今日8月29日(月)、台風の影響のせいか、天候不順。
メビウスt-5(PCX125)のカスタマイズ(ちょっとドレスアップ(^^♪)をいたしました。
ツーリング気分で1曲
TOPGUN、今でも覚えておられるかたがいるのでは?
トムクルーズがヘルメットかぶらずに、バイクを走らせるシーン。かっこよかったなあ~
今回はちょっとドレスアップということで、ミラーをラジカルミラー(ENDURANCE製)へ変更してみました。
↓After
ラジカルミラーは純正品に比べると鏡面が小さいのですが、個人的な考えでを視認による方向確認を 100%化 習慣化させたいためです。
鏡面が大きいと左右の後方確認を、慣れによる見落としを防ぐためにつけました。
また、右のミラーは左方ミラーより3cm若干高さを上げています。t-5は渋滞時の走行回数は増えますから、右方の確認をコンマ秒確認を早くするためのものと、緊急転倒時左方倒ししやすくするためのものです。
↓After
ハンドル左部へコンビニフック(ENDURANCE製)を取り付けてみました。
↓下記写真
ハンドル部がごちゃごちゃするのが嫌いな私は、コンビニフック掛側半分とブレーキレバーパイプに取付、すっきりしました。
メビウスt-5(PCX125)サイドから
メビウスt-5(PCX125)のカスタマイズで1番こだわりたいのはこの部分。
サイドスタンドを立て、撮影。
このシート部なんです。通勤使用ぐらいならよいのですが、ロングツーリングになるとPCXの前後バランスの良さによる、私の個人的な首の頸椎部への負担を少しでも軽減させるため、フラットシートから高めのシートへ変更することによって後部側へ比重をかけることが目的です。少し燃費は落ちるかもしれませんが・・
このカスタマイズは充分検討したうえで、実行いたしたいと。
400X(メビウスKZ-5)が無事、手に入れることができれば、そんなカスタマイズやらなくてもと思いがちですが、200KmぐらいまでのツーリングならPCXのほうが、経済性と積載性で勝っています。
「そうまでして、なんで走るんですか?」とある方に聞かれました。
答えは簡単、『走ることが好きだし、私の人生だと思ったから』
PCXと400Xこの二台のメビウスが揃ってからこそ、それからが本当に私のやりたいことの始まりと思っています。
自然の中へ走り始める2台ですが、この2台のバイクは私の思い出とともに私の心の中を走り続けます。
メビウスt-5(PCX125)の現在走行距離、13,410Km(2015・8・9~)
スポンサーサイト