FC2ブログ

不沈の超戦艦が出撃!『旭日の艦隊』

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

🔶今日のアニメの徒然小道では、前アニメ記事で紹介した紺碧の艦隊と表裏をなす作品で、1997年に発売されたOVAアニメ旭日の艦隊きょくじつのかんたい)の原作小説の精読、およびDVD視聴、配信先動画視聴(DMM TV)からの感想・考察(懐想記)の投稿です。
kyokujitumv.png

【旭日の艦隊:作品の概要】
旭日の艦隊きょくじつのかんたい)は、荒巻義雄さん原作の架空戦記作品です。1992年に執筆を開始し、1997年に完結しています。本作旭日の艦隊は、笠原俊夫さんによって漫画化され、1997年~2002年にOVA化されました。紺碧の艦隊とは表裏一体の関係にあり、また同時期の話として英独ソ各陣営の戦史を編纂したという名目で構成された『旭日の艦隊 後世欧州戦史』シリーズもあります『新・旭日の艦隊』および『新・紺碧の艦隊』の2作は『旭日の艦隊』の続編にあたる作品です。
小説版は、中央公論新社より新書版(本編16巻+「後世欧州戦史」6巻)が発売されています。また、2005年2月より順次文庫化されています。いる本記事でご紹介してアニメ版は全15話による構成となっています。
本作の大きな特長としては不沈の超戦艦が出撃します「紺碧の艦隊」とは表裏を成すもう一つの戦いを描く架空戦記アニメ作品です。
kyokujitust001.jpg


【旭日の艦隊:ストーリー】
「紺碧の艦隊」と世界観を同じくするもうひとつの艦隊シリーズ。
 運命の開戦から4年目を迎え、「紺碧艦隊」の存在は、米艦艇を牽制するに十分な抑止力を発揮していた。しかし、いまだ大戦終息への道程は遠く、ヒトラーの台頭を許してしまった欧州はナチスに蹂躙され、後世世界は混迷の度を一層深めつつあった。
 窮地に追い込まれていた英国と単独講和を果たしていた日本はこの日、超戦艦日本武尊を旗艦とした、40隻からなる「旭日艦隊」を援英派遣軍として出撃させたのであった……。
KonpekinoKantai10.jpg

【旭日の艦隊:主なキャスト】
(声の出演)
大石蔵良元帥:玄田哲章
海軍元帥。旭日艦隊司令長官。奇想天外な作戦を繰り出すため、高野からは「不気味で恐ろしい男」と言われている。作戦を思いつくとき右の耳たぶをつまむ癖がある。海外の人々からは「アドミラル大石」と呼ばれ、慕われている。前原の士官学校時代の教官。趣味はコーヒーを入れることであり、自ら腕を振るう。転生者の一人であり、前世では大和に乗艦し戦死した。紺碧会のメンバーであり、分派の赤穂会会長。
ハインリッヒ・フォン・ヒトラー総統:沢木郁也
総統。後に神聖欧州帝国の皇帝に即位する。その矛先はヨーロッパだけでなく、全世界に向けられる。覡王(げきおう、呪術によって統治する者)として霊能力を持ち、連合軍の動きを察知したり、自らの危険も回避したことも少なくない。メディアによっては吸血鬼の如く、若い白人女性を生贄に霊力を得たり、マゾヒストの面も持っていたりする。
前世におけるアドルフ・ヒトラー。
原元辰 中将:島田敏
海軍中将。旭日艦隊参謀長。前世日本からの転生者の一人。紺碧会のメンバー。
富森正因少佐:麦人
海軍少将。日本武尊艦長。前世日本からの転生者の一人。紺碧会のメンバー。
ハインツ・シュリフマン中佐:梁田清之
独海軍中佐。ナチス党員。旭日艦隊に降伏したU-975潜から機密が漏れることを危惧し、U-975潜を攻撃する。
リッペ伯爵:掛川裕彦
独海軍元帥。海軍長官。伯爵。旭日艦隊に先手を取られ続けたため、高官粛清で禁固20年に処される。
ヘルマン・フォン・オットー少佐:中博史
独海軍少佐。U-975潜艦長。大西洋の戦闘で乗艦を失い、旭日艦隊に救助される。大石の説得で「自由ドイツ海軍」を編成する。後年、新ドイツの国会議長となった。
独先任将校:相沢正輝
独海軍大佐。シャルンホルスト艦長。
ジェームス・キング少将:梅津秀行
英海軍少将。トリスタン・ダ・クーナ島司令官。
ルドルフ・シュトール中将:長島雄一
独海軍中将。ジブラルタル要塞司令官。リッペの指令を受けグラーフ・ツェッペリンを出撃させます。
kyokujitust004.jpg

【旭日の艦隊:登場兵器】
🛥日本武尊(やまとたける)
日本武尊(やまとたける)は、荒巻義雄の架空戦記『旭日の艦隊』に登場する架空の戦艦です。超戦艦とも称されています。その艦名は、日本神話のヤマトタケルノミコトから因んで名付けられています。
その船体構造は、それまでの戦艦と一線を画す点は設計当初から潜水戦艦として計画されていることです。ただしこれは設計当時は、まだ技術確立まで待つと対独戦に間に合わないことから、とりあえず水上艦艇として建造されました
yamatotakeru.jpg
全長:256m
水線幅:36.3m
排水量:62,000t(基準)・69,100t(満載)
乗員:4,000人(戦闘要員2,500人・内務科要員1,500人)
艦載機:連絡用気球機(艦尾に搭載)→水上機(後甲板にカタパルト装備)
図書室:表向きは乗員の教養のための設置であるが、実は室内にある岩波文庫が暗号表として使われている。
51cm45口径3連装主砲
後世の軍事技術発達により、他国が大和型の46cm砲を上回る艦砲を作る可能性があったため51cm砲を装備しています。射程距離は50km余。前後に1基ずつ2基(OVA後半からは前部に1基を増設し3基)を搭載しています。前方に高角砲が前にあるため、水平射撃はできません
巡洋戦艦クラスを一斉射で沈める威力はあります。しかし、大口径ゆえに搭載弾数が少ない事、自動装填式だが次弾発射に時間を要すること、大口径のため砲身の命数が100発(強装弾使用時)と短いことなどが欠点です。
末期になると完全なレーダー連動砲になり、噴進弾発射も可能になります。
本作に登場する日本武尊は、続編『新・旭日の艦隊』において、日本武尊は「Φ(ファイ)計画」のより、室蘭の秘密ドックで大改装されることになり海中戦艦 新日本武尊となります。
核融合機関による電磁推進方式で、完全な潜航能力が持たされます。莫大な発電容量を生かし電子戦能力も上がっており、省力化も進んだため艦を動かすのに必要な人員も削減されました。(でも乗員は3,500人の大所帯)
艦首波動砲は搭載されていません(笑)(笑)

おお~!!こっ、これは
yamato001.jpg
👆これは、宇宙戦艦ヤマト~(笑)
脱線してスミマセン(笑)
でも、時折思います。宇宙戦艦ヤマトって架空戦記シリーズ視点の展開で創作、登場させていたら…
私個人のオタク的変態性意見でした~(゚∀゚)

旭日の艦隊』・懐想記
人気シリーズ「紺碧の艦隊」と同じ世界で展開される本作。こちらはヨーロッパを舞台に、ヒトラー率いる「ナチス第三帝国」との戦いを繰り広げる艦隊の活躍が描かれています
次々と登場する新兵器のメカ描写もけっこう重厚で秀逸です。共通する人物が登場、世界観や設定などを理解するために、別シリーズ「紺碧の艦隊」も視聴しておくことをお勧めします
みどころとしては、総旗艦「大和武尊」(ヤマトタケル)。大和ファンなら一目瞭然。お察しのとおり、この世界での戦艦大和の生まれ変わりです。
あえて大鑑巨砲をアピールした戦闘は派手で見応えあります。空母や潜水艦も擁した大艦隊ですので、戦術にも見ごたえはあります。紺碧の艦隊の地味~な戦闘に不満がある方はこちらの方が好みかもしれませんね。

kyokujitust005.jpg
お勧め度👍👍👍👍👉
個人的な主観ですが、お勧め度は作品の面白さ、仕上がり度、充実度などを
👍1個2点✖5個で満点ですよ~
👉は1点
懐かし度 🛥 🛥
懐かし度はアイコン1個が10年周期。
古いほど懐かしアイコン個数が増えていきま~す

AD 私のお気に入りグッズ


【旭日の艦隊:配信先(DMM TV)視聴】
(1997年、全15話、プレミアム
SID0002544_fwxga.jpg
👈今すぐ視聴するをクリックで配信サイトへリンクしています

他配信サイト
配信状況など変更になることがあります。詳細は配信サイトにてご確認ください。

【旭日の艦隊:製作スタッフ、公開データ】
  • 原作:荒巻義雄
  • 監督:又野弘道
  • 脚本: 竹田裕一郎
  • キャラクターデザイン:須田正己
  • メカニックデザイン: 原田吉朗(#8まで)、岡本英郎(第1期)、棚澤隆(第2期から)、梶谷光春(第3期)
  • 美術監督:佐藤広明(#8まで)、廣瀬義憲(#9から)
  • 色彩設定:横尾淳子(#5 - #8)、東原麻理(#9)、店橋真弓(#10)、安藤智美(#11から)
  • 撮影監督:森下成一(#1)、宇津畑隆(#2)、高瀬勝(#12から)
  • 音響監督:松浦典良
  • 音楽:槌田靖織
  • プロデューサー:河内牧栄(第1期)→尾形直彦(第2期)→林亮太(#13から)、阿部倫久
  • アニメーション制作:J.C.STAFF
  • 製作:徳間書店
  • ナレーション:田中秀幸
  • 協力:海上自衛隊、航空自衛隊、陸上自衛隊
※第2期、第3期シリーズ14巻まで
kyokujitust003.jpg

👇ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしい~💛

👇ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしい~💛
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ 

PR
【のぶちゃんのDMM TV会員のよいところ】

特にアニメ話題作に強く、新作アニメの見放題作品数と先行配信数が優れてるのでアニメ好きの方にお勧め。アニメ関連特集が楽しい~

DMM TVはアニメ・エンタメ作品が充実した動画配信サービス!

初回登録なら30日間無料!

月額550円の「DMMプレミアム」に登録して楽しめること

話題の新作アニメ

DMM TVオリジナルのバラエティ・ドラマや独占配信作品

充実の実写ドラマ、映画ラインナップ

などがプレミアム対象作品が見放題となります


PR 楽天  楽天ラッキーくじも毎日楽しい


PR オーディオブック配信サービス
【audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)】


👆オーディオブックって、プロのナレーターや声優さんが読み上げてくれるんですよ。
本は好きなんだけど目が疲れるからうれしいデス。オフライン再生もできるんですよ。

PR オルビス株式会社


(のぶちゃんのお手入れ実感)
👆肌にスッと入っていく感じが良いです。
肌のベースの手入れに注意してないと、歳をとってからシワが深くなっちゃう~。
クレンジング、化粧水、保湿クリームのベース3点でも1万円いかないから、助かります~

コメント

非公開コメント

のぶちゃん

子供の頃からアニメ・映画は大好き。懐かし作品で心癒しましょ💛
紅のバイクを跨いでいますよ🏍

無料ブログポータルサイト

のぶちゃんとバイクの徒然備忘録 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー

アフィリエイト広告

当ブログサイトはアフィリエイト提携して商品を紹介しています。 自分で使用してみて納得して気に入ったプロダクツ、サービスはおすすめとして紹介しています。 本記事内では、企業様と提携してテキスト・商品説明文をベースにお気に入りの一言を添えて使用させていただいております。画像をクリックするとリンク先のサイトに移動します。よろしくお願いいたします。
      ▼PR            ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR ▼PR
当サイトはアフィリエイトプログラムサイトを利用しています。 商品購入やサービスご利用の際は、提携先サイトで商品・サービス情報のご確認をよろしくお願いいたします。 【免責事項】当ブログサイトに掲載された情報を利用することで生じたトラブル・損失・損害に対して当ブログは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR