FC2ブログ

元旦逆走!太宰府天満宮(^^♪

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます


今日はお目出度き元旦の日であります。ここずっと何年も大みそかから元旦と夜勤やイベント警備などで休めたことがありませんでした。

初詣でを含めた今日の元旦の日をわが街備忘録として報告してみました。

今朝は朝8時にまた~り起床♪
家内の「出来ましたよ~」の一言にダイニングへ・・・(^^♪

おっとびっくり♬



▲これがわがやのおせち料理なのです。
家内の自信作。イヤ~まいりました。

そしておせちをたらふく食べたあとは、家内と娘と孫を連れ太宰府天満宮へと足を運ばせました~♪

ご存知の方も多いですが、ここ太宰府天満宮は菅公で慕われる菅原道真公を学業の神として奉られており、正月3日間の間は約200万人以上の方が参詣に訪れます。

通常は西鉄太宰府前から参道を抜けて、境内、本殿へと誘導参詣となるのですが、我々は天満宮裏の内山から入るとちゃっかり太宰府天満宮本殿裏から入ります(笑)


▲いきなりたどり着く太宰府天満宮本殿



▲本殿裏に合格祈念の絵馬がいっぱいです。


▲そして本殿境内内に入ると、多くの巫女さんたちがおまもりや絵馬の対応に大わらわ。
参詣の人たちもびっしり並んでます~。


▲太宰府天満宮本殿。本殿垂れ幕内では合格祈念にきた方がびっしり正座して!!


▲賽銭箱の中にも我々も丁寧に祈りをこめほおり投げて、手を合わせました~♪


▲境内はこんな感じで人、人、人の波~~~


▲この境内に入ってくる人の流れを逆走しながら進みます(笑)



▲境内を出ると露天商が~、つられるように人の波もドワ~(^^♪


▲はしまきにつられて。山芋とチーズをたこ焼き風に包んではい300円♬



▲太宰府天満宮に通じる参道もハイ、このとおり。人の波!!






▲今年はじめてのアイスクリーム。太宰府名物梅風味とか。ハイ、300円♬



▲そしてやってきました。我が家お勧めの梅が枝餅、松屋さんです。



▲店内に入ってハイ、パチリ!!
忙しそうに梅が枝餅を作り売っている皆さん。正月期間は目まぐるしい



▲実はこの松屋さん、中の喫茶室を抜けるとこんな庭園が開けている。



▲松屋さんの裏側。チョーンと写っているのが我が孫娘。
実は彼女は来月看護師国家試験を控えている。頑張って、あともう少し!!


▲この庭園でも喫茶できるんですよ~



▲外は寒いので喫茶室内で甘酒セットをいただく。
お客様一人一人に出されるお花のアレンジはみな違います♪セットで500円です。

今まで元日を家族ですごすことがほとんどありませんでした。
今年1年、頑張りましょう(^^♪

ランキングに参加しています PUSH!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ日記・雑談ランキング

コメント

みや*bee

No title
なんてゴージャスなお節料理!
手間暇、愛情、ぎっしり~ 😊
家族とお食事、家族とお出かけ、素敵なお正月をお過ごしですね!

55ライダーα

No title
> みや*beeさん、

去年は、色々あった果てにこんなお正月が迎えられるとは🎵😄

頑張ってよかった~⤴
今年も頑張っていこう。みーんなのおかげです。感謝、感謝😆

伊勢カブ

No title
手作りのおせち料理うれしいですね~
お孫さんと太宰府天満宮、今年はいい一年になりますよ絶対に~

厭世かっぱ

No title
お正月らしく、目一杯飲み食いしてますねw

55ライダーα

No title
> 伊勢カブさん

ありがとうございます。大晦日朝からずっと家内はおせち作ってました。

感謝ですね~🎵孫にも必ず春が訪れる。
そんな思いがした元日でした。

55ライダーα

No title
> 厭世かっぱさん

やっぱ正月はウマイものに囲まれるに限りますね~(笑)\(^o^)/

rosso

No title
明けましておめでとうごさいます。
食べーたーいこのおせち😋
料理自慢の奥様ですね、幸せだー!!
器も素敵✨お雑煮は土地で違うので興味津々
お正月も太宰府天満宮の賑わいは凄いですね
そこへは一度は中まで2度目は門前まで⛩
大きさに圧倒されましたよ☺

Michiru

No title
奥さん、すご~~~い
なんてすてきなおせち料理

太宰府天満宮、すごい人ですね~~
私は明日 初詣に行ってきま~す。人が少なくなっているのを期待して・・・(^^;

55ライダーα

No title
> rossoさん、は~い♪お口をア~ンして(笑)

太宰府天満宮の年始の賑わいは、昔と比べ、お隣韓国などからの旅行客も加わって凄まじいものがあります。

55ライダーα

No title
> Michiruさん、またお褒めが上手い!!

人波に押しつぶされない様に頑張って初詣でを~(^^♪

55ライダーα

No title
> kenjiさん、

ナイス!ありがとうございます。

55ライダーα

No title
> ミウさん、

ナイス!ありがとうございます

55ライダーα

No title
> とよべぇさん、

ナイス!ありがとうございます

55ライダーα

No title
> あおらきさん、

ナイス!ありがとうございます

55ライダーα

No title
> あび庵さん、

ナイス!ありがとうございます

kuni_sr400

No title
さすがものすごい人の数ですね~~
人が多いと盛り上がります。

我が家の近所には富岡八幡宮があり毎年凄いのですが、今年は例の事件のせいか例年の半分くらいの寂しい正月でした。

地元の人間は参拝しやすくなって良かったなんて話していますが、、(^_^;)

55ライダーα

No title
> kuni_pcx150さん、やっぱり正月の風情がないといかんですよ。

気持ちはわかりますが。初詣では賑わないと~なんかさみしいですね。
非公開コメント

のぶちゃん

子供の頃からアニメ・映画は大好き。懐かし作品で心癒しましょ💛
紅のバイクを跨いでいますよ🏍

無料ブログポータルサイト

のぶちゃんとバイクの徒然備忘録 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー

アフィリエイト広告

当ブログサイトはアフィリエイト提携して商品を紹介しています。企業様と提携してテキスト・商品説明文を使用させていただいております。画像をクリックするとリンク先のサイトに移動します。よろしくお願いいたします。
       貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!                         ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR
当サイトはアフィリエイトプログラムサイトを利用しています。 商品購入やサービスご利用の際は、提携先サイトで商品・サービス情報のご確認をよろしくお願いいたします。 免責事項:当ブログサイトに掲載された情報を利用することで生じたトラブル・損失・損害に対して当ブログは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

コンパクト月別アーカイブ

QRコード

QR