FC2ブログ

世界のアニメ映画ツアーLast①『預言者』

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

🔶今、アニメの徒然小道のカテゴリでは、今まで私の観てきた世界のアニメ映画の中から印象深かった作品の中から数回に分けて投稿しています。
今日のアニメの徒然小道では、世界のアニメ映画ツアーLast①回目として2014年に公開されたアメリカの長編アニメ映画預言者(原題: KAHLIL GIBRAN’S THE PROPHET)の配信先動画視聴(UーNEXT)からの感想・考察(懐想記)の投稿です。
kahlilgirbansogpmv (1)

【預言者:原作者と原作について】
原作者のハリール・ジブラーン(1883年1月6日~1931年4月10日)はレバノン出身の詩人、画家、彫刻家です。英語読みからカリール・ジブランとも呼ばれます。キリスト教マロン派(マロン典礼カトリック教会)信徒[母親が信奉者であった]
ハリール・ジブラーンは、「20世紀のウィリアム・ブレイク」とも称され、彼の作風は後世の多くの詩人や政治家などにも影響を与えた人物として有名です。宗教・哲学に根ざした、壮大な宇宙的展望や構想を謳う詩や絵画を残しています。

世界的に著名な詩集として有名なのが、1923年英語で発表された散文詩的小説の『預言者(英語版)』(アラビア語の草稿は15歳で書き上げられ、1910年ボストンで英訳し以降何度も推敲を重ねたといわれています)。1920年代と1950年代にアメリカでよく読まれ、のちにヒッピーたちののバイブル的書とも呼ばれていました。
アラビア語世界では1950年代に読まれていたようですが、アラビア語文学者から批判も受けましたが、現在ではその意義が肯定的に評価されています。預言者』は、世界30数ヵ国語に翻訳されています
Kahlil_Gibran_1913.jpg
🔼ハリール・ジブラーン(本名 Gibrān Khalīl Gibrān bin Mikhā'īl bin Sa'ad; アラビア語: جبران خليل جبران بن ميکائيل بن سعد)、シリア語ܓ̰ܒܪܢ ܚܠܝܠ ܓ̰ܒܪܢ Khalil Gibran

我が国においては、当時、皇太子妃だった当時の上皇后美智子様がレバノン大統領から贈られたジブラーンの散文詩集『預言者』をよく愛読していたといわれており、相談役の神谷美恵子さんにも紹介しています。神谷さんが後に『預言者』
の抜粋集を執筆するきっかけにもなったといわれています。[注 5:神谷さんの翻訳には『予言者』の字が宛てられています]
ジブラーンは文才のみならず美術の才能にも優れていてロダンに師事しています。本格的に絵画と彫刻を手がけ、ボストンやパリで個展を開いたといわれています。『預言者』の挿絵も自ら描いています。

出典:佐久間彪・訳『預言者』(至光社、1984年5月)のジブラン年譜より。『神谷美恵子の世界』みすず書房編集部・編(みすず書房、2004年)

【預言者:長編アニメーション映画作品の概要】
ライオン・キングのロジャー・アラーズ監督が、ハリール・ジブラーンの世界的ベストセラー小説を基に、心を閉ざした少女と詩人の交流を描いたアニメーション映画です。異なる監督たちが手がけた9つのパートで構成されているのが特長です。
父親を亡くし心に深い傷を負った少女アルミトラは、政治犯として軟禁されている詩人ムスタファと親しくなります。やがて釈放されたムスタファは故郷へ帰ることにするが、アルミトラはこっそり彼について行ってしまう。しかしその道中で、ムスタファの釈放の裏に、ある陰謀が隠されていたことが発覚し……。声優陣には「96時間」シリーズのリーアム・ニーソン、「フリーダ」のサルマ・ハエック、「ANNIE アニー」のクワベンジャネ・ウォレスら豪華キャスト陣です
kahlilgirbansst001.jpg
ムスタファ:画家であり、政治活動家。


【預言者:ストーリー】
舞台は中東のとある港町でのこと。
父を亡くしてからというもの母と過ごす心を閉ざした少女がいました。名はアルミトラといいます。彼女はこの港町はずれの軟禁されている詩人で画家で政治活動家のムスタファと出逢います。アルミトラは詩人ムスタファの人柄に惹かれ、心を通わすようになります。
やがてムスタファには解放の命が出るのですが、故国へ向かう船に着くと軍に捕らわれ、銃殺刑の危機に陥ってしまいます。アルミトラとその母カミーラらは救出に駆けつけますが…。
kahlilgirbansst004.jpg

【預言者:主なキャスト】
  • ムスタファ:リーアム・ニーソン
  • アルミトラ:クヮヴェンジャネ・ウォレス
  • カミラ:サルマ・ハエック=ピノー
  • ハリム:ジョン・クラシンスキー
  • 軍曹:アルフレッド・モリナ
  • フランク・ランジェラ 
kahlilgirbansst005.jpg

預言者』・懐想記
本作預言者は、ハリール・ジブラーンの世界的名著を長編アニメーション映画化した作品です。たとえ囚われの身となろうとも、愛と自由の魂は未来に永遠に羽ばたく命の讃歌を描いています。

本作の見どころとしてはライオン・キングロジャー・アラーズ氏が監督を務めています。世界で名だたるアニメーターたち(ガエタン・ブリッツィ、ポール・ブリッツィ、トム・ムーア、ビル・プリンプトン、ジョアン・スファールなど)が描き分けた挿話パートは、いずれのタッチも繊細でありながら力強さもありかつ独創的で、珠玉の美しさがあります。
また、本作のベースにあるテーマやメッセージ性の詩を、繊細なアーティスティックな映像を音楽で絡ませながら表現しているシーンには圧倒されます

観る方の感性や年齢によっても詩に対する感じ方や考え方も色々あると思いますので、そう思うと考えさせられるアニメ映画の一作かもしれません。しかし、難しい原作をアニメで優しく伝えてくれているところがよいと思います。
物語的には少女アルミトラはお母さんのカミラと2人暮らしです。アルミトラは2年前にお父さんが亡くなって以来声を失っており、町ではおてんばな問題児として煙たがれる存在でした。そんなアルテミトラは、お母さんの仕事場についていったことから詩人のムスタファと出会います。

ムスタファは穏やかで面白い人だったので、アルミトラはムスタファのことが段々大好きになっていきます。
(ムスタファは危険思想を警戒され、7年間軟禁され、お母さんは雑用として雇われているのです)

そこへ軍曹がやってきてムスタファの解放を告げます。自由ではあるが町にいることは許さず船で故郷に送り返すのだと言います。とりあえず解放されることに喜ぶムスタファ、そして町の人たちもムスタファの解放を喜んで祝います。

ところが、軍はムスタファを解放するつもりはなく処刑する予定だったのです…
ムスタファは、助けに来たアルミトラに願い事をするのでした。その願いを叶えようと母と必死になるアルミトラでしたが、最後にみたものは…

ラストシーンは心にしっかり残るものが、あります。
kahlilgirbansst002.jpg

本作のような、テーマやメッセージがしっかり描写されているようなアニメ作品は、今のアニメでは少なくなったような気がします。美しいアートのような映像作品として、世界的名作が残されていってほしいですね。
お勧め度👍👍👍👍👍🐦

【預言者:配信先(UーNEXT)視聴】
預言者
(2014年、アメリカ・フランス・カナダ・レバノン・カタール、85分、字幕、見放題

画像クリックで配信サイトへリンクしています。UーNEXT会員登録後、視聴できます。
初回登録30日間無料トライアルサービス付きです

他配信サイト

Amazon prime video レンタル・ 初回30日間無料 500円(税込)

RakutenTV レンタル期間なし・ 登録無料

配信状況など変更になることがあります。詳細は配信サイトにてご確認ください。

【預言者:製作スタッフ】
  • 監督:ロジャー・アラーズ
  • 原作:カリール・ジブラン
  • 音楽:ガブリエル・ヤレド
  • 脚本:ロジャー・アラーズ
  • 製作:サルマ・ハエック=ピノー、クラーク・ピーターソン、ホセ・タメス、ロン・センコウスキ
  • 配給:ギャガ
kahlilgirbansogp.jpg
👇ランキングに参加しています。
👇ランキングに参加しています。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ 

PR

【U-NEXT会員登録について】

★最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

配信本数の多さが魅力

月額プランは高く感じるかもしれませんが、幅広いジャンルを楽しむならコスパに納得。

【無料トライアル】

お申込みから31日間、月額プラン利用料(2,189円)無料でお試しいただけるキャンペーンです。

特典として、最新作のレンタルマンガの購入に使える600円分のポイントもプレゼントしています。

詳しくは、本記事バナー広告クリックからU-NEXTサイトへ。


PR


約19,400通の声から誕生した大人のニキビケア


PR

最大10%還元される「ポイント機能」によって、利用すればするほどよりオトクにご購入!「colleize(コレイズ)」


PR

コメント

非公開コメント

のぶちゃん

子供の頃からアニメ・映画は大好き。懐かし作品で心癒しましょ💛
紅のバイクを跨いでいますよ🏍

無料ブログポータルサイト

のぶちゃんとバイクの徒然備忘録 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー

アフィリエイト広告

当ブログサイトはアフィリエイト提携して商品を紹介しています。企業様と提携してテキスト・商品説明文を使用させていただいております。画像をクリックするとリンク先のサイトに移動します。よろしくお願いいたします。
      ▼PR            ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR
当サイトはアフィリエイトプログラムサイトを利用しています。 商品購入やサービスご利用の際は、提携先サイトで商品・サービス情報のご確認をよろしくお願いいたします。 免責事項:当ブログサイトに掲載された情報を利用することで生じたトラブル・損失・損害に対して当ブログは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR