FC2ブログ

メリークリスマス🎅 真夜中の名曲⑩

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

今夜はメリークリスマス🎅ということで、2日連続で私の大好きなクリスマスの名曲をご紹介
R-2645713-1469974213-8424.jpg




🎄Wham! - Last Christmas (Official Video)

ラスト・クリスマス(英: Last Christmas)は、イギリスの音楽グループ、ワム! (Wham!) が1984年にリリースしたシングル曲です。日本でもクリスマスシーズンになると必ず流れるクリスマスソングの定番曲となっています。

人気絶頂だった1984年のクリスマスに合わせて発売されたクリスマスソングであることご存じの方も多いことでしょう。

タイトルは去年のクリスマス」という意味で、クリスマスの失恋をテーマとしています。
ワム!名義で発売された曲ですが、実際にはジョージ・マイケルが1人で録音しています。ただし、演奏は打ち込みによるもので、ギターがこの曲には入っていないため、ジョージ自身が実際に演奏しているパートはないそうです。
通常のシングル・バージョンのほかに当時流行の12インチ・バージョンが、「プディング・ミックス」という名前で発表されています現在入手できるのはほとんどがプディング・ミックスの方で、シングル・バージョンの方が収録されているアルバムは、オムニバスを含めても極めて少ないです。

クリスマスソングの定番曲として、現在に至るまで数多くの歌手にカバーされています。また、2007年に「ワム!」名義で「Last Christmas 2007」がリリースされています。日本でも累計売上が100万枚を突破し(アナログレコードとCDの合計)、大ヒットしています。

しかし、ファンのかたであれば今もご記憶の方も多いと思いますが、2016年12月25日、街に「ラスト・クリスマス」流れる中、作詞・作曲のジョージ・マイケル(享年53歳)の訃報が世界各国に伝えられました


そしてクリスマスソングでもう1曲。

Let It Snow - Vaughn Monroe (1945-6)

先日12月23日ののぶちゃん映画録で紹介した1988年のダイハードのラストでかかっていた曲はLet it snow!Let it snow!Let it snow!(原曲:ヴォーン・モンロー)という曲です。
この曲、多くの方がカバーしていて、故 フランク・シナトラ氏もカバーしています

この曲もクリスマスソングとして温かみのあるレトロな雰囲気の大変人気のある曲です。(もちろんダイハードが公開されてクリスマス曲として人気に拍車がかかったようですが、いい曲です♬
いろんな人がカバー(?)していますが、映画に使われたのは
『ヴォーン・モンロー』さんの原曲バージョンのようです。ダイハード2ラストもこの曲です。

歌が似合う平和な社会を願って メリークリスマス⛄

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

のぶちゃんとバイクの徒然備忘録 - にほんブログ村


日記・雑談ランキング👈ランキングに参加しています。

PR


PR

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー

コメント

非公開コメント

のぶちゃん

子供の頃からアニメ・映画は大好き。懐かし作品で心癒しましょ💛
紅のバイクを跨いでいますよ🏍

無料ブログポータルサイト

のぶちゃんとバイクの徒然備忘録 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー

アフィリエイト広告

当ブログサイトはアフィリエイト提携して商品を紹介しています。企業様と提携してテキスト・商品説明文を使用させていただいております。画像をクリックするとリンク先のサイトに移動します。よろしくお願いいたします。
      ▼PR            ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR
当サイトはアフィリエイトプログラムサイトを利用しています。 商品購入やサービスご利用の際は、提携先サイトで商品・サービス情報のご確認をよろしくお願いいたします。 免責事項:当ブログサイトに掲載された情報を利用することで生じたトラブル・損失・損害に対して当ブログは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR