FC2ブログ

初恋の日~

日記
10 /30 2021
📲エモパーから「キョウハ、ハツコイノヒデス」

今日は「初恋の日」なんだそうな。

なんでも、島崎藤村が1896年(明治29年)の10月30日に刊行された『文学界』に初恋の詩を発表したことが由来なんだそうな(^^♪
初恋かあ~、私の初恋は小学校時代だったなあ。黒髪が綺麗で、瞳のきれいなこ。私ももう還暦越して…
彼女は元気かなあ~、病気がちの女の子だったけど・・・

学校終わって一緒に帰れたときは、ぼくはただ嬉しくて彼女のまわりを馬鹿話しながら、グルグルまわりながら~

彼女は、ただ、いつもそんなニコニコながめてるだけ…

そんな頃がなつかしい




とても古いけど、私にとっては懐かしく、素晴らしい曲だ。村下孝蔵・・初恋
スポンサーサイト



Good!! Googleマップ

バイク便ライダーのひとり言
10 /24 2021
📲今日は、Googleマップに思わずびっくり感動した話です。

日頃、配送仕事でバイクインカムでFMラジオや音楽聞きながら、走っていますが、先日、初めてのお届け先に行くときにGoogleMapの音声案内から「300ⅿサキノ〇〇〇丁目ノ交差点ヲサセツシテクダサイ」

思 わ ず ビ ッ ク リ(*_*) で す

今までなら、「300ⅿサキヲ、サセツシテクダサイ」ただこう言った音声案内だけでした。どこの交差点を曲がるのか?詳細案内がなかったんです。これは、おそらくアプリのバージョンアップからによるものと思いますが、私にすれば、この案内の違いは天と地の差があります( ´艸`)

というのも、バイクのハンドルバーに取り付けられたスマホのGoogleマップ画面そのものは、意外とあまり見ていません。チラチラ目線を動かすというのは、体で車体を操作するライダーにとってはあまり感心できません。

この音声案内の違いは、雨天の時に効果大となりそうです。まだ雨降りは体験していませんが。

雨天の時って、スマホカバーつけていてもあんまり役にたたないんですよね~(^^♪


インカム


Googlemap Icon

「おありがとうございます~」

GoogleMap、大勢の方が使っているアプリでしょうが、私にとってはありがた~い音声サービスに思わず感動しちゃったという記事でした。





 

ウメノキゴケを高圧洗浄機で洗浄!?

庭いじり
10 /03 2021
🌳いつも、拙いブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、下の樹木に青白く気持ち悪くついたものは何であると思いますか?樹木や草花に詳しい方であれば、おわかりいただけるかと思いますが、実はこれ、ウメノキゴケという菌界の苔の1種なのです。

見るからにこれは大変な病気ではないか?と誰もが見てしまいますが、我が家には紅梅、白梅、そして松にも張り付くようにまとわりついています。この苔が見られるところは土や、大気の状態も良いとされていています。しかし、この苔、放置しておいてよいわけではないのです。

苔に栄養分をとられ、結局、樹木が育たない、下手をすれば木がやせ枯れていくことになってしまいます。

我が家の、庭のリフォームとして緑の再生を謳っている以上、今日は、何としても我が家の樹木の苔を取り除くことにします。

ウメノキゴケ


ウメノキゴケ1

まず、今回活躍する道具は家庭用ですが、高圧洗浄機ケルヒャー高圧洗浄機サイレントK3、10Kgはありますよ、重い‼)です。若干、お高くなりますが、水冷式モーターのものがよいと思います。。先週は、ルーフバルコニーの洗浄で活躍していただきましたが、今回は苔とりで使用します。高圧洗浄機を樹木にあてるなんてと思われる方も多いとは思いますが、丁寧にそぎ取っていく方法をとるとどれだけ時間が費やされるかわかりません。多少は枝も吹き飛んでいくことは覚悟いたしております(-_-メ)

しかし今回は、洗浄後に水溶性の栄養剤を注入することで木の再生を試みていくわけですから、期待してがんばってみます。

ケルヒャー高圧洗浄機サイレントK3

他に用意したものは、竹笠、軍手、ゴーグルです。特に今回、ゴーグルは必需品(どんなものでも構いません)です。高圧洗浄機で飛ばすと必ず細かい泥や木くずが飛び散って目に入ってきますよ。頭からかぶる物も忘れずに!

ゴーグル他

ホウキ

梅(紅・白)、松、マキ、ハナミズキ、月桂樹など苔のついた部分に狙いを定めて、ワンプッシュで落としていきます。連続使用してベタに木にあてない方がよいと思います。

ウメノキゴケ洗浄後


松苔洗浄後

▲おかげ様にて、何とか苔は落とし終えました。今日はついでに石や玄関ポーチも高圧洗浄機で汚れ落としを~


ウメノキゴケ洗浄後 (2)

▼そして、洗浄したあとの樹木にはHB101という水溶性の液体肥料を使用しました。水溶性の液体肥料は即効性の高いものがほとんどですが、効果の持続時間が短いものが多いので、短期間のうちに何度か施す必要がありそうです。HB101は今回初めて使いますが、HB101は世界中でも多くの方が使われているということで、この水溶性の液体肥料を樹木に注入するやりかたで行ってみます。

HB101-c.jpg


▼これは、松の木にHB101を注入するため、樹木の幹に45度の角度でドリルで穴を開け、園芸用の注射器(100円ショップなどでも売ってます)でHB101を50倍希釈して100CC注入しました。他の樹木にも同じ方法施していきました。あとは経過観察しながら、1か月後くらいに再度、肥料を注入したいと思います。

松HB101注入


🌳樹木や草花もみな、命ある生き物。要は、愛情持って経過を観察することが一番大切なことだと思います。




思い出のテッポウウオとアクアテラリウムの世界

日記
10 /02 2021
🐠昨日、定期で通っている病院の待合ホールに観賞用の大型水槽があるのですが、水槽をじっと眺めながら、遠い昔20代の若い頃に飼っていた珍なる魚とアクアテラリウムのことを思い出したのでご紹介します。

アクアテラリウム1

20代独身だった頃、私がはまったのが、このアクアテラリウム。そのなれそめは、先輩の家に招かれて、先輩のお宅、社宅のマンションでありましたが、中に横幅2ⅿ級の大型水槽が3つもあってそりゃもうビックリ~(*_*)

横幅2ⅿもある水槽1つの重さも約200㎏になる。×ことの3個である。先輩が『部屋がこわれるかもしれん!?」

その水槽の中を見ると私もウットリ見とれてしまった~(^^♪

なんでも、先輩は、スキューバダイビングを初め、フィリピン沖でダイビングをしてその海の中の光景に完全に飲み込まれてしまったそうである。そして何とか自分の家でも海や水中の世界を持ち込みたくて始めたのが、アクアテラリウムだったのであります。私はスキューバダイビングなどの経験もなかったが、その美しさに私も魅かれてしまったのです。

アクアテラリウムは一つの水槽の中に、水中部分と陸地部分が混在している動植物の飼育スタイルのことで、魚を鑑賞目的とすることもあれば水草をレイアウトして一つのアートとして表現したりとオリジナルの自分の世界を表現することが可能です。

アクアテラリウム・プロ

▲水草を水槽の中にレイアウトして、時にはエアレーションによる水面の揺らめきも利用して自然界をの一部を表現する。こうまでなってくると、もうアートの世界。私はどちらかというと水草で表現することにはまっていきました。段々ミクロの世界のとりこになり、カメラのレンズにもこだわるようになってマクロレンズで水槽を撮り続けて、雑誌にまで投稿するようになっていました。オタクだったなあ~(笑)

🐠先輩は、淡水、汽水、海水と3種類の水槽を作っておられたが、私も、当時、初心者ながら私も3種類作ってみたのだが、海水魚は一晩で全滅してしまった。ごめんない、スズメたち・・・原因は海水の塩分濃度の比重をミスしたこと。

スズメダイ

▲全滅させてしまったスズメダイ



アクアテラリウム・プロ2
▲流木や石なども置いて水の中の世界を表現する。


teppouuo.jpeg

▲面白かったのはテッポウウオ。水槽をの水(汽水)は半分くらいにして、流木などでレイアウトします。流木にエサなどをおいておりますと、テッポウウオの射撃能力はこれがまた、抜群の腕で100発100中でした~
若き頃のマイハートはアクアテラリウムでよく癒されました~。

転勤による引っ越しを期に、テラリウムからは離れていしまいましたが、水の中をみると癒されるんですよ。志ある方はアクアテラリウムはじめられてはいかがでしょうか。楽しいですよ。アクアテラリウム始める時期は冬がおすすめです。





ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額110円~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

のぶさん

55歳からオタオタと、二輪にまたがり、還暦山を越えて、エネルギーも目減りのアニ研出身のジジイでございます。人生、何も極めることもなく、カラータイマーも点滅中(o|o)