FC2ブログ

還暦祝い In HOTEL CALTIA

わが街備忘録
06 /28 2020
今日は、私の還暦祝いで昨年10月にオープンしていた太宰府にあるHOTEL CALTIAへランチに家族でお出かけ。もちろんマスクしてです(ノ_<)

HOTEL CALTIA看板
ホテル看板と入り口です。

HOTEL CALTIA入り口

ホテル玄関
昔ながらの邸宅を生かした、ちょっと隠れ家的な和風ホテルです。

廊下
玄関を入るとすぐ見える、廊下。味わいありますね~。何か懐かしい雰囲気がたっぷり~(*^_^*)。

庭
和室レストランから見える庭とレストランの中です。

レストラン


様々な魚介 フリドメール
そして食したのは、お肉とお魚のコース料理。上の前菜の写真は様々な魚介、フリドメール 梅とトマトのエキスです。還暦祝いということで娘がふるまってくれた。

このコースとは別に、お肉かお魚を選べるコースもあります。

新玉葱のポタージュ
新玉葱のポタージュ。水を使わず、野菜のうまみがたまらん(°_°)

旬の鮮魚のポワレ フランセーズ
旬の鮮魚のポワレ、フランセーズ。あさりのフランと共に。なんともあさりのだしを使って。
絶品ばい♪───O(≧∇≦)O────♪~~~

こちらでは、有田焼がうまく使われていて、料理にもマッチングしてますね~( ^ω^ )

糸島豚肉ロース肉のロティ
糸島豚ロース肉のロティ。新じゃがのグラチネを添えて。お肉も柔らかでジューシー
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

あまおうとベリーのクラフティ クレーム・ド・バルサミコ
あまおうとベリーのクラフティー クレーム・ド・バルサミコ。ほのかな酸味をいかしたデザート、盛り付け、有田焼がうまくコラボしているなあ~o(^▽^)o


還暦祝いのケーキ
そして出てきた還暦祝いのケーキ。のってるクリームがふわふわ、トロトロですがな~。

エッ、このケーキを一人で食ったか?そりゃ還暦祝いですから~

そげんこつ、するはずなかでしょが!!ちゃんとわけましたバイ♪


広い部屋土壁そのまま

風呂宿泊用部屋風呂宿泊用部屋2宿泊用部屋

スタッフの方とも話が弾んで、宿泊用のお部屋もみせていただきました。こちらのホテルでもコロナの影響で2か月間営業できなかったとのことです。
太宰府も観光や参拝客も少しづつではあるが、訪れる人もでてきています。

私も7月1日で60歳を迎えますが、自分が住んでいる町太宰府への感謝の気持ちから、私の拙いブログでも紹介したかったので、お願いしたところ、快諾を得て宿泊用の部屋も解説付きで撮らせていただきました。檜の香りがなんともいえない~~ヽ(≧∀≦)ノ

宿泊は福岡市内へ流れがちなのだが、これからはHOTEL CALTIAさんも、夜の太宰府天満宮参詣や九州国立博物館ともタイアップしていくそうですよ。早くコロナの完全終息を願うばかりです~。

是非、皆様も令和の里、太宰府へ~~~


HOTEL CALTIA公式ホームページ



おじさんとバイクの徒然話 - にほんブログ村



ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

うすはりグラスと父の日

日記
06 /22 2020
昨日は父の日。
娘からのプレゼント。『うすはり』と名付けられたこのグラス。

父の日に

このうすはりというグラスを作った松徳硝子株式会社は、大正十一年に東京都墨田区で電球用ガラスの生産工場として創業。その後主要製造品目をガラス器へと移行し、数千種類にも及ぶ、グラスを作り続けています。

『うすはり』と命名されたこのグラスは、電球の球を吹いていた技術を受け継ぎ、職人がひとつひとつ丹精を込めて製造しております。繊細な飲み口が飲み物の味を引き出し、氷の音、手にした感触に独特の味わいがあります。-うすはり案内状より―


父の日に2

父の日に3

父の日だからとうすはりのグラスと各地の地ビール数本を娘から・・・

この薄手のグラス、手作りのせいか妙な味わいがありますね。
いつ壊れるかもわからないようなグラス。使うほうもきめ細やかな気持ちで使い続けないと・・・
娘からプレゼントされたこのグラス。どこまで壊すことなく使い続けられるか?
生の沖縄の地ビールから飲んでみたが、次は焼酎をロックで飲んでみるか。どんな氷の音がすることがすることだろう♪ 楽しみである。
PVアクセスランキング にほんブログ村
久々の更新でも、ランキングに参加中




のぶさん

何を血迷うたか、55歳からバイク乗りはじめた、爺でございます。人生楽しめればそれでよろしゅうございます♪