※本ブログでは記事中に広告情報を含みます
◇本ページはプロモーションが含まれています。
🔶今日のアニメの徒然小道では、1984年にTV放送されていたTVシリーズアニメ『ルパン三世 PART3』(ルパンさんせい パートスリー)の当時のTV放送、および配信先動画視聴からの感想(懐想記)の投稿してみました。
【ルパン三世 PART3:作品の概要】
『ルパン三世 PARTIII』(ルパンさんせい パートスリー)は、アニメ『ルパン三世』のうち、1984年から1985年まで放送された日本のテレビアニメシリーズ作品。
本作は『PARTIII』と表記されているため、それまでの『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』(以下、『TV第1シリーズ』)や『ルパン三世 (TV第2シリーズ)』(以下、『TV第2シリーズ』)と異なり、番組名で区別できる作品となっています。ただし、作中内でのTV第1・第2シリーズとの明確なつながりはありません。
本シリーズでのルパンはピンクのジャケットを着用しています。次元が明るい青のスーツにオレンジのシャツ、銭形が薄い緑のコートにピンクのシャツになるなど、全体的に衣装のカラーリングが明るく派手目に変更されています。
また、次元の風貌は本作以外の作品だと「帽子を深めに被って、目線を見せない」というスタイルが多いのに対し、本作の放送初期では帽子を上げて普通に目を見せています。本シリーズではキャラクターの派手目のスタイルを強調していることを示唆しているようだとも個人的には考察しています。
(この次元大介のトレードマークである帽子を深めに被るというのは、帽子のつばをマグナムを撃つ時の標的への照準合わせるためのもので、第2シリーズでは作中で次元自身が帽子の重要性を話しています)
本作はメインコンセプトに「原点回帰」というテーマがあり、ただし、モンキー・パンチの原作やおおすみ正秋演出による『TV第1シリーズ』初期、『TV第1シリーズ』後期、『TV第2シリーズ』など「原点」と呼べるものが数多く存在するので、どこに回帰するか試行錯誤の結果「もう一度原作へ立ち返って洗い直し、『TV第2シリーズ』のコンセプトをベースにハードな部分を取り入れる」という結論に落ち着き制作されています。
メインキャストに関しては、次元大介役の小林清志さん以外は、本作が最後のテレビシリーズ出演作となった。テレビシリーズで全国ネットかつゴールデンタイムでの放送は本作が最後で、『LUPIN the Third -峰不二子という女-』以降のテレビシリーズは、深夜帯および一部地域での放送となっています。
【ルパン三世 PART3:ストーリー】
怪盗の3代目・ルパン三世は、次元大介や石川五ェ門らと共にお宝を盗むべく世界中を飛び回っていた。そんな彼らを逮捕しようと追いかけ回すICPOの銭形警部、さらには敵か味方か謎の美女・峰不二子も絡み、いつもの大騒動が巻き起こる。
【ルパン三世 PART3:主なキャスト】
声の出演
ルパン三世:山田康雄
銭形警部:納谷悟朗
次元大介:小林清志
石川五ェ門:井上真樹夫
峰不二子:増山江威子
👆【公式】ルパン三世 PARTⅢ 第1話「金塊はルパンを呼ぶ」"LUPIN THE 3RD" PART3 EP01(1984)
★『ルパン三世 PART3』・懐想記
当時では、ルパンシリーズ作品もマンネリ化しているとの風評が立っていた中での、『ルパン三世 PART3』でした。
ハード&セクシーに変身したルパンが繰り広げるスタイリッシュクライムアクション!
驚くべき見どころとしては、音楽は前作同様、大野雄二さんが担当していますが、全て新規作曲されています。
元々ルパン三世は、悪党大泥棒なのである。その原点に戻そうとしているのが、ルパンのキャラ、特に目線の動きを見ていて感じました。
個人的には、ルパン三世は大泥棒なのであるが、そのキャラの中にダンディズムとニヒルさを漂わせ、色恋に弱い中にヒューマニズムをチラと魅せるのが、大きな魅力であると個人的には考察しています。
長いシリーズともなっていくと、作品のどこかに新鮮な魅力を注ぎ込む大変さを本作では感じました。
それとルパン三世シリーズ作品は、観る方が難しいことを考えずに見れるのがいいんですよね(^^)
👍👍👍
【ルパン三世 PART3:配信先(U-NEXT)視聴】
★『ルパン三世 PART3』
(1984年、全50話、見放題)
👇下記バナー画像クリックで配信サイトへリンクしています。U-NEXT会員登録済みの方であればそのまま視聴できます。会員登録がまだの方であれば、登録後視聴できるようになります。31日間無料トライアルサービス付きです。
【ルパン三世 PART3:製作スタッフ、公開データ】
- 原作:モンキー・パンチ
- 製作:藤岡豊(東京ムービー新社・ノンクレジット)
- プロデューサー:松元理人(東京ムービー新社)、佐野寿七(よみうりテレビ・ノンクレジット)
- シリーズ構成: 飯岡順一、小野田博之
- 音楽:大野雄二
- 演奏:スーパー・セクシャル・トランスポート
- 美術監督:石垣努
- 撮影監督:長谷川肇
- 音楽監督:鈴木清司
- 録音監督:加藤敏
- キャラクターデザイン・作画監修:青木悠三
- 選曲:合田豊
- 音響効果:宮田音響
- 現像:東京現像所
- 連載:パワァ・コミックス、100てんランドコミックス、アクションコミックス(双葉社)
- 制作:よみうりテレビ、東京ムービー新社
- 放送期間:1984年3月3日~1985年11月6日全50話
- 放送局:読売テレビ・日本テレビ系列

【ルパン三世 PART3:主題歌】
オープニングテーマ -
作詞 - 宮原芽映 / 作曲・編曲 - 大野雄二 / 歌 - 中村裕介 / レーベル - バップ
エンディングテーマ -
作詞 - 宮原芽映 / 作曲・編曲 - 大野雄二 / 歌 - ソニア・ローザ / レーベル - バップ
コメント