FC2ブログ

世界のアニメ映画ツアー1st 🈡『幸福路のチー』

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

🔶今日のアニメの徒然小道では、世界のアニメ映画ツアー1st 🈡として今まで私の観てきた世界のアニメ映画の中から印象深かった作品の中から数回に分けて投稿しています
世界のアニメ映画ツアー1st tour3回目の最終日は、2017年に公開された台湾初のアニメ映画幸福路のチーこうふくろのチー、原題:幸福路上、英題:On Happiness Road)の配信先動画(UーNEXT)視聴からの感想(懐想記)の投稿です。
onhappinessroadmv.png

【幸福路のチー:作品の概要】
幸福路のチーこうふくろのチー、原題:幸福路上、英題:On Happiness Road)は、台北郊外に実在する「幸福路」を舞台に、祖母の死をきっかけに帰郷した女性が幼少時の思い出とともに自分を見つめ直す姿を、台湾現代史を背景に描いた2017年に製作された台湾のアニメーション映画です。
台湾の田舎町で必死に勉強し、渡米して成功を収めた女性チー。ある日、祖母の訃報を受け、故郷である幸福路へ久々に帰ってきます。懐かしい思い出を振り返りながら、自分自身の人生や家族の意味について思いをめぐらせるチーですが……。「藍色夏恋」などで知られる人気女優グイ・ルンメイが、主人公チーの声を担当しています。

東京アニメアワード 2018年長編グランプリ、第55回電影金馬奨 最優秀アニメーション映画賞を受賞しています

【本作とソン・シンイン(宋欣穎)監督について】
幸福路は台北市郊外に実在する街で、監督のソン・シンイン(宋欣穎)(中国語版)は、1974年にその隣町で生まれました。新聞記者や脚本家などを経験したのち、2004年より京都大学で映画理論を学んでいます。京都で暮らしていた時に観た小津安二郎監督作品の『彼岸花』には大きな感動と影響をを受けています※1。コロンビア・カレッジ・シカゴ(英語版)で映画修士号を取得。
台湾では長編アニメーション作品の制作体制が整っていなくて、シンインは自らでアニメーションスタジオを設立しています。本編製作までに4年の歳月がかかっています。台湾らしい空気感を表現するため水彩画のようなタッチを採り入れ、陽光の描写にも力を入れています。
本作の制作にあたっては高畑勲監督おもひでぽろぽろ』や今敏監督千年女優フランス映画ペルセポリスを参考にしています※2。シンインは、幼いころから日本のアニメを観て育ったと語っており、本作について今監督の影響が強いと話しています。また、本作のストーリーはシンイン監督の実体験の半分で構成されていると語っています※3。
onhappinessroadst001.jpg
※1“「私のベースは日本のアニメ」 台湾映画「幸福路のチー」のソン・シンイン監督”. 時事通信. (2019年12月1日) 2020年1月26日閲覧と記録。
※3 “世界中が「自分たちの物語」と称賛した台湾の新人監督の自伝映画『幸福路のチー』”. ハフポスト. (2019年11月29日) 2020年1月26日閲覧と記録。



【幸福路のチー:ストーリー】
台湾で生まれ育ち、今はアメリカに住んでいるチー。ある日、彼女の祖母が亡くなったことをきっかけに、疎遠にしていた故郷・幸福路へと帰ってきました。思い出の景色と今の景色の違いを感じながら、チーは「これまで」と「これから」に想いを馳せるのです。
台湾出身で、アメリカ人と結婚しニューヨークで暮らすチーは、祖母の訃報に触れ故郷に帰国します。自らが育ったころとは様変わりした街並みに、戒厳令下の子供時代と、その頃に親友になった台湾人とアメリカ人のハーフの少女、学生運動と新聞社に入社してからの陳水扁デモ、921大地震※4など自らの半生に思いを巡らせます。
onhappinessroadst003.jpg
※4 921大地震(きゅうにいちおおじしん)は、台湾時間の1999年9月21日1時47分18秒(日本時間2時47分18秒、協定世界時20日17時47分18秒)に、台湾中部の南投県集集鎮付近を震源として発生したモーメントマグニチュード(Mw)7.6(USGS、台湾中央気象局はMs7.3)の大地震のこと。
死者:2,415人
負傷者:11,306人
行方不明者:29人(台湾行政当局の発表)

【幸福路のチー:主なキャスト】
(声の出演欄の"/"以降は日本語吹き替え版)
チー(リン・スーチー、林淑琪)
声 - グイ・ルンメイ(子供時代は呉以涵)/安野希世乃
本作の主人公。幼い頃に台湾台北県新莊市の幸福路に引っ越し、そこで少女時代を過ごします。1981年8月31日に小学校に入学。中学までは劣等生でしたが、高校は台北市立第一女子高級中学、大学は台湾大学というエリートコースに。高校時代に台湾民主化を迎え、両親の反対を押し切って文系に転向します。学生時代には政治運動に邁進します。しかし新聞社に入社後、逆に自分がデモの対象になります(陳水扁総統の二度目の当選の際)。その後渡米し、アメリカ人のアンソニーと結婚します。
ベティ(莊貝蒂)
声 - 黎家秀(中国語版)(子供時代は黄品瑄)/高森奈津美
チーの小学校時代の親友。アメリカ空軍のパイロットである父と台湾人の母の間に生まれたハーフで、チーが好きな「キャンディ・キャンディ(日本語版では「アニメ」とぼやかされているが、台湾版では「小甜甜」というタイトルが登場)」のヒロインと同じ金髪碧眼の持ち主です。母が台中で働いているため、新莊市でビンロウ屋台を営んでいる親戚の元へ一人で預けられています。母と一緒にアメリカへ行って父と暮らすのが夢。
ショーン(許聖恩)
声 - 陳柏惟(子供時代は徐湛淯)
チーの小学校時代の同級生。成績は悪く、後に退学します。大人になってからは一定の成功をおさめ、新莊市に実在したマンション「博士的家」に住んでいた。
徐文約
声 - 林郁聰(子供時代は李冠毅(中国語版))
チーの小学校時代の同級生(隣の席)。市長の子でありエリート層出身なので、小学校入学時点から台湾華語がペラペラです。大人になってからは地元の政界に進出、投票者受けを狙ってむしろ台湾語でしゃべるようになっています。
チーの母
声 - リャオ・ホェイチェン(中国語版) /八百屋杏
明るい性格で太った女性。将来はチーに医者になってほしいと思っています。家計を助けようとクリスマスオーナメント作成などの内職の他、幼稚園の調理員などのパートもしています。アミ族の血を引く。
チーの父
声 - チャン・ボージョン(中国語版)/藤原満
稼ぎのいい仕事を求めて新莊市に引っ越し、食品工場に就職。よく宝くじを買います。ほとんど当たったためしがない。
チーの祖母
声 - 吉娃斯・吉果/LiLiCo
花蓮で暮らしているアミ族の老婆。アミ族は母系社会なので、チーの父は婿扱いとなる(ついでにチー自身もアミ族ということになる)。今は離れて暮らしていますが、娘を手伝いに幸福路に来ることも。シャーマンでもあり、そのためかチーの夢の中にもよくあらわれます。
ウェン(阿文)
声 - ウェイ・ダーション/ 沖浦啓之
チーの従兄。 大学生時代に仲間と行った「読書会」が原因で逮捕され、その後アメリカへ向かいます。アメリカ人女性と結婚し、娘が一人いるが、その子は英語しかしゃべれず、台湾の食べ物も好みません。
アンソニー
声 - アンソニー・ヴァン・ダイク/佐々木義人
チーがアメリカで出会った青年。後にチーと国際結婚する。
ツァイ先生
声 - ソン・シンイン/宇野なおみ
チーたちの小学校時代の担任。
少年シェンエン
声 - 小橋里美
映画『幸福路のチー』予告編

幸福路のチー』・懐想記
『幸福路のチー』は、台湾発の傑作アニメーション映画です激動の時代に生まれた少女チーの半生と、「幸福」について綴っています
見どころとしては、台湾とアメリカ、2つの国で暮らした少女・チーが歩んできた半生の時代背景と、「幸せとは何か」について考えさせられるストーリーに観ている私達も感情移入してしまいます

東京アニメアワード 2018年長編グランプリ、第55回電影金馬奨 最優秀アニメーション映画賞を受賞しました。監督のソン・シンイン(宋欣穎)監督は日本のアニメの中で観てきたからでしょうか.?作中、あるシーンで『科学忍者隊ガッチャマン』の唄が登場してます!ガッチャマン好きなら気が付きます。

冒頭、幸福路に親子で引っ越してきたチー。彼女が成長後、渡米して色んな事に悩んでいる現在、祖母の死をきっかけに台湾に帰郷。そこから回想と現在の自分とが交互に表現されて幼少期の自分と大人になった自分とを比べたりします。

幼い頃に一緒に遊んでいた3人はそれぞれ抱えていた夢があったのに、921地震と思われる地震で命を落としたり、シングルマザーになっていたりとすっかり想定していない自分たちになっている。胸中によぎるのはこんなはずじゃなかったと…夢が叶っていない現在は不幸なのだろうかと。
必死になって生きてきたはずなのに。祖母の言葉が、常に思い起こされてきます。

自分が本当に欲しかったものは、どんなになっても自然に受け止めてくれる故郷であり、帰ってこれる家だったのだと。
チーが自分に向き合っていく中で対照的に描かれている友人ベティも思うようにいっていません。しかし、彼女は現在を肯定的に捉えて、力強く子育てをしている彼女をチーは羨ましくも思うのです。
ベティーは自分で決めた新しい道を突き進んで、それでも満たされずアメリカにまで渡って、ここではないどこかで、なにものかになれると信じたチー。
幸福路に残って幸せなベティ。結局、幸福路に、我が家にそして自分の中に求める何か探していたものを見つけたのです。

本作『幸福路のチー』には、国籍や言葉や習慣なども超えた普遍的なメッセージを感じます
是非、じっくり視聴したくなる作品です。お勧め度👍👍👍👍👍👌

onhappinessroadst004.jpg

【幸福路のチー:配信先(UーNEXT)視聴】
幸福路のチー
(2017年、台湾、110分、字幕・吹替、見放題)

画像クリックで配信サイトへリンクしています。UーNEXT会員登録後、視聴できます。
初回登録30日間無料トライアルサービス付きです

他配信サイト


配信状況など変更になることがあります。詳細は配信サイトにてご確認ください。

【幸福路のチー:製作スタッフ、公開データ】
onhappinessroadst006.jpg

  • 監督・脚本:ソン・シンイン
  • 音楽:ウェン・ツーチエ
  • 音響監督:R.T ガオ
  • 美術監督:ハン・ツァイジュン、ジョセリン・ガオ
  • アシスタントディレクター:ホァン・シーミン、チャオ・ダーウェイ
  • 共同プロデューサー:ガオ・ホァイルー
  • プロデューサー:シルヴィア・フォン
  • エグゼクティブプロデューサー:ジェフリー・チェン
© 2017 Happiness Road Productions Co., Ltd. All Rights Reserved.
  • 主題歌:「幸福路上(中国語版)」(ジョリン・ツァイ)


蔡依林 Jolin Tsai - 幸福路上 On Happiness Road (《幸福路上》同名電影主題曲)

  • 配給:日本 クレストインターナショナル
  • 公開:日本 2019年11月29日
  • 上映時間:111分
  • 製作国:中華民国 台湾
  • 言語:中国語(国語、台湾語)
  • 製作費 1億8000万円※2
onhappinessroadst007.jpg
👇ランキングに参加しています。
👇ランキングに参加しています。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ 

PR

【U-NEXT会員登録について】

★最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

配信本数の多さが魅力

月額プランは高く感じるかもしれませんが、幅広いジャンルを楽しむならコスパに納得。

【無料トライアル】

お申込みから31日間、月額プラン利用料(2,189円)無料でお試しいただけるキャンペーンです。

特典として、最新作のレンタルマンガの購入に使える600円分のポイントもプレゼントしています。

詳しくは、本記事バナー広告クリックからU-NEXTサイトへ。


PR


約19,400通の声から誕生した大人のニキビケア


PR

最大10%還元される「ポイント機能」によって、利用すればするほどよりオトクにご購入!「colleize(コレイズ)」


PR

コメント

非公開コメント

のぶちゃん

子供の頃からアニメ・映画は大好き。懐かし作品で心癒しましょ💛
紅のバイクを跨いでいますよ🏍

無料ブログポータルサイト

のぶちゃんとバイクの徒然備忘録 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー

アフィリエイト広告

当ブログサイトはアフィリエイト提携して商品を紹介しています。企業様と提携してテキスト・商品説明文を使用させていただいております。画像をクリックするとリンク先のサイトに移動します。よろしくお願いいたします。
      ▼PR            ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR
当サイトはアフィリエイトプログラムサイトを利用しています。 商品購入やサービスご利用の際は、提携先サイトで商品・サービス情報のご確認をよろしくお願いいたします。 免責事項:当ブログサイトに掲載された情報を利用することで生じたトラブル・損失・損害に対して当ブログは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR