FC2ブログ

85歳の誕生日♪ (In ラ・カスカドゥ)

日記
11 /24 2019
 

昨日は、母の誕生日祝いとして、福岡市中央区大名にある今年創業50周年を迎えている西鉄グランドホテルラ・カスカドゥというフランス料理のレストランにランチしに行ってきました。
西鉄グランドホテル

ラ・カスカドゥ

個室
▲落ち着いた個室にて

ランチメニュー
▲乾杯はスパークリングワイン(ノンアルコール)

ランチメニュー2
▲前菜1 

ランチメニュー3
前菜2、カマスを使ったテリーヌ

ランチメニュー4
▲ホタテをつかったソース煮

ランチメニュー5
▲メインディッシュ チキンとフォアグラを使った肉料理。魚料理でも選べる。月替わりメニューです

パンは、バターロール、フランスパン、ライ麦パンから選べます。香ばしくておいしかった♪

ランチメニュー8
▲ワゴンでデザートを運んできてくれる。プリン、チョコレート、クッキーなど自由に選べる。

ランチメニュー6
▲スタッフの方からお誕生日祝いということで、お皿にもチョコでのお祝いメッセージつきです。

85歳を迎え、甘党の母もご満悦のご様子♬今では車いすを使った厳しい生活となってしまっているが、いつまでも長生きしていただきたい~と妻と共々実感。

ランチメニュー7
▲カボチャを使ったプリンをリクエスト。

ランチメニュー9
▲私は、一口サイズのシュークリームとチョコ、クッキーをチョイス。

料金は一人3,700円です。サービス料、消費税別
スタッフのサービスも申し分なく、母を連れてきてよかったと思いました。
帰りに早速、来月は妻の誕生日が控えていたので、予約してきました。私も先の見えてくるこの歳になると感謝を形でなんとか表したくなることが多くなっている気がします。

今夜は雨のようですが、夜はバイク便の配送の仕事がまっています。ガンバロウっと~
PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング参加中♪
ポチっとな 


エアーマネジメント(ウィンドスクリーンカスタマイズ)

バイクをいじる
11 /19 2019


段々寒さが増してくる中、今日は、400Xのウィンドスクリーンをカスタマイズしてみました。
私は毎日、配送の仕事でバーグマン200に乗っていますが、このウィンドスクリーンエアーマネジメント効果がなかなか良いので、400Xのエアーマネジメントも少しでも良くしてみたいがためです。

スクーターのバーグマン200とクロスオーバータイプの400Xでは、シート高やポジションも違ってきますから、一概に比較するのは難しいとは思いますが、現400X(2016年型)のウィンドスクリーンでは、170cmの私の頭部への風当たりが強く感じます。このあたりが少しでも改善できればとPuig(プーチ)ツーリングスクリーン(スモーク)▼をAmazonで購入。取り付けてみました。

プーチ

これは、現行の純正ウィンドスクリーン
ウィンドスクリーン3

まず、ウィンドスクリーンにとりつけてある4か所のボルトをはずす。
ウィンドスクリーン1

スクリーンを外した状態。純正のステーは4cmアップのままです。プーチスクリーンには整流効果用の穴がないので、4cmアップの状態でとりつけてみます。
ウィンドスクリーン4

プーチツーリングスクリーンはHONDA純正スクリーンより約5cm高いです。スクリーンを取り付けてボルトを締め付けて取り付け終了です。スクリーンの高さを低くすることも検討してみましたが、スクリーンを巻き込んでくる風をできるだけ、スクリーン下部からの風で整流効果を上げるためです。
ウィンドスクリーン2

スクリーンはスモークをチョイスしましたが、パッと見た目にはわからない程度に感じます。
ウィンドスクリーン5

このスクリーンを取り付けて約20kmほど四王寺山の山道やバイパスなどを走って約80㎞/hまであげて走行してみました。クロスオーバータイプの400Xのライディングポジションだとどうしても体がアップライドになるので、風当たりは強くなる傾向が強いのですが、結果としては、頭部への風当たりはだいぶ軽減されたようです。バイク走行での快適性向上のためのエアーマネジメントには、あとどうしてもヘルメットとのバランスもあると思いますが、まずは今回のウィンドスクリーン変更はまずまずの合格点といったところです(^^♪

でも、真横からの風にはどんなバイクも打つ手なし。踏ん張るのみ~(笑)
PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング参加中♬
ポチっとな♪ 





400X車検終了

バイクをいじる
11 /10 2019
       

私の400Xが、無事車検を終了しました。ご参考までに紹介してみました。

車検整備一式         17,600円
調整測定料(注)           3,300円
シャーシエンジン洗浄料      2,200円
エンジンオイル                         3,190円
フロントブレーキパッド
リアブレーキパッド
エアーエレメント
プラグ
ドライブチェーン
バッテリー充電

諸費用(課税分)
継続・検査手続き費        3,300円
車検代行手数料        11,000円
諸費用(非課税分)
重量税             3,800円
印紙代             1,700円
自賠責保険料         11,520円

400X車検費用合計      57,610円

注)調整測定料というのは、光軸調整料のことです。光軸調整は広い場所があれば、難しい作業ではありません。車検場で行う検査では、1mの距離からハイビームを照らし、10mの距離から同様にハイビームを照らしたときのズレを測定します。したがって、これに似た条件が揃えば車軸調整は可能です。自宅のガレージや空き地などの壁を活用すれば、セルフでも調整することができるでしょう。

地面が歪んでたり、凹凸があったりすると、車軸がずれてしまい、平らに整備されている場所で行う必要があります。また、昼間はライトが見えにくいため、夜間など暗い場所で調整するのが望ましいです。

光軸調整の工賃は、ショップによってもけっこうばらつきがあり、金額がとても安い場合もあれば、目安となる工賃より高い料金をとる場合もあるようです。そのため、どれくらいの費用がかかるか、事前に問い合わせしておくこともおすすめです。

私も今回、知り合いから、光軸調整はけっこう手間取るけど、それ以外はけっこう自分でユーザー車検したほうが安くできるよとすすめられたのですが、忙しくて時間のなかったことと、いろいろ検討したあげく、400Xを購入した時から、公私お世話になっているバイク店(HONDA WING店)にお願いすることにしました。

ご存じの方も多いと思いますが、現在、HONDAの新車バイクはDREAM店しか取り扱いしておらず、ほかの販売店はなかなか苦しい営業を強いられているのが現実となっています。

New400X.jpg
▲今回、400Xの初車検時にあわせて、新型400Xも検討しましたが、とりあえずはおあずけ~。
お世話になってるバイク店に新型400Xが出回ることがあれば、その時がチャンスね~(^^♪

車検終了

車検の終わったわたすの400X。新型400Xに負けじと走りましょう~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中♪


"見た目を変える"化粧水




 

置いてけぼり~( 一一)

家族で行こう♪
11 /07 2019


 

この記事、最初は単に日記のカテゴリに入れようと思いましたが、皮肉と愛をこめて家族で行こう!のカテゴリへ~

ハワイ4

😡家内と娘二人が、家内の誕生日祝いにハワイへ~

ハワイ3

😡行くとこ行くとこで送ってくる~

ハワイ5

😡ケーキだ~、クソ~

ハワイ2

😡こっちは段々冷え込んできてるというのに~

ハワイ1

😡クソ~、いつかバイクでハワイ走るばい!!!

モコH
久しぶりの登場。モコちゃん。
「わたす、モコ♪。ヨロチクね~」
😡愛犬モコと置いてけぼりを食ってしまった話でした~。誰か可哀そうな私たちを慰めてくれ~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中ポチっと♪

 


 

レザーグローブ交換

バイクをいじる
11 /03 2019
      
        



Amazonから新しいレザーグローブ(Bravebirdオリジナルスマートフォン対応防水、防寒 フリーサイズ)が届きました。

Newグローブ


Newグローブ2
といっても、これは2着目で去年の7月に購入。約1年3か月で新品に交換してみました。私は毎日、バイク便の配送で真夏の猛夏以外はこの手袋を使っていますが、1年でこの状態です。それでも、再度購入した理由としては、手頃なコスト(¥999)と私は、配送の仕事で1日のうちで何度もグローブも脱着したりするのですが、意外と手にしっくりくる感じとスマホのタッチパネル操作も良いので、大変重宝してます。さっそく、今日も配送で新しいグローブを早速使用してみましたが、今回の改良版では裏面の裏起毛の感触が改良されていて商品のクオリティもアップされているようです。

これから配送の仕事も段々冷え込んでいく季節になりますが、私はハンドルカバーとこのレザーグローブの使用でほぼ手に対する防水と防寒対策はほぼ完ぺきでございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます。ポチっとな。


あれっ???電灯が

日記
11 /03 2019
        


我が家のキッチンの電灯がスイッチをグーっと押さえつけないとつきにくくなってしまっている。我が家の家内と娘もブーブーブーたれているので、まずは原因究明を探るべく電灯スイッチの調査を~
ホームセンターで新しい電灯スイッチケースを買ってきたのだが、この器具の施工は電気工士法により電気工事士でなければできません、と記載があるが、原因調査すべく化粧プレートをはずすくらいは電気工事士の資格をもたなくとも問題ないであろう!?

スイッチケース
3灯型の電灯スイッチ。一番上のスイッチカバーを欠損させてしまっている。これが原因ではないと思うのだが。

スイッチケース2
電灯スイッチの化粧プレートをはずしてみる。小型のマイナスドライバーがあると簡単にはずせる。
こに時点で、一番の上の電灯スイッチを操作してもグッと押さえつけないとつかない。

スイッチケース3
電灯スイッチプレートのねじをはずしてみる。スイッチを動かして点灯させると今度は容易につくようになりました。どうやら、力任せの点灯(笑)からおきる接触不良からおきているようでしたね。
結線をいじらなければいけない状況であれば、ブレーカーを落としての作業になるので今日は時間がないのでとりあえずは、新しい化粧プレートをつけて終わりとしましょう♪


スイッチケース4
化粧プレート受けをとりつけて

スイッチケース5
新しい化粧プレートカバーをつけておしまい♪スムーズにキッチンの電灯もつきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます。ポチっとな♪

 



のぶさん

何を血迷うたか、55歳からバイク乗りはじめた、爺でございます。人生楽しめればそれでよろしゅうございます♪