FC2ブログ

真夜中の名曲⑪繊細な日本人の心の歌『神田川』

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

🎸4月1日午前零時を越えました。今日は私の大好きな1970年代のフォークソングの曲の中から、懐かしい名曲をYouTube動画にてご紹介します。
いつもは、アニメや映画の感想記事ばかり書いていますけど、時折、大好きな音楽の聴いたり、当時の思い出なども綴っていますとメリハリがつきます。今日の真夜中の名曲は、1979年、かぐや姫の『神田川です。
当時、学校の音楽のギターの授業で、下手くそながらもこの曲を演奏していたのが、昨日のことのように覚えています。この曲はコードが優しいので、初心者の方でも演奏しやすく『神田川』弾ける方も多いのではと思います。
神田川
神田川かんだがわ)は、かぐや姫(当時は南こうせつとかぐや姫と呼んでたと思います)が歌った日本のフォークソングです。1973年(昭和48年)9月20日にシングルレコードが発売されました。
喜多條忠が、早稲田大学在学中に恋人と神田川近くのアパートで暮らした思い出を歌詞にして、青春の悲しみが若者の共感を呼んで大ヒットしました。
リード・ボーカルは、南こうせつさん。バイオリン演奏は1971年に結成したはちみつばいの武川雅寛さん。この曲ではバイオリンが奏でるフレーズがいいんですよね~。
神田川
南こうせつとかぐや姫 の シングル
初出アルバム『かぐや姫さあど
B面:もういいじゃないか
  • リリース:1973年9月20日
  • ジャンル:フォークソング
  • 時間 3分9秒
  • レーベル:日本クラウン
  • 作詞・作曲 喜多条忠、南こうせつ



かぐや姫 (Kaguyahime) – 神田川(アルバムバージョン) Official Audio
PANAM

当時、初めて聞いたのは、南こうせつさんが当時DJを担当していたラジオの深夜放送番組パックインミュージックでした。初めて聞いた時「なんてきれいな曲なんだろう~」って思わず感動してしまいました。

この『パックインミュージック』で本作を流したところ、聴取者からのリクエストが殺到しまくり、同番組のリクエストランキング1位を獲得しています。
このことから、日本クラウン社内で制作会議を開いてシングル盤として発売するかどうかを決める際、プロデューサーがこの曲は歴史に残る名曲になるこれを出さなかったら日本クラウンは一生の恥をかくことになる!」と強力にシングルカットを推し、『神田川』はフラット・マンドリンの演奏を追加したバージョンをレコーディングした上で改めてシングル盤として発売された経緯があります。
このシングル盤は、最終的に200万枚以上を売り上げ、かぐや姫にとって最大のヒット曲となりました。

これだけのヒットを飛ばした『神田川』でしたが、歌詞の2番に登場する「24色の『クレパス』買って」が商標名であることから、同年の『第24回NHK紅白歌合戦』の出演依頼が来た際にNHKから「(広告・宣伝放送を禁止した放送法83条1項及び日本放送協会定款51条に抵触する)『クレパス』という歌詞を(同法に抵触しない)クレヨン』に修正せよ!」と要請され、出場を拒否しています。
NHK紅白歌合戦で、この歌がオリジナルのままで歌われたのは、南こうせつがソロで初出場を果たした1992年(平成4年)の『第43回NHK紅白歌合戦』であり、レコード発売から実に19年後のことだったのです
当時からNHKって堅物なんですよ~。良き音楽を理解できないNHKさんは当時から、恥をかいていることに気が付かなかったのです(笑)

🎸この曲は、1970年代の若者文化を象徴する作品の一つで、中野区中央1丁目の末広橋近くの公園には神田川の歌碑が建てられています。

『神田川』って、南こうせつさんの繊細な声とちょっとどこか一歩引いたような丁寧な歌い方とギターとバイオリンと巧みにマッチングした曲は、私たち日本人が持っている繊細な情感とでもいいましょうか感性を優しく奏でるようなところがあると感じています。日本人を支える心の歌の1曲だと個人的に思っています…

PVアクセスランキング にほんブログ村

のぶちゃんとバイクの徒然備忘録 - にほんブログ村


日記・雑談ランキング
👆ランキングに参加しています。

PR 楽天  楽天ラッキーくじも毎日楽しい


PR オーディオブック配信サービス
【audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)】


👆オーディオブックって、プロのナレーターや声優さんが読み上げてくれるんですよ。
本は好きなんだけど目が疲れるからうれしいデス。オフライン再生もできるんですよ。

PR オルビス株式会社


(のぶちゃんのお手入れ実感)
👆肌にスッと入っていく感じが良いです。
肌のベースの手入れに注意してないと、歳をとってからシワが深くなっちゃう~。
クレンジング、化粧水、保湿クリームのベース3点でも1万円いかないから、助かります~

コメント

非公開コメント

のぶちゃん

子供の頃からアニメ・映画は大好き。懐かし作品で心癒しましょ💛
紅のバイクを跨いでいますよ🏍

無料ブログポータルサイト

のぶちゃんとバイクの徒然備忘録 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー

アフィリエイト広告

当ブログサイトはアフィリエイト提携して商品を紹介しています。 自分で使用してみて納得して気に入ったプロダクツ、サービスはおすすめとして紹介しています。 本記事内では、企業様と提携してテキスト・商品説明文をベースにお気に入りの一言を添えて使用させていただいております。画像をクリックするとリンク先のサイトに移動します。よろしくお願いいたします。
      ▼PR            ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR
当サイトはアフィリエイトプログラムサイトを利用しています。 商品購入やサービスご利用の際は、提携先サイトで商品・サービス情報のご確認をよろしくお願いいたします。 【免責事項】当ブログサイトに掲載された情報を利用することで生じたトラブル・損失・損害に対して当ブログは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR