🔶訃報である。皆様もご存じの『サザエさん』でタラちゃん役でおなじみの貴家堂子さんが、2023年2月5日に87歳で亡くなられていることがわかりました。貴家さんは、1969年の「サザエさん」放送開始からタラオを演じ続けてきました。最後の出演は2月26日放送の「サザエさん ひな祭り1時間SP」となります。
👆タラちゃん
貴家堂子さんは、『サザエさん』のフグ田タラオ、『ハクション大魔王』のアクビ、『天才バカボン』のハジメなど、幼児役・少女役が代表作として挙げられています。テレビアニメ界においても、鉄腕アトム (アニメ第1作)(ピピ、マグネットちゃん役)の草創期から活躍されており、2019年には「最も長くテレビアニメシリーズにおいて同じ役を演じ続ける声優」としてサザエ役の加藤みどりさんと共にギネス世界記録に認定されています。
👆『リボンの騎士』チンク
👆『ハクション大魔王』アクビちゃん。
👆『奥様は魔女』エイミ役
そのほか数多くの作品にその愛らしい声で私も幼少の頃から楽しませていただきました。
感謝と哀悼の意こめて・・・
ありがとうございました。