FC2ブログ

初節句🎎

日記
02 /28 2021


昨日は、孫の初節句で家の中が家内の手作りの雛飾りでいっぱいに…(^^♪

子供の成長も早い。去年の7月にコロナ禍の中で生まれて、もう目元は女の子らしくなってきている。

この子が大きくなったころ、どんな世の中になっていることやら…

ただ、無事な成長を祈るばかりである~♬

初節句3


初節句2


初節句1


初節句5


初節句6

👆天満宮参道へ散歩にでると梅が枝餅のかさの家に~。思わずパシャ


PVアクセスランキング にほんブログ村

ポチっとな(^^♪



梅の香ウォーキング🌸

わが街備忘録
02 /23 2021


●昨日午前中に、自宅から太宰府天満宮への往復コースをウォーキングです。ここ太宰府というところ、菅原道真公ゆかりの地といことで、梅の木を植えているところも多いです。

家を出た時から、梅の香りに誘われて~🌸

梅の香ウォーク2

▲おなじみ天満宮参道へ。朝9時ごろなので開店しているところは少なし。

梅の香ウォーク4

🌸段々梅の香りがしてきます~

梅の香ウォーク5

🌸太宰府天満宮本殿へ


梅の香ウォーク6

🌸朝早く散歩すると、天満宮の袴を着た巫女さんたちに挨拶することも~


梅の香ウォーク9

🌸有名な太宰府天満宮本殿にある飛梅です。飛梅は今が見ごろですね(^^♪👆


梅の香ウォーク11

🌸白梅紅梅ともにきれい。

梅の香ウォーク12

🌸梅の香りに誘われてのウォーキングでした(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

ポチっとな(^^♪


広告



広告


広告


あら?バーグマン200へバッテリー充電⚡

バイクをいじる
02 /21 2021


今日は、時期外れのポカポカ陽気に誘われてバーグマン200でお出かけしようと、エンジンをかけたら「スコン、スコン、スコン、」エンジンがかかりましぇーん(*_*)

寒い時期にほとんど乗っていなかったためか!?仕方ありません。ちと今日は、バーグマン200へバッテリー充電することに…

このバーグマン200のようなスクーターにバッテリー充電の場合、ネイキッドタイプのバイクに比べて、面倒なのがカウルやカバーの取り外し、や取り付けが少々、厄介なことです。

バーグマン200

まず、バーグマン200は密閉式のメンテナンスフリーバッテリーを使用しています。バッテリー液の点検、補給はありません。

1.メインスイッチはOFFにしてください。

2.ステップボードカバー(右側)をはずしてください。

バッテリー充電1

ステップボードカバーを外すと、このようになっています。BATTERYの文字が見えるはずです。

スクリューねじをはずしてください。ステップボードを丁寧に取り外してください。

バッテリー充電2

バッテリーターミナルが見えました。̠間違いのないよう、マイナス側⊖バッテリーコード̠、プラス側̟⊕バッテリーコードの順に取り外します。

バッテリー充電3


バッテリー充電4

充電器の赤いワニ口クリップをバッテリーの⊕プラス極につなぎます必ずプラス極から先に接続してください。

その後、黒いワニ口クリップをバッテリーの⊖マイナス極につなぎます。接続するときに火花がでることがありますが、正常な反応です。

バッテリーと充電器が正しく接続されたら、のLEDが点灯します。それが確認できたら電源プラグをコンセントに差し込みます。

充電が始まって、のLEDが点灯、点滅状態のメンテナンス充電までしましょう。バッテリー容量が大きいほど満充電になるまで時間がかかります。今回のバーグマン200でメンテナンス充電まで要した時間は約4時間半くらいです。

スーパーナット 星乃充電器2

充電を終了させる時は、必ず最初に主電源をコンセントから抜いてください。

バッテリーと充電器を外すのはその後になります。なお、充電器をバッテリーから外す時は必ず⊖マイナス極からはずします。

最後にステップボード、ステップボードカバーを取り付けることになりますが、特にステップボードを取り付ける際、ボードに爪がついているので、注意して丁寧に取り付けましょう。力任せにすると爪を破損することがあります。

スーパーナット 星乃充電器

★今回、私の場合はバイクの保管駐車位置とコンセントが比較的近い位置にあったので、バッテリーを取り外さないで充電しましたが、マンションなどコンセントが離れた位置にある時は、延長コードを接続するとかまた、電源が取りづらいケースなどはバッテリーをターミナルから取り外して充電するケースがあります。

バイク用バッテリー充電器便利ですよ~♪



PVアクセスランキング にほんブログ村

ポチっとな(^^♪






2月20日は夫婦円満の日

日記
02 /20 2021

今日、2月20日はご覧のとおり、夫婦円満の日。今年で結婚して26年目の突入しておりますが、ずっと共に生きていると共に生きて戦っている戦友のような境地に近いです~

このまま、私たちは走り続けていくのでしょうか?~(笑)

それとも、どこかで脱線していくのでしょうか~(笑、笑)

そいえば、「次はどこに後ろに乗っけていってくれるのよ~!ヘルメット買ったのに役にたってないじゃない~!!」

「いちいち、叫ぶばんでよか!!」


夫婦なんて、結婚なんて、人生なんて、所詮、シナリオどおりにならんとです!

夫婦なんてどちらか片方が円満と思うだけで、それなりにうまくいくものですよ(^^♪

タンデムツーリング1

さて、次はどこに連れて行きますか。

400Xで行くか?それともバーグマン200で行くか?それとも、なんかレンタルして行く?

いずれにしても、非常事態宣言解除後にいきましょうかね~♪

PVアクセスランキング にほんブログ村 

ポチっとな(^^


PR


PR



19日は共育の日

日記
02 /19 2021

朝、スマホのAIアプリエモパーから「今日は共育の日です~」のお知らせ。

この教育の日というのは、ご存じの方もおられる方も多いと思いますが、これは毎月19日は共育の日という記念日なのですが、教育の日は子供の教育に対して、親、学校、地域が共に関わりあって「共に育み、共に育つ」という思いで「共育(教育)」といった考えを実行する日として制定された記念日です。

この共育の日というのは、日本の代表的な企業による異業種交流の場であり、明日の日本を考えるグループ「フォーラム21・梅下村塾」が制定したもので、日付は「19」が「共育(きょういく)」 の1、9(育)に通じるためです。毎月19日としているのは、月に一度は次世代のことを考えようとの思いからです。

子どもの教育に親・地域・学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育」を考え、実行する日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

私が、この共育の日をみて、記事としてアップしたのは、昨年還暦を迎えましたが、アプリから「キョウハキョウイクノヒデス」というお知らせの時に、頭に「教育」の二文字が浮かんだからです。まだまだ頭が古いのでしょうね。

これは個人的な意見で、私だけかもしれませんが、教育という言葉にはどこか上から目線のニュアンスを感じます。親でも、教師でも、社会に出ても教育の姿勢を持つことは大事なのですが、次のこれからの世代を担っていくという意識をもって接することは自分もまた育てられているのだと、常日頃、感じることが多いです。

世界中がコロナ禍を浴びた時代。常に大人たちは、次世代の子供たちの未来のことを考えていきたいものです。

たわいのない記事ですまん

PVアクセスランキング にほんブログ村


PR


PR


チェーン洗浄、400X

バイクをいじる
02 /14 2021



今日は400Xのチェーンを久々に洗浄です。

今回、チェーン洗浄に使ったアイテムはこれ⇩、リフトアップスタンドです。今まではメンテナンススタンド類など使わないでしていたのですが、400Xを配送用に使用すると、スクーター使用のバーグマン200に比べてはるかに汚れるのが早いため、洗浄・メンテナンスの回数がはるかに増えます。

一番、良いのは400Xにセンタースタンドを取り付けるのがよいのですが、私の400Xは2016年型でセンタースタンドなどオプションアクセサリー類は約3年経過すると生産されなくなるのです。

最も手軽な方法のひとつとして、リフトアップスタンドを使用してチェーン洗浄してみましたが、結論からいうと、ほんと手軽で簡単です。

yabiic5.jpg

yabiic4.jpg

ブレーキロック

▲まず、ブレーキロックをかけます。

yabiic2.jpg

▲まずYabiicリフトアップスタンドをスイングアームと地面の間に設置。スタンドは平地に設置してください。わたしのところは画像のように平地にバイクを停めていないので、要注意ですが設置できました。

yabiic3.jpg

▲そして本体を、矢印の方向にまわして少し後輪が浮くぐらいでいいです。後輪の回転が確認できれば完了です。

パーツクリーナー

▲そして油で汚れ切ったチェーンをクリーナーで洗浄。洗浄後はチェーンオイルで仕上げてYabiic本体を逆に回して取り外して終了。使い勝手もよくて自分的には◎でした。

400X洗車後2

スッキリ!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

ポチっとな(^^♪




がんばれバーグマン200(オイル滲みの話)

バイクをいじる
02 /08 2021



今回はバイクネタの話なのですが、私のバーグマン200(通称:プテラ)に少々黄色信号。これは何事かといいますと。バーグマン200のエンジンオイルが滲み、漏れをおこしています。

バーグマンメーター2

オイル漏れ

バーグマン200の駐車している駐車路面にオイル滲み漏れの跡が確認。

洗浄前

エンジン下部を見ると、オイルがべったり、こう汚れていては、どこからオイル漏れがあるのかわかりません。

まずは、オイルがどこから漏れているのか考えて見なければいけません。一般的にオイル漏れが発生しやすいといわれている箇所は、まず6箇所が考えられます。

  1. ①オイルドレンボルト
  2. ②エンジン側スプロケットの辺り(オイルシール)
  3. ③ヘッドカバーの継ぎ目
  4. ④オイルフィルター
  5. ⑤ステーターコイルのグロメット
  6. ⑥シリンダーのベース部分

状況によってはこれ以外にもオイル漏れのポイントがあるかもしれません。自分のバイクをよく観察し、どこからオイルが漏れているのかを正確に把握するためにまずはこの汚れ落としにチャレンジしてみました。もし、分からない場合は、バイクショップに持ち込むことを考えなければいけません。


パーツクリーナー

とにかく、パーツクリーナーを使って、できるだけ汚れを落としてみます。けっこう量的に使いますので、パーツクリーナーは、バイク複数台所有の方やチェーンの汚れ落とし、や車のパーツ部分の汚れ落としにもけっこう使えますのである程度まとめたセットで購入がおとくです。

洗浄後2

▲▼洗浄後、油脂の汚れは落とすことができました。

洗浄後1

Inkedパーツクリーナー洗浄後1_LI

▲▼洗車後、エンジンをしばらく回していると、〇の部分あたりからうっすら滲んでいるようです。
ポタポタ落ちてくるようであれば、漏れですが、現在のところ滲み程度ですが、注意しての運転が必要です。オイル漏れはエンジンが焼き付いてしまう原因になりますので、しばらくの間、経過観察が必要です。漏れがひどくなれば、ショップに持ち込む必要があります。

Inked洗浄後2_LI

バーグマン200

バイク便の配送用として、現在、84,154km。今年の5月で3年になります。市街地で、高速道路でも200CCのビッグスクーターとして申し分のない仕事をしてくれたバーグマン200です。何とか10万kmまでがんばってもらいたいバイクです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチっとな(^^♪

広告


広告

ウォーキングで観梅🌸

わが街備忘録
02 /07 2021


毎週、日曜日・休みの朝は、自宅から下り道を使って、太宰府天満宮参道~自宅までの約4㎞を時
折、コースもかえながら、ウォーキングしています。

今日のウォーキング目的は、時期的にそろそろ梅の咲き具合はどうでしょうか~?といったところなのですが。

参道ウォーキング

おなじみ西鉄太宰府駅から太宰府天満宮へ続く参道は、朝日曜日の9時30分くらいで人もまばらですね。この時間でももう少し普通なら人の流れはありますが、非常事態宣言の影響ですね。
早く新型コロナウィルスが完全抹殺にならない限り、ど~にもなりません。
太宰府市って、けっこう市・県民税の額が高いのです。太宰府天満宮への参拝もかねた観光における人の流れが低下によって市・県民税の徴収額がさらに増えていくのではないかと考えながら、歩き続けます。

DSC_0088.jpg

太宰府天満宮境内へ入ってきました。紅梅もぽつぽつ咲き始めたというころですね。ピントがブレブレでしたね。ご容赦を~<(_ _)>ー

参道ウォーキング2


参道ウォーキング4
参道ウォーキング5

白梅も咲き始めといったところですね。

参道ウォーキング6

このコロナ禍の世の中ですから、せめて梅ぐらいはきれいに咲き乱れていてほしいですね。太宰府といえば、やはり梅なんですよ。自宅に梅の木を植えている宅も多いんですよ~。
我が家の梅はまだまだです。さあ、帰りは登り道です。ではたわいのない観梅記事で失礼いたしました~♪

おじさんとバイクの徒然話 - にほんブログ村





ブログの日(^^♪

日記
02 /06 2021
広告

本日、2月6日の日は、皆さん、何の日だかしっていますか?
今日は実はブログの日なんです。

サイバーエージェント社が覚えやすいように、2月6日を数字の2、6の語呂合わせでブログの日と定め、日本記念日協会によって認定を受けました。この日をよりブログを楽しんでもらうために選ばれました。

思い返せば、2015年12月にYahoo!ブログサービスで始めたのが、最初なのですが、アーカイブを見ると、2016年1月になっています。この前の記事少々が、ブログ引っ越しの際に飛んで?しまっているようです。Yahoo!ブログサービス終了後は、FC2ブログで稼働して現在に至る状況となっているわけであります。

最初は、飽き性の私がブログなど続けられるのか?と思っていましたが、これが、意外と新たな自分の発見に役立っているのに気が付きました。これって、アップしたら人はどう見るのだろうとか?同じ場所に行っても今度は違う角度から撮ってみようなど、以前にはなかったことであります。
また、ブログを始めたことで、ブロ友さんと新しくコミニュケーションができたりと意外な展開にありました。
メインでバイクネタを中心に地元の情報とかを中心に更新アップしていますが、ブログ作成もなかなか面白いですよ~♪
それと私は、このブログ作成、ボケ認知予防(笑)のためにもと思い、稼働しております。ああ、あそこ行ったのいつだったけか?ブログは自分の記録でもありますね。これからも、拙いブログではございますがおじさんとバイクの徒然話を末永くよろしくお願いいたします。

皆様も是非、チャレンジしてみては如何でしょうか~?

ポメラニアン・モコ

▲時折、登場いたします、我が家のアイドルモコちゃんです(ポメラニアン、♀11歳)

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチっとな(^^♪

広告

広告

のぶさん

何を思ったか、55歳からバイク乗りはじめた、さまよえる爺でございます。人生楽しめればそれでよろしゅうございます♪