FC2ブログ

笑あり感動ありの香港人情喜劇『ミラクル/奇蹟』

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

◇本ページはプロモーションが含まれています

🎦今日ののぶちゃんの映画録は、1989年に公開された香港のアクション映画『ミラクル/奇蹟』(原題:奇蹟、英語題:Canton God Father)の当時の劇場鑑賞、および配信視聴からの感想記投稿です。ジャッキー・チェン監督・主演。当時のゴールデン・ハーベストの子会社だったゴールデン・ウェイ・フィルムズが製作。現在はウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスターTV→スターに著作権が移動しています。
miraclemv.jpeg

【ミラクル/奇蹟・作品の概要】
フランク・キャプラ監督の名作『一日だけの淑女』及びそのリメイク作『ポケット一杯の幸福』を元に、舞台を20世紀初頭の香港に移してリメイクした娯楽アクション大作です。

精密に再現された当時の香港の巨大セットのスケールや、醍醐味である格闘アクションも盛り込まれた作品です。

また、この作品には日本公開版と香港公開版の二種類が存在し、日本で発売されたVHSは日本公開版を収録しているが、DVD以降のパッケージでは香港公開版を収録しています。その際収録された吹き替え版は日本公開版を元に制作したため、香港公開版にしかないシーンでは原語に切り替わる。BDには香港公開版の本編とは別に映像特典としてではあるが、日本公開版を現存する当時のフィルムからテレシネした本編が日本語吹き替え付きで収録されています。
ウィキペディアより引用抜粋
miraclest002.jpg

 
【ミラクル/奇蹟・ストーリー】
20世紀初頭の香港。田舎から職探しに出てきた貧しい青年コウ(ジャッキー・チェン)は、到着早々に詐欺に遭い全財産を騙し取られてしまった。
路頭に迷い途方に暮れるコウは、貧しい花売りの老婆から慰みに一輪の花を買ったところ、不思議な幸運が続けざまに舞い込む。
まず、ギャングのボスを助けたことからその後継者に収まったコウ。部下には慕われ、事業は大成功。美しい歌手のルーミン(アニタ・ムイ)という恋人までできる。
コウは今までのお礼に花売りの老婆の元を訪れるが、老婆の家では困ったことになっていた。
老婆の一人娘が上海で裕福な貴族と交際していたが、この度相手が父親を連れて挨拶しに来るとのこと。しかし老婆は娘に自分が裕福な家庭であると偽っていたため、このままでは破局してしまうおそれがあった。コウは仲間たちとこれまでの老婆への恩返しをかねて大芝居を打つことを考える。
miraclest004.jpg

【ミラクル/奇蹟・主なキャスト声優)】
コウ:ジャッキー・チェン(石丸博也)
ルーミン:アニタ・ムイ(小山茉美
マダム・ローズ:クェイ・アルイ(浅井淑子
ベル:グロリア・イップ(高木早苗
タイガー:オー・ジョンホン(沢木郁也
チャン:ウー・マ(藤本譲
タン:トン・ピョウ(峰恵研)(追加収録・宝亀克寿)
ホー隊長:リチャード・ン(有本欽隆)(追加収録・斎藤志郎)
ユン・ピョウ(カメオ出演): 目黒裕一

👆奇跡 / ミラクル 主題歌「玫瑰 玫瑰 我愛你」さーみぃ訳詞付Ver.

『ミラクル/奇蹟』懐想記
本作は、往年の名作ハリウッド映画作品を、ジャッキー・チェンが1930年代の香港を舞台にリメイクした作品です。

見どころは、ジャッキー・チェンが監督、脚本、主演を務め、フランク・キャプラの「ポケット一杯の幸福」をリメイク。壮絶なスタントに加え、1930年代の香港を再現したセットも必見ものです。
元にななっている「ポケット一杯の幸福」は1961年の作品であり、ジャッキー自身も特にお気に入りの作品だといわれています。

本作をわかりやすく語るならば、「人助けにマフィア達が、一世一代の大芝居を打つ!人情喜劇!」と言えます。
1989年の作品で、アドベンチャーや警察などのクライムアクションが多い中で珍しい笑あり感動ありの人情喜劇。監督・脚本もジャッキー。

ストーリー展開としては、うっかりマフィアのボスになったジャッキーが、お世話になったバラ売りのおばさんをその娘の婚約を上手くいかせるために大富豪の夫人に見せるよう組織で協力して一芝居打つというもの。
感動もののドラマの中にも敵組織との抗争などアクション要素もしっかりあって、レストランの店内での乱闘、ラストのロープ工場での縦横無尽のアクション、合間の華麗な帽子さばきなど次から次へと楽しめせてくれます。

誰かになりすますというコメディプロットなのでバレるバレないや取り繕う感じなど笑いもあります。キャストもアニタ・ムイ、トン・ピョウ、マース、リチャード・ンなど豪華でジャッキー映画お馴染みの出演者も多いです。
アクションやコメディのバランスもよく、ドラマもしっかりできているので、ジャッキー・チェンの作品の中でもお勧めの1本であります。👍👍
miraclest005.jpg

【ミラクル/奇蹟・配信先(U-NEXT)】
『ミラクル/奇蹟』(1989年、香港、127分、字幕・吹替、見放題)
👇下記バナー画像クリックで配信サイトへリンクしています。U-NEXT会員登録済みの方であればそのまま視聴できます。会員登録がまだの方であれば、登録後視聴できるようになります。31日間無料トライアルサービス付きです。

【ミラクル/奇蹟・製作スタッフ、公開データ】
監督・脚本:ジャッキー・チェン
製作総指揮:レイモンド・チョウ、レナード・ホウ
製作:ワォン・ゾウィー
脚本:エドワード・タン
音楽:スー・ソン
撮影:アーサー・ウォン
編集:ピーター・チュン
製作会社:嘉禾電影有限公司、威禾電影製作有限公司
配給:香港 ゴールデン・ハーベスト、日本 東宝東和
公開:香港 1989年6月15日、日本 1989年8月12日
上映時間:(香港公開版)127分、(日本公開版)118分
製作国:香港 
言語:広東語
製作費:HKD 64,000,000
興行収入:$34,036,029 香港
miraclest006.jpg

👇ランキングに参加しています。応援クリックよろしく
(^_-)-☆
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ

👇ランキングに参加しています。応援クリックよろしく
(^_-)-☆



PR
【U-NEXT会員登録について】

新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

本記事バナー広告クリックからU-NEXTサイトへ


【無料トライアル】

お申込みから31日間、月額プラン利用料(2,189円)が無料でお試しいただけるキャンペーンです。

特典として、最新作のレンタルやマンガの購入に使える600円分のポイントもプレゼントしています。


PR

コメント

非公開コメント

のぶちゃん

子供の頃からアニメ・映画は大好き。懐かし作品で心癒しましょ💛
紅のバイクを跨いでいますよ🏍

無料ブログポータルサイト

のぶちゃんとバイクの徒然備忘録 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー

アフィリエイト広告

当ブログサイトはアフィリエイト提携して商品を紹介しています。企業様と提携してテキスト・商品説明文を使用させていただいております。画像をクリックするとリンク先のサイトに移動します。よろしくお願いいたします。
      ▼PR            ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR
当サイトはアフィリエイトプログラムサイトを利用しています。 商品購入やサービスご利用の際は、提携先サイトで商品・サービス情報のご確認をよろしくお願いいたします。 免責事項:当ブログサイトに掲載された情報を利用することで生じたトラブル・損失・損害に対して当ブログは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR