FC2ブログ

同じ悲劇は繰り返さない!!『紺碧の艦隊』

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

🔶今日のアニメの徒然小道は、1994年の架空戦記アニメOVA紺碧の艦隊こんぺきのかんたい)の原作小説の精読、およびDVD視聴、配信先動画視聴(DMM TV)からの感想・考察(懐想記)の投稿です。
konpekimv.png

【紺碧の艦隊:作品の概要】
紺碧の艦隊こんぺきのかんたい)は、荒巻義雄さん原作の架空戦記シミュレーション小説です。1990年に執筆を開始し、1996年に完結しています。居村眞二さんによって漫画化されたばかりでなく、1993年~2003年にかけてOVA化されています。無敵の潜水艦隊出撃!荒巻義雄さんによる架空戦記の名作をアニメ化した戦争アクションです。
原作小説はいわゆる「架空戦記」ブームを巻き起こすきっかけとなった作品としてあまりにも有名です。
konpekist002.jpg


【紺碧の艦隊:ストーリー】
昭和18年4月18日ブーゲンビル島上空で戦死したはずの山本五十六は年号を「照和」とする別の後世世界に高野五十六として生まれ変わりました
 彼は同じく転生した陸軍大臣・大高と共にクーデターを成功させましたが、戦争へと転がり始めていた歴史の流れを止めることはできず、照和16年12月8日午前零時、ついに運命の開戦を迎えます。
 高野・大高らは前世と同じ悲劇を繰り返すまいと、この大戦をより良い負けより良い世界構造の構築のための戦いと位置づけるのです。
その切り札が、秘匿潜水艦隊紺碧艦隊です……。
konpekist003.jpg

【紺碧の艦隊:主なキャスト】
(声の出演)
前原一征:田中秀幸
海軍少将。表向きは照和16年12月のハワイ奇襲攻撃において戦死したとされ、日本海軍が誇る秘匿潜水艦隊「紺碧艦隊」の艦隊司令長官として活躍。前世日本からの転生者の一人で、紺碧会のメンバー。
彼の生存は軍事機密とされ、大高や高野を初めとする軍上層部や政府幹部、東野源一郎らしか知りません。情報収集や基地の視察などには従軍画家、富嶽太郎画伯に変装し行動します。実際、絵の腕前は本物の画家にも引けを取らない実力を持っています。原作では優れた察知する超能力を持ち、海上にいる敵も察知したりできますが、OVA版ではその描写はありません。また漫画版では妻の存在も描かれていますが、OVA版では触れられておらず、第三話「帝都初空襲」で一般市民の家族の姿を見て物思いに耽るなどの描写に留まっています。
名前のモデルは前原一誠。
大高弥三郎:藤本譲
陸軍中将。前世日本からの生まれ変わりの一人であり、陸軍内から同じ志を持つ「青風会」を結成します。高野五十六率いる紺碧会と共にクーデターを起こし新政府を樹立、内閣総理大臣となるのです。陸軍軍人でありながら海軍力を重視するという、当時の陸軍ではきわめて珍しい人間です。
恒久平和を目指すため、あえて戦争へと踏み切ります。勝つ戦より負ける戦、つまりはより良き負けを目標に掲げます。趣味は囲碁で、腕前はプロ並の実力。照和16年のクーデター直後に組閣の大命が下ったことから、皇族と何らかの交流を有していることが暗示され、コミック版では明確に描写されている。
前世でも陸軍軍人であり、昭和20年末に病没している。
漫画版とアニメ版では容姿がかなり違います。前者は短髪で後者は白髪の老紳士となっている。後者で首相就任後は蝶ネクタイを付けてます。
ヒトラー:沢木郁也
総統。後に神聖欧州帝国の皇帝に即位。その矛先はヨーロッパだけでなく、全世界に向けられます。覡王(げきおう、呪術によって統治する者)として霊能力をもっています。連合軍の動きを察知したり、自らの危険も回避したりします。凄い!!メディアによっては吸血鬼の如く、若い白人女性を生贄に霊力を得たり、マゾヒストの面も持っていたりしま~す。
前世におけるアドルフ・ヒトラー。
konpekist009.jpg
誰もが観てもすぐわかるヒトラー。おもしろい
高野五十六:屋良有作
海軍中将→海軍大将。連合艦隊司令長官→軍令部総長(クーデター後に就任)。前世では山本家に養子縁組して山本五十六となったが、後世では高野姓のまま。また、コミック版・OVA版では前世で日本海海戦の時に失われた指が暴漢の発砲によりなくなっているが、原作ではなくなることはありません。
軍国主義に走る日本の将来を危惧し、海軍から同じ志を持つ者を集めて精鋭集団「紺碧会」を結成します。大高弥三郎率いる青風会と一緒にクーデターを起こします。海軍の軍人としては初めて航空機による戦闘の重要性にいち早く気付いた人物です「紺碧艦隊」および「旭日艦隊」の生みの親。

この他にもいろいろなキャラが登場します。

【紺碧の艦隊:登場兵器】
日本艦船)》
特潜伊601 富嶽号
紺碧艦隊初代旗艦。鶴翼陣形の「艦隊殲滅雷撃」を行う際は、扇のかなめに当たる位置に陣取り、僚艦へは音通を持って連係攻撃を指揮する。
8774103if.jpg
特潜伊601 富嶽号
潜伊3001 亀天号
紺碧艦隊2代目旗艦。トリウム融塩炉・電磁推進の実験艦。初代と違い、攻撃よりも情報収集に特化した艦でもある。
超潜伊10001 須佐之男号
紺碧艦隊3代目旗艦。核融合炉・電磁推進を活かして最大速度100ノット(巡航60ノット)の高速を誇る。後の第三次大戦でその真価を最大限に発揮した。なお、漫画と小説ではかなりデザインが違う。

konpekist004.jpg

紺碧の艦隊』・懐想記
荒巻義雄さんの小説を原作とする架空戦記作品です。当時、私はこの作品の表題紺碧の艦隊を見て、「なにこれ?、戦争物??」と。しかし……
この原作小説を読んでいるうちに、そのおもしろさにどっぷりはまって、さあ大変~。
艦隊出てきて、こんにちは♬~
アニメの知らせで、またはまり♬~!!

SF作家/小説家の緻密な設定と未来の洞察に感嘆してしまった作品の一つです。主要人物たちは過去のパラレルワールドへ転生したので、未来技術による新兵器が数多く登場し、迫力のバトルシーンが展開されるのがみどころですよ。
本作に登場する兵器のネーミングにしても『富嶽』とか『須佐之男』とか日本神話に由来してるものが多くて、ちょっとユニークです。

SF的思考と歴史観察を突き詰めた異世界転生ものですが、高明な歴史書にも匹敵すると思います。山本五十六として戦死せず、高野五十六として日本を原爆から救う世界に転生する物語です。
入口が戦争物に見えるので、戦争ものだと苦手で敬遠されがちになってしまいそうな作品ですが、作品の根底にあるものがイメージと大違いなのです。
書籍は作中での日米和平に先立つころから、初刷しか出なくなっていたが、OVA版は、後世第2次世界大戦の終結まで描ききっており、派生作品「旭日の艦隊」の続編「新旭日の艦隊」のコミック版は、本編完結後3年経過した2009年にも「新・旭日の艦隊 須佐之男死闘編」が新規に発売されています。仮想戦記作品として最も成功した作品と言えるのではないかと思います。
最近のアニメばかり見ていてつまんないと感じた時に、古くて荒いけど
じっくり時間をかけて攻めるのをおすすめします🛥🛥🛥🛥
konpekist005.jpg
お勧め度👍👍👍👍👍
お勧め度は作品の面白さ、仕上がり度、充実度などを👍1個2点✖5個で満点ですよ~
👉1個は1点ね
個人的な主観ですけどご参考までに
懐かし度 🛥🛥🛥
懐かし度はアイコン1個が10年周期。古いほど懐かしアイコン個数が増えていきま~す

AD 私のお気に入り天然植物活力液【HB-101】


 
【紺碧の艦隊:配信先(DMM TV)視聴】
(1994年、全33話、プレミアム
SID0002602_fwxga.jpg
👈今すぐ視聴するで配信サイトへリンクしています
DMM TV会員であればそのまま視聴できます。
会員登録ご希望の方は【のぶちゃんのDMM TV会員のよいところ】もご参考に。
他配信サイト
配信状況など変更になることがあります。詳細は配信サイトにてご確認ください。

【紺碧の艦隊:製作スタッフ】
原作:荒巻義雄
監督:神田武幸(第三期まで)→又野弘道(第四期から)
シリーズ構成・脚本: 高橋良輔
キャラクターデザイン:須田正己
メカデザイン:山内則康(第一期)、江面久(第二期)、棚澤隆(第三期、#16 - #18・#22 - #32)、梶谷光春(#13 - #15・#17 - #32)
美術監督:佐藤広明→佐藤ヒロム(#26から)
色彩設定(カラーデザイン):志甫聡子(第一期)、伊藤由紀子(#3・#5)、野口稔(#4・#6・#7・#9・#11)、越川よしみ(#4・#6)、森博行(#8・#10・#12)、丸山美江子 (#19)、安藤智美(#20から)
撮影監督: 高橋明彦(第一期)、笹野進一(第二期まで)、宇津畑隆(第二期から)、中條豊光(第三期)、不在(第四期)、高瀬勝(#22から)
音響監督:松浦典良、関崎佳世(#25・#26のみ)
音楽:服部克久(第一期)、槌田靖織
プロデューサー:横尾道男(第二期まで)→河内牧栄(第三期)→尾形直彦(第四期)→林亮太(#23から)、菊川幸夫(第一期のみ)、宮田智行(#4まで)→阿部倫久(#5から)
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:徳間書店、徳間ジャパンコミュニケーションズ(第一期のみ)
ナレーション:麦人

konpekist008.jpg

【紺碧の艦隊:製作スタッフ、公開データ】
エンディングテーマ

福田眞純「DEEP BLUE」
西の丸
DEEP BLUE(第一期シリーズのみ)
作詞・作曲・歌 - 福田眞純 / 編曲 - 新井理生
👇ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしい~💛
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 アニメブログへ

👇ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしい~💛

PR

【のぶちゃんのDMM TV会員のよいところ】

意外な作品が見つかる配信サイト。アニメ系はお強い!

★詳しくは、本記事バナー広告クリックからDMM TVサイトへ。


DMM TVはアニメ・エンタメ作品も充実した動画配信サービス!

初回登録なら30日間無料!

月額550円の「DMMプレミアム」に登録して楽しめること
話題の新作アニメ
DMM TVオリジナルのバラエティ・ドラマや独占配信作品
充実の実写ドラマ映画ラインナップ
プレミアム対象作品が見放題となります。
最新の配信状況はDMM TVサイトにてご確認ください。

PR 楽天  楽天ラッキーくじも毎日楽しい


PR オーディオブック配信サービス
【audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)】


👆オーディオブックって、プロのナレーターや声優さんが読み上げてくれるんですよ。
本は好きなんだけど目が疲れるからうれしいデス。オフライン再生もできるんですよ。

PR オルビス株式会社


(のぶちゃんのお手入れ実感)
👆肌にスッと入っていく感じが良いです。
肌のベースの手入れに注意してないと、歳をとってからシワが深くなっちゃう~。
クレンジング、化粧水、保湿クリームのベース3点でも1万円いかないから、助かります~

コメント

非公開コメント

のぶちゃん

子供の頃からアニメ・映画は大好き。懐かし作品で心癒しましょ💛
紅のバイクを跨いでいますよ🏍

無料ブログポータルサイト

のぶちゃんとバイクの徒然備忘録 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー

アフィリエイト広告

当ブログサイトはアフィリエイト提携して商品を紹介しています。 自分で使用してみて納得して気に入ったプロダクツ、サービスはおすすめとして紹介しています。 本記事内では、企業様と提携してテキスト・商品説明文をベースにお気に入りの一言を添えて使用させていただいております。画像をクリックするとリンク先のサイトに移動します。よろしくお願いいたします。
      ▼PR            ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR
当サイトはアフィリエイトプログラムサイトを利用しています。 商品購入やサービスご利用の際は、提携先サイトで商品・サービス情報のご確認をよろしくお願いいたします。 【免責事項】当ブログサイトに掲載された情報を利用することで生じたトラブル・損失・損害に対して当ブログは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR