FC2ブログ

あの何気ないしぐさが~💛たまらん『髪結いの亭主』

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

◇本ページはプロモーションが含まれています

🎦今日ののぶちゃんの映画録は、1990年に公開されたフランス映画『髪結いの亭主』のTV放映や数回のレンタル視聴や配信先視聴のもとづく感想(懐想記)の投稿です。
kamiyuimv.jpg

【髪結いの亭主・作品の概要】
『髪結いの亭主』(かみゆいのていしゅ、Le Mari de la coiffeuse)は、パトリス・ルコント監督による1990年のフランス映画です。フランスにおける映画賞で、同国における米アカデミー賞にもあたるセザール賞に7部門ノミネートされました。日本で最初に公開されたパトリス・ルコント作品。監督の名を日本に知らしめた作品。
パトリス・ルコント氏は、映画学校の学生時代、脚本家のジャンクロード・カリエールから「原作を読み込んだら二度と本を開かない」と学び、その後自身も徹底した映画監督・脚本家です。
ルコント氏は「大切なのは心に残ったものは何か、ということ。それを理解し、自分のものにしたうえで表現することが大事と学んだ。とても良い方法を教わったと思っている」とコメントしています※1。
※1「パトリス・ルコントさん 登場人物は私自身の一部」『日本経済新聞』2023年3月13日夕刊、文化面。
kamiyuist001.jpg

【髪結いの亭主・ストーリー】
12歳の夏ノルマンディーで母の手編みの水着で遊んだことを、石鹸とコロンの匂いに包まれた理容室、シェーファー夫人の理容室に通って髪結いを妻にすると決めたことを、それを告げた父に平手うちにされたことを回想するアントワーヌ。
床屋の美しい夫人に憧れ、将来は床屋と結婚すると心に誓った少年・アントワーヌ。時は流れ、大人になったアントワーヌは1軒の床屋で理容師のマチルドを見かけて恋に落ちる。そして散髪の途中に求婚した彼をマチルドも受け入れ、2人の幸せな生活が始まるのですが…。
kamiyuist003.jpg

『髪結いの亭主』懐想記
本作は、愛とは、幸せとは。理想の女性と結婚した主人公の日々を綴った美しい物語の作品です。

見どころとしては、『ぼくの大切なともだち』のパトリス・ルコント監督の日本初公開映画となった佳作。床屋を舞台に男女の幸せな日々が描かれます。女の何気ないしぐさに帯びる官能が素晴らしい。

過去不明の天涯孤独なマチルド。その眼はいつも遠くを見ているようです。
・・彼女が幸せであったのか不幸せであったのかはよくわからない。彼女の結婚は10年ほどであったけれど、波長が合ったらしい二人にとっては、あの10年は必要十分だったようも見えます。

幸福の絶頂をとどめた、マチルド。アントワーヌの視線をかわして、彼女は自分の個の人生をサラッと生きたのです。
愛とは何だろう。人生とは何だろう。そんな課題を突き付けられているような雰囲気があります。
そんな強烈な映画なのに、ファンタジーのような不思議な世界観。フランス映画って感じです。ロマンチックと、主人公の不思議な魅力、ヒロインの美しさに酔ってしまいます。👍👍
テレビ放映で、故 淀川長治さんは本作を「甘く、ほろ苦い人生のスケッチ」っておっしゃってましたね~🧐
kamiyuist004.jpg

【髪結いの亭主・配信先(U-NEXT)】
『髪結いの亭主』
(1990年、フランス、81分、字幕、見放題)
👇下記バナー画像クリックで配信サイトへリンクしています。U-NEXT会員登録済みの方であればそのまま視聴できます。会員登録がまだの方であれば、登録後視聴できるようになります。31日間無料トライアルサービス付きです。


【髪結いの亭主・製作スタッフ、公開データ】
監督:パトリス・ルコント
脚本:クロード・クロッツ(フランス語版)、パトリス・ルコント
製作:ティエリー・ド・ガネー(フランス語版)
出演者:ジャン・ロシュフォール、アンナ・ガリエナ
音楽:マイケル・ナイマン
撮影:エドゥアルド・セラ
編集:ジョエル・アシュ(フランス語版)
配給:フランス AMLF、世界 FTD International Cinéma、日本 アルシネテラン=テレビ東京
公開:フランス 1990年10月3日、日本 1991年12月21日、
上映時間:82 分
製作国:フランス
言語:フランス語
興行収入:フランス 147,735人(パリ:独占権終了時の総入場者数(パリ))、アメリカ合衆国 $1,155,800 (gross)
kamiyuist005.jpg

👇ランキングに参加しています。応援クリックよろしく
(^_-)-☆
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ

👇ランキングに参加しています。応援クリックよろしく
(^_-)-☆



PR
【U-NEXT会員登録について】

新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

本記事バナー広告クリックからU-NEXTサイトへ


【無料トライアル】

お申込みから31日間、月額プラン利用料(2,189円)が無料でお試しいただけるキャンペーンです。

特典として、最新作のレンタルやマンガの購入に使える600円分のポイントもプレゼントしています。


PR

コメント

非公開コメント

のぶちゃん

子供の頃からアニメ・映画は大好き。懐かし作品で心癒しましょ💛
紅のバイクを跨いでいますよ🏍

無料ブログポータルサイト

のぶちゃんとバイクの徒然備忘録 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー

アフィリエイト広告

当ブログサイトはアフィリエイト提携して商品を紹介しています。 自分で使用してみて納得して気に入ったプロダクツ、サービスはおすすめとして紹介しています。 本記事内では、企業様と提携してテキスト・商品説明文をベースにお気に入りの一言を添えて使用させていただいております。画像をクリックするとリンク先のサイトに移動します。よろしくお願いいたします。
      ▼PR            ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR
当サイトはアフィリエイトプログラムサイトを利用しています。 商品購入やサービスご利用の際は、提携先サイトで商品・サービス情報のご確認をよろしくお願いいたします。 【免責事項】当ブログサイトに掲載された情報を利用することで生じたトラブル・損失・損害に対して当ブログは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR