

▼そして、ご覧になられた方も多いと思います。昔NHKで放送されていた人形劇「三国志」で使われていた人形の数々。私は、中学時代はこの人形劇に感動して人形劇クラブに入ったくらいです(笑)いや~、懐かしい。
三国志演技人形9



三国志演技人形5

三国志演技人形8

三国志演技人形6

三国志演技人形3

九州国立博物館:三国志特別展


来月、九州国立博物館限定の展示があるので行ってみよう~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

に参加してます


         


のぶさん

何を血迷うたか、55歳からバイク乗りはじめた、爺でございます。人生楽しめればそれでよろしゅうございます♪