今日は懐かしいバイクを紹介。
私が18歳の頃に初めて触れたバイクがこれです!
ホンダ〈XE50-II/75-II〉
画像はHONDAサイトより
◎ホンダ〈XE50-II/75-II〉の主な特長 |
従来よりの力強い4サイクル49CC(XE75-Ⅱは74CC)エンジンに、5段ミッションを装備。カントリーからオンロードの走行まで広範な使用を可能としている。 さらに、従来オプションパーツであった固定式フロントフェンダー、歯形ステップを標準装備。走破性、操縦安定性を向上させている。 簡単なスペックです。(HONDAサイト資料より) |
XE50-II〈〉内はXE75-II
●全長(m)/ 1.725
●全幅(m)/ 0.710
●全高(m)/ 0.935
●軸距(m)/ 1.105
●最低地上高(m)/ 1.725
●車両重量(Kg)/ 78〈79〉
●燃料タンク容量(L)/ 5.5
●燃料消費率(Km/L)/80(30Km/h定地走行テスト値)、75(50km/定地走行テスト値)
●登坂能力(tanθ)/0.36〈0.38〉
●エンジン形式/空冷4サイクルOHC単気筒
●総排気量(cm3)/49〈74〉
●内径×行程(mm)/42.0×35.6〈48.0×41.4〉
●圧縮比/9.5
●最高出力/(PS/rpm)4.5/9,000〈6.0/8,000〉
●最大トルク/(Kg-m/rpm)0.37/8,000〈0.57/6,000〉
●始動方式/プライマリーキック式
●クラッチ/形式湿式多板コイルスプリング
●変速機/形式常時噛合式5段
●変速比/1速3.083、2速1.882、3速1.4004、速1.130、5速0.960
●1次減速比/4.437
●最終減速比/3.384
●フレーム形式/ダイヤモンド式
●キャスター(度)27°0′
●トレール(mm)/68
●タイヤサイズ/前2.55-16-4PR、後2.75-14-4PR〈3.00-14-4PR〉
●ブレーキ形式/前ワイヤ式リーディングトレーリング後ロッド式リーディングトレーリング
昔は原付でも、こうしたバイクが各メーカーからよく出てました。
通学で、父の仕事で現場にも行ったり、博多・天神の街中でもどこでも行ってました。燃費はメチャ!よかったです~~♪
ただ、このXE50-II、ちょっと重たい感じがしましたね~(笑)
なぜか、父が私に買ってくれて、色々とバイクのことを教えてもらいました。バランスのとりかたやクラッチワークやスロットル操作やツーリングへの考え方や安全運転、とりわけ事故回避の方法など、バイクに関することはすべて教えてもらいました。
そのお陰なのか?、学生時代ある市街地で直角に近いカーブ手前にバス停留所(バス停車中)があり、それを追い越した1台のトラックとあわや、正面衝突!?周辺にいた人たちは・・
ぎゃあ~~~~~!!
間一髪!!私はトラックの下部に潜り込んだ形になり、かすり傷だけで済みましたが
トラック運転手はヘナヘナと座り込んでましたね~。事故後この現場のバス停留所の位置が変わりました(現在、区画整理でこの道路自体が無くなりましたが)
親父からは
バッカ野郎!!~
でも、無事でよかったなあ~!
いや~、今となっては懐かしい思い出で今、2台のバイクを乗ってる姿を見ると何ていうでしょうかね~~?
みなさんも安全運転で!!