FC2ブログ

散歩中の草花🌼(ニチニチソウ)

日記
09 /30 2021
🌼愛犬と散歩中にみかける草花に焦点あてて…

ニチニチソウ

私の好きな花の一つ、ニチニチソウ(日々草)。
何が好きかと言えば、その花言葉「若さ」「忠実」「幸せな思い出」です。

「若さ」欲しいですねえ~。還暦越して、歳を重ねていくのもすべて悪いことではないとは思うことも増えてくるのですが、やはり『若さ』は欲しい~。なくなってくるから余計に欲しくなりますね。

人間とは、やはり欲のかたまりですね(^^)

ちなみにニチニチソウ(日々草)、別名ビンカ、ニチニチカ。非常に育てやすい花なのですが、ペットのいる家ではちょっと不向きでしょうか。興味本位でペットが食べたりしてしまうと中毒を起こすことがあります。この植物自体扱うことは安全なのですが、ミルク上の液体から分泌される毒(ビンカアルカロイド化合物)を皮膚に残さないためにも手はよく洗っておきましょう。








スポンサーサイト



愉しい庭づくり…イメージづくり

庭いじり
09 /26 2021
🌳本日はお日柄も良く、1日庭で過ごしたようなものです。我が家の庭を新しくリフォームするためにイメージづくりとして、掃除したり樹木の状態の点検したりしながら、庭仕事を愉しみながら…

mygardenbefore18 (3)

🌳今どきの現代用語でいえば、ガーデニングということになるのでしょうが、私のガーデニングのテーマとしては、『緑の再生』なのです。このアングルであまりお見せしたことがなかったのですが、例えば、梅、ツツジ、マキ、ツバキでもお恥ずかしいことに手入れが行き届いていないのです。

具体的には、手前のツツジは木の中がうっそうとしてきているのです。こうなってくると木がうまく呼吸できない状態になって、せっかくの花も新芽の生育に対してあまりよくありません。
あるいは紅梅の幹の部分にはウメノキゴケといったものまでついてます。きちんとした漂白剤を使って手入れをしてあげないとうまく栄養がいきわたらなくなって、花が咲いても「あれ、元気ないね~('_')」の状態になったりしてしまいます。


mygardenbefore18 (1)

🌳もちろん、これからは庭づくりの一環として花を利用したガーデニングもとりいれますが、あくまでも庭の緑を再生させて自分の作品といったら大袈裟かもしれませんが、リフォームして作品作りをしていきたいと思っています。

mygardenbefore18 (5)

🌳この石もかなり汚れていますね。庭の主庭(メインガーデン)を表側とするなら、プライベートガーデン(裏庭)へ移動させてもよいかもなどと色々なことが浮かびます。

mygarden.jpg


bluegarden2.jpg

🌳私は色彩的にはブルー系が好きなので、うまく庭にとりこんでいってみたいですね。花は初心者が扱いやすいものがよいかなあ~(^^♪

bluegarden1.jpg

🌳うまくブルーを生かしているお庭ですね。👆


🌳イギリスのストアヘッド庭園。私の大好きな庭風景です~(^^♪ 👇
ストアヘッド庭園


🌳おなじくイギリスにある、シシングハースト城サウスコテージガーデン👇
シシングハースト城サウスコテージガーデン

🌳来年は父の13回忌も控えているのに、母はこのコロナ禍で施設から自宅に帰れなくなってしまった。我が家を母の好きだった花で飾って、みせてやれたらと思っている。


お花のある暮らしをもっと身近に、続けやすく &flowerのお花の定期便


今日9月23日は不動産の日🏡

日記
09 /23 2021
スマホの📲エモパーから「今日は、不動産の日デス」のアナウンス。
この不動産の日のご案内は任せていただきたい💪

この不動産の日は、1984年(昭和59年)に、全国宅地建物取引業協会連合会が不動産取引をより活発化させようと制定されました。毎年9月は、不動産取引が動きだす月と言われていて、23日は不動産「ふ(二)どう(十)さん(三)」の語呂合わせからです。

この全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)というのは、東京都千代田区岩本町に事務局を置き、全不動産業者(約12万業者余)の約80%が加入する国内最大の業界団体です。この日にちなんで、全宅連では消費者の住居に関するニーズと現状の把握を目的に「不動産の日」アンケート調査を毎年実施している。


日付は、秋の9月は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(10)さん(3)」(不動産)と読む語呂合わせから。不動産取引をより活発化させようと設けた記念日であります。

全宅連は、1967年(昭和42年)に設立されて以来、50年以上にわたり消費者保護と不動産業界の健全な発展に業界の中心として取り組んできた歴史があります。現在では、事業の公益性から2012年(平成24年)に内閣総理大臣から公益社団法人に認定され、各種事業を実施しています。全宅連は、シンボルマークを「ハトマーク」としている。これは目指していくべき姿の象徴で、2羽の鳩は、会員とユーザーの信頼と繁栄を意味しているものです。赤色は「太陽」、緑色は「大地」、白色は「取引の公正」を表している。

ハトマーク
街角の不動産店舗でもこのマークお見掛けしますよね▲

実は私、25,6年前の若い頃は、福岡市内の不動産会社で働いていました。賃貸の営業、賃貸管理、それと時間の合間をぬいながら、資産運用の業務もしていましたね。繁忙期は、夜、帰りの終電にもまにあわなくなるくらい契約書を作成したり、人目につかない朝早くから謎の集金業務(笑)と清掃もしたり、働きすぎてましたね。体壊して退職しましたが~^^;

でも、おかげさまで不動産、あるいは建築のことも勉強できた価値ある時を過ごせましたね。今では不動産のお世話になっております。

ここ最近では地価公示などをみていると、コロナ禍の影響もあってでしょうか。工業地を除いて地価は下落していて、地方圏より三大都市圏、住宅地より商業地のほうが変化が大きくなっています。

コロナ禍の終息、経済再生を切にいのる秋分の日であります。🙏





ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額110円~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

英彦山ツーリング🏍

走行記
09 /19 2021
🏍今日は、バイク仲間6台で、福岡県田川郡添田町にある英彦山までツーリングへ。天気も上々でした(^^♪


英彦山

🏍英彦山(ひこさん)は、福岡県田川郡添田町と大分県中津市山国町にまたがる標高1,199mの山です。耶馬日田英彦山国定公園の一部をなしています。日本百景・日本二百名山の一つ。また、弥彦山(新潟県)・雪彦山(兵庫県)とともに日本三彦山に数えられる。国の史跡にも指定されています。

英彦山ツーリング3


英彦山ツーリング2

🏍平素なら休日でも、そんなに人が多くないところでも、けっこう人が多かったですね~(+o+)
まだ、非常事態宣言中でもありますが、久しぶりの晴天と連休に恵まれたことと、ワクチン接種も進んでいる影響もあるでしょうね。昼間の飲食店もけっこうお客さんが入ってましたよ。

今回の仕事仲間でのバイク走行会も久しぶりに行われたもので、みんな、このコロナ禍の中、ワクチン接種も終えて、世の中みんな少しは、羽伸ばしたかとですよ~(^^♪。それでも宣言はどこか意識していて、あまり遠くへは行かないのでしょう。

英彦山ツーリング1


🏍そのおかげか、英彦山でも色んなピカピカの綺麗なバイクを見ましたね。やはりバイクは楽しです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 
アウトドア用品【L-Breath】

PictureThis

庭いじり
09 /18 2021
※ 現在このマガブロの販売は停止されております。
マガブロって何?

がんばれ、キクイモ(+_+)

庭いじり
09 /17 2021
今日は台風14号が接近中です。仕事も昼で早々に終わり(^^)

台風が近づいてくると、何事もなく穏やかに過ぎ去ってくれい!!と祈りたくなるのだが。片や気にするのは我が家の樹木や草花達である。その中でも、ひ弱なのがこのキクイモである。

キクイモ

キクイモの茎である。強風にさらされたらひとたまりもなく、ボキッ!!である。

キクイモ茎

元来、キクイモというのはほぼすべての害虫や病気に対する免疫力を持っているので非常に育てやすい種類なのですが、強風にさらされるとへちゃ~と倒れてしまいますので、ちょっと支えを(^-^;

どうも、台風14号は真上を過ぎていくコースのように感じます。('_')


がんばれ、キクイモちゃん







Sea of Love ―Tsubaki

未分類
09 /16 2021

今日は、時折バイクに乗ってる時に聞く曲の中から、15年ほど前の懐かしい曲を取り上げてみました。

椿Seaoflove

曲名は椿の『Sea of Love』(2005/9/7)BoA、EXILE他を手掛けた、Face 2 fAKEがプロデュースを担当した美しいバラードの曲です。と言われて???の方も多いと思います。でも2005年に話題を集めた『電車男』のドラマで一度だけ使われた曲なので、聞くと覚えておられるかたは『アッ!?あの曲と思い出される方もいるかも?

もう昔の曲なので、今、紹介してもなんなのですが、丁寧で自然に歌い上げる感じの歌い方ですが、聴けば聞くほど味のある歌だと思います。声は主張しているのに…よく聞いていると…あぁ…やっぱりいい歌だと思う感じです。
でも、なぜかヒットはしませんでしたね。

声質は最近の売れているアーティストさんに似ている部分もありますが、透明度で言えば、椿さんが格段に上です。とくに声が高くなればなるほど。

この椿さんというかた、福岡県のお隣、佐賀県の出身ということもあって、かなり応援したんですけどね。今はどうされているんでしょうかね?音楽は続けておられるのでしょうかね?

今頃、ここで紹介するのもおかしいと思いますが、他にも、美空ひばりさんの「川の流れのように」のカヴァーもしていました。

まあ、とにかく、良い曲はじっくり聞きましょう♪

古い曲で失礼いたしました。










宇宙の日、何で?🚀

日記
09 /12 2021

毎年9月12日は「宇宙の日」です。.なしか~???調べてみると 1992年は、皆様もよくご存じの毛利衛宇宙飛行士さんが日本人初めてスペースシャトルエンデバーのミッションにペイロードスペシャリスト(搭乗科学技術者)として参加し(1992年9月12日~9月20日)、宇宙へ飛び立った年であります。

この年は、世界中が協力して宇宙や地球環境について考えようという年、国際宇宙年(ISY)でもありました「宇宙の日」はこれを記念して制定され、一般の方々からの公募から制定されたものです。

毛利衛さんが、帰還直後、テレビカメラの前で「宇宙からは国境線は見えなかった」とコメントしたことは覚えてますよ。名言だなあ~。

また、あそこに行きたくなってきました(^_^;)

内之浦観測所2
▲2019年、内之浦観測所にて

宇宙






バーグマン200、10万Km達成~🏍

バイク便ライダーのひとり言
09 /04 2021
🏍今日、配送仕事で使用中のバーグマン200(愛称、プテラ)が、無事10万km達成いたしました~(^^♪

バーグマン20010万Km

思い出すと、3年前の5月に初代バーグマン200が約3000kmで、車からぶつけられ、私は手首まで骨折し。仲間うちから『やっぱ無理かな~』と言われ、男の見栄か、年寄りの意地か、迷うことなく新しいバーグマン200を買ってチャレンジしていましたが、豪雨、強風にもめげず!10万km達成!!して思わず感激いたしております。

バーグマン200も修理やメンテで稼働できないときは、400Xの助けを借り、稼働しての達成です。
若い頃は車が好きでしたが、持ってた車でも10万km達成したこともなかったので、このバーグマン200にはやはり愛着がわきますね。バイク便の配送距離としては私、12万kmぐらい走行しておりますが、わがままな私を理解してくれている妻のおかげとも感謝しております。
このバーグマン200に対する評価も購入したころと現在では、また違ったものとなってきています。この点は、バイク便とのライダーとして色んな方から、質問も受けてきましたので、所有している400Xと比較しながらのインプレッションを近いうちに投稿してみたいなと検討しております。

いつも、たわいのない拙いブログをいつも閲覧していただき、誠にありがとうございます。_(._.)_

まずは安全運転、どこまで続くのやら~バーグマン200と400Xで何処へ行く~。

バーグマン200JR周船寺駅付近

▲JR周船寺駅付近にて







「櫛の日」

日記
09 /04 2021
今朝、エモパー📱から今日は「今日、9月4日は櫛の日デス~」とお知らせ。

これは、単純な語呂合わせであることはおわかりいただけると思いますが、なぜ、記念日としてつくられたのかは美容関係者らがくしを大切に扱い、美容に対する人々の認識を高めてもらおうと1978年(昭和53年)に制定されたそうです。

ところで、日本で櫛が、いつ頃から使われていたのかはよくわからないようなのですが、飛鳥時代頃には既に使用されていた形跡があるということです。日本の櫛は西洋の場合と異なり、単に髪をすくだけの「すき櫛」だけでなく、そのまま差して髪飾りとしても使用できる「髪櫛」が発達したのが特徴のようですね。

櫛の材料となるのはツゲ、モッコク、ツバキ、などの硬い材質の木でしたが、近年では加工の手間のかからないプラスチック製のものがほとんどになっています。しかしツゲの櫛はやはりいいもので味わいがあります。

なお古い日本語では髪のことも「くし」といいます。これは現代でも「おみぐし」などといった表現で生き残っています。これは櫛を差すところだから「くし」と呼んだものだそうです。そういう意味では「櫛」と「串」は元々同じ言葉なのかも知れません。

ところで、男性のかた、身だしなみのひとつとして櫛はいつも持っていますか?
ちなみに私はいつも持ち歩いています。とくにバイクで仕事していると、当然のことながら、ヘルメットをかぶります。荷物を引き取る時など必ずお客様の前で挨拶することになるので、ササッと~(^^♪

でも、髪の毛にこれだけ気を遣うのは、還暦越えて、髪の毛が減ってきているからにほかならないのであります(笑)髪の毛は大切にしましょうね

0_999e9e7b87cd23835f656a2ea0bcc6aa_583x585.jpg


 

のぶさん

55歳から短い脚で、二輪にまたがり、還暦峠も越えて、人生下り坂のアニメ好きジジイでございます。人生、特に極めることもなく、カラータイマーが点滅中(o|o)