FC2ブログ

やっぱ、広~い♪

バイクをいじる
01 /23 2021
広告



最近は、プライベートで活躍させているプテラ君ことバーグマン200。今まではバイク便の配送の巨大な荷箱に隠れていたシート下のトランクスペースを改めてご紹介します。

バーグマン200シート
▲これがバーグマン200のシート。このシンプルなステッチライン、好きですね~♪

blog_import_5cf7bef07e1f5.jpeg
▲これが、バーグマン200に荷箱を積載していた状態です。この荷箱もかなり重い~
シート下トランクスペースは完全に死んでいます。(*_*)

バーグマンシート内
シートオープンした状態。シートオープンと同時に点灯する照明付きなので夜間の使用にも配慮しています。シートを閉じれば、自動的に消灯します。やっぱ、広~い♪

ヘルメット2個積載2
ヘルメットは2個積載できるというのではじめてヘルメット2個(OGKカブト:INSEEDインカム装着、ASAGI)を積載してみました。入りました~(^^♪
でも、ヘルメットの形状、状態では2個入らないケースもあるかもわかりませんね。
ちなみに、シート下トランクスペースの容量は41ℓ。最大積載許容重量は3Kg。(販売店説明)
シート下トランクスペースの下にエンジンがありますので、けっこう熱くなるので、熱に弱い物などは積載しない方がよいと思います。

GIVI37L.jpg
リヤキャリアBOXはオプションです。GIVI製モノロックケースB37N902を取り付けています。容量は37ℓ。最大積載重量は3Kg。ストップランプはついていません。熱に弱そうなものは、こうしたリヤケースに積載したほうがよさそうです。

プテラサイドビュー1

手頃な200CCの排気量スクーター、バーグマン200。エンジンは高回転型なので、見た目よりけっこう速いですよ。高速道路も乗れる手頃なスクーターも最近は少なくなりました。
おすすめです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチっとな(^^♪

広告


広告
 

広告

今日は血栓予防の日

日記
01 /20 2021
PR
 

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。
今日1月20日は血栓予防の日ということを皆様ご存じでしたでしょうか?

1月20日というのは、二十四節気で、最も寒くなる「大寒」にあたることが多く、寒い時季は血栓ができやすいという背景と、「20」という数字の「つ・まる」の語呂合わせに由来して、「血栓予防の日」となっています。日本ナットウキナーゼ協会(JNKA)さんが記念日を制定し、一般社団法人・日本記念日協会さんが認定しています。
納豆に含まれるたんぱく質分解酵素「ナットウキナーゼ」が血栓を溶解し、脳梗塞や心筋梗塞を予防する効果があることをアピールすることが目的だそうですよ。
また、この日から1か月間を「血栓予防月間」として掲げられています。

8654c_1506_07720085_bbbee43e-m.jpg
画像はイメージです

実は私も血栓予防に関しては、日頃から留意していることが多く、実は3年前の1月に脳梗塞で約10日間入院生活をしています。その時の詳細は下記記事を参照してください。


その後の脳梗塞後の経過は現在のところ、危険な症状も出ず、良好な状態となっています。
虚血性脳血管障害抑制剤の服薬を続けていることに加えて脳梗塞後の再発予防の注意事項として
①水分の補給をとること。
②代謝をよくすること。
大きくはこの2点ですが、私が、現在気をつけてやっていることは、まず①の水分の補給に関しては1日の水分摂取を1ℓ/日とるようにしています。
夏場の暑い時期なら、この量の水分摂取は楽なのですが、冬場の寒い時期はけっこう大変です。バイクで配送の仕事をしていると、中々忙しく食事を摂るのもままならない時があります。配送1件終われば、水筒もしくはペットボトルからゴクゴクという感じです。
飯より水分です。

そして、②の代謝を良くするというのは、運動するということです。毎日朝と夜には腹筋と背筋のストレッチは室内での運動でできるのですが、1日の目標歩数8,000歩以上、これはちと工夫がいるのですが、配送仕事では極力エレベーターは使いません!急ぎの荷物を考慮して5Fまでなら上り、下りは階段です。
そして、買い物などにおいてはバイクも使わず、一駅先まで往復徒歩です。もちろん、マスクもつけての行動です。最初は、大変とも思いましたが、意外と早く慣れてくるものです。

それと血液サラサラ効果の高い黒酢のサプリを続けたりもしています。

まずはどんなことがあっても血栓をつくらないことが大事ですよ!

今のコロナ禍の時代、私の病歴から考えるとコロナウイルスにかかれば、重症化は容易に推測できます。脳梗塞は再発しやすいし、免疫力を下げないようにするために続けるしかありません。生活習慣が乱れやすくなっているばかりか、メンタル部分も低下しやすいのが今の時代。

時間はかかると思いますが、きっとコロナ禍から抜け出せる時はやってきます。まずは、必ずコロナ禍は終わるのだと、信じることからはじめましょう!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチっとな(^^♪

PR

PR



宝満宮竈門神社へ(鬼滅の刃の聖地!?)

わが街備忘録
01 /08 2021
PR


かまど神社へ1

かまど神社へ2
昨日から、大寒波に見舞われ、本日はバイク便の配送も当然ながらありません。今日は、家から徒歩で縁結びで有名な竈門神社へ初参拝です。密を避けましょう~
この竈門神社への行き方は、西鉄太宰府駅からですと、徒歩で約35分くらいでしょうか。徒歩が無理なら、西鉄太宰府駅前にコミュニティーバス『まほろば号』が運行しているので便利です。料金は100円。


竈門神社1

竈門神社へ2
▲竈門神社は、桜や紅葉の時期も格別な趣がありますが、今日は雪景色の竈門神社を堪能しに行ってみました。

竈門神社へ3
▲▼雪化粧の竈門神社もなかなかの風情がありますが、やっぱり超寒い~~~。博多弁で言うと「しろしかね~」

竈門神社へ4

竈門神社絵馬
▲私が太宰府に住んでから、約43年経ちますが、私の知り合いでここ竈門神社に参詣した方で良縁に恵まれたいう方がけっこうおられます(*^-^*)。縁結びの竈門神社、ラブパワースポットとしてあなどれませんよ~(^^♪

実はこの宝満宮竈門神社、最近では大ヒット漫画『鬼滅の刃』の聖地としても急激に有名になっているようです。どういった経緯からかはわかりませんが、まず、『鬼滅の刃』の主人公、竈門炭治郎の竈門と同一であること。そして古来から現代においても、宝満宮竈門神社は修験者が厳しい修行をする場でもあることが知られています。実はこの修験者の着衣が市松模様の装束。炭次郎の羽織と同じ柄です。
この宝満宮竈門神社、実は太宰府天満宮の鬼門の位置にあること、そして鬼滅の刃』が愛するもののために鬼を退治していくというストーリー展開が、今の新型コロナウィルスに感染拡大による人々の不安背景があって、この鬼滅の刃の多くのファンがこの宝満宮竈門神社を聖地参拝として作り上げたのではないかと考えます。九州には、他にも竈門神社と名の付く社がここ福岡県太宰府市以外にも大分、鹿児島にもあり、大変な人気があるようです。

物語の舞台としての正式な発表は製作者からはありませんが、この様な関連性がいくつもあり、そのことが絶えることなく聖地巡礼される理由ではないでしょうか。
この宝満宮竈門神社は私の記憶では古めかしいイメージだったのですが、平成24年に絵馬掛所の向かい側に、神社とは思えないようなモダンな建物、お札お守り授与所ができていて。インテリアデザイナー片山正通氏により、「百年後も愛され続ける建物」をコンセプトに設計された建築と宮司さんからお聞きしました。

今では、多くの方が参拝しやすくなったすばらしい宝満宮竈門神社へお参りしてみましょう。
太宰府天満宮への参詣も予定している方は、先に宝満宮竈門神社に参拝後、太宰府天満宮への参拝をおすすめします。

天満宮境内へ

天満宮境内へのトンネル
▲宝満宮竈門神社からの帰り、猛吹雪になりました。やっと太宰府天満宮境内へのトンネルへ着きました~。出るとすぐ右手にお石茶屋(梅が枝餅発祥の店)があります。

天満宮境内
▲雪で埋まった梅庭園。梅が咲き乱れると~(^^♪

太宰府天満宮本殿

太宰府天満宮南門

南門謹賀新年
▲太宰府天満宮本殿と南門で謹賀新年と鏡餅が参詣にこられた人達を迎えます。今年は新型コロナウィルス禍のため、太宰府天満宮も長期間にわたっての参詣対応をしています。

ここ太宰府は、四季折々の風情を味わうことのできるところです。是非、ゆっくりとお立ち寄りの上、大切な人との時間をお過ごしください。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチっとな(^^♪

PR






PR

鬼すべ神事・太宰府天満宮

わが街備忘録
01 /08 2021
PR

昨日、1月7日、日本三大火祭りとして知られる太宰府天満宮の「鬼すべ」ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、規模を大幅に縮小して行われました。

太宰府天満宮の「鬼すべ」は毎年1月7日に行われるのですが、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「追儺祭」と呼ばれる厄払いの神事のみが本殿で行われました。

「鬼すべ」という言葉は、太宰府の方言である「燻す」という意味の「すべる」に由来していて、年初に煙で鬼を燻し出し、開運や疫病退散を願う神事です。

鬼を退治する「燻手」と鬼を守る「鬼警固」の二手に分かれて攻防を繰り広げ、例年1万人ほどの見物客が訪れます。

福岡県太宰府市の太宰府天満宮で、2020年1月7日(火)に「鬼すべ神事」と「鷽替え(うそかえ)神事」が開催されます。

鷽替え神事は、18時より楼門横の天神ひろばの斎場にて行われる神事。参加者が「替えましょ、替えましょ」の掛け声のもと、暗闇の中で手にした木彫りの「ウソ」をお互いに交換し取り替え、一年間の幸福を祈念します。しかし、今年は新型コロナウィルス対応のため、人が集まる神事は中止です(*_*)

鷽替え神事」に続き、21時頃から始まる鬼すべ神事。その年の災難消除や開運招福を願い、境内の東神苑にある鬼すべ堂にて火祭りが行われます。およそ300人が鬼を退治する「燻手すべて」と鬼を守る「鬼警固」、「鬼係」に分かれ、炎の攻防戦を繰り広げます。
鬼すべ

▲今年は残念!(ネットより引用、過去の鬼すべ神事より)

折しも、非常事態宣言が1都3県で発令されましたが、ここ福岡県でも2日連続で新規感染者が300人越えと異常な状況になっています。

来年は、全人類が新型コロナウィルスという壁を乗り越えて、鬼すべ神事だけでなく日本各地、いや世界各地にも伝統行事が復活を迎えることができるよう、一人一人ががんばるしか方法がありません。


▲木うそ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチっとな(^^♪

PR
 


PR
男復活!!

バーグマン200:リヤタイヤ交換

バイクをいじる
01 /06 2021

バーグマン200のリヤタイヤを交換しました。

バーグマンメーター

昨年の1月にリヤタイヤをIRCからDUNLOPのSCOOTSMARTへ交換して、約1年間35,682Km走行して交換。それまでのタイヤは20,000Kmももたずに擦り減って交換しましたが、このDUNLOPのSCOOTSMARTはかなり耐久性もよかったです。

グリップ力、耐久性もかなりよくて、迷わず今回もこのタイヤで交換です(^^♪

バーグマン200メーター



DUNLOP3.jpg

DUNLOP 1

若干、コストはかかりますが、バイク便の配送業務で使用することとこれくらいの耐久性を考えれば、合格点です。ちなみに、フロントタイヤは全然、大丈夫です

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチっとな(^^♪



男復活!!

あけましておめでとうございます

日記
01 /01 2021


新年明けましておめでとうございます(^^♪
元旦早々、今日は岡山の医療機関へ緊急の配送でまだ朝真っ暗な7時に出て行ってまいりました。「エッ!?バイクで岡山?」さにあらず。

のぞみ

のぞみ内部
バイクで検体引き取り先の病院で受取、博多駅から新幹線で岡山へ~。岡山駅からはタクシーで行ってまいりました。無事、納品も済ませて一安心です。

さすがに元旦とはいえ、最近の激しいコロナ禍もあって、新幹線も乗客もまばらです。
苦しい状況の中の元旦でも、医療機関のスタッフは毎日、大変な思いをされていることと思います。今年は何としてでもコロナ禍が終息するよう、行動するべき時と思います。

コロナと共存の世界などあってはならんことだと思います。

おとそ

おせち

配送後、家に帰ると正月らしい雰囲気が待っていました。

毎年恒例の手作りのおせち料理が迎えてくれました。大みそかに娘夫婦が持ってきた酒を静かに飲みながら、感謝して味わって食べる…
色んなことを考えるのが元旦ですね。
昔から、一年の計は元旦にあり、とよくいいますよね。皆様の計は如何に?

今年もよろしくお願いいたします。

ポチっとな(^^♪





のぶさん

何を思ったか、55歳からバイク乗りはじめた、さまよえる爺でございます。人生楽しめればそれでよろしゅうございます♪