FC2ブログ

頑張れ!私の右足

日記
08 /29 2017
今日は診察を兼ねて、右足の後遺障害の申請のために病院へ。



後遺障害の申請は結果は不認可になるであろうことは理解しているが、現実とこれからの暗~い未来予想図を見せつけられ、戦艦ヤマトに例えれば右舷から傾きかけてるのか?



バイク、あきらめたほうがいいのでは~



バイク辞めたら良くなりますか?~

バイクも乗れなくなるのか!

バイクに乗っている時は何でもないのに。

せっかく、ここまで回復してきているのに~~~なん何だ、この足は。

誰かいないかな~、誰か知らないかな~?、

この足の異常な感覚をとれる方法。自分でも探してるが有効な手立てがない。こうやってブログを書いてる最中も、右膝から下の中を虫が這いずり回っているような・・・

寝ていても突然、この異常な知覚に襲われてはっと目が覚める。

薬を飲んでもちょっと抑えられる程度。



事故後から毎日、襲ってくるこの右足の異常な感覚。しかも異常に広がってきている~(笑)。笑いごとじゃないなあ~

ここ最近1か月、頭の中はメリーゴーランド状態( ;∀;)

明日は庭の手入れをして気分を変えよう。


ブログも暫し休憩してみるか~。何か良い知恵が浮かばんかな?

バイク盗難情報(拡散依頼)

日記
08 /29 2017
ブロ友さんのお友達の愛車盗難情報からです。

ご協力お願いいたします

そのままコピペしてます。 


ブロ友のsanshiroさんの
NSRが盗難に
遭われたそうです

かなり特徴のあるマシン。
どんな情報でもよいので
心辺りがあれば
ご連絡を









盗難場所は愛知県瀬戸市です。
ナンバー 尾張小牧せ95-62
MC21-1022151

主な特徴
フロント周り
・92年式(NF5)倒立フォーク
(アウターゴールドアルマイト)
・ブレンボ製320mmローター
・ブレンボ製CNCキャリパー
・RS250用マグネシウムホイール(17リム3.75J)
・ミシュランパワーワン120/70/17

リア周り
・RS250用マグネシウムホイール(17リム5.25J)
・ミシュランパワーワン180/55/17
・OHLINS製サスペンション(ババナショックス)
・ブレンボ製CNCリアキャリパー
(TYGA製サポートにて下側取付)
・PC40用リアローター
・ブレンボ製リアマスターシリンダー

あと判りやすいのは
・メーターオリジナル
・アッコサートクラッチ
・Jha TYPE-Dチャンバー

皆様ご協力の程、よろしくお願い致します。

安い!?ムムム~(格安スマホ)

日記
08 /28 2017
今日は、福岡市の街中天神へ足を運びました。

私の家ではインターネット回線はBBIQ(九州電力グループ)を使っているのですが、格安スマホの案内を受けてどんなもんだろうかとスマホとモバイルを持って、QTmobileへ。最近は格安スマホも増えてきましたね~。


店舗はまだここ福岡天神店しかありません。まだ7月22日にオープンしたばかり。


☝けっこう多くのお客さんが出入りしてました。対応は整理券を発行するとフタッフのかたが出てきて丁寧に対応してくれる。写真も快く撮らせてくれました。

スタッフの方が現状のスマホとモバイル使用状況の相談を受けながら、希望のプランで見積もってもらっても現状の半額以下だ。確かに安い!

やり方は従来の現在の機種のSIMカードを替えるだけ。(ガラケー携帯は不可)モバイルの方は中のSIMカードの対応がないということで、新機種で見積もってもらう。

それでも安い!なぜなんだ?例えばDOCOMOはどうなる?

聞いてみました。
「人件費対策費の一貫から出てきたんですか?」
「はい、そのとおりです。」

QTmobileはDOCOMOに回線使用料は払う。格安スマホが普及すると現場の業務の効率化が図れ人件費を削減することができるそうです。

それなら、現場で働く人達の気持ちを思えば、ちょっと気になるが、賢く端末回線使用料金の選択をしたほうがましだ~。ということで決めちゃいました~♪






☝新しいモバイル(HUAWEI MediaPad T2 8 Pro)

☟詳しいことはこちらへ

ゼロ(クロスカブ)、1,000Kmインプレもどき

バイクをいじる
08 /24 2017
ゼロも乗り出し1000kmを超え、走行もいたって順調です。今日はゼロ(クロスカブ)のインプレもどきを、これからカブとか、原付二種クラスでの購入を検討しているかたへの参考になればと、ホンダメーカーサイトの主要諸元から引用しながら紹介します。



◆ライダーの参考体型 身長169cm、体重76Kg、股下70cm(短足~)

■クロスカブ 車名・型式  ホンダ・EBJ-JA10 
●全長×全幅×全高(mm)   1,945×815×1,150
●軸距(mm)   1,225 
●最低地上高(mm)   155 
☞シート高(mm)   784  55ライダーからの一言♪
クロスカブのシート高がスーパーカブより5cm高いことはよく知られているところです。

私は400CCの400Xを所有していますが、400Xのシート高は795cmです。
実際クロスカブに乗っていて感じるのですが、400Xよりも目線位置が高いです。これはシート形状とシート材質からくるものです。アップライドなポジションと視点の高さから、前方の情報をとらえやすくなるという利点はあります。
好みの別れるポイントの一つですね。

車両重量(kg)  105  軽いです。
乗車定員()  1 
燃料消費率(km/L)  62.560km/h定地走行テスト値)
私はけっこうブンブンにエンジン回してますが、燃費は軽く55km/ℓ以上はでます。今、市街地走行でも57km/ℓ はでています。
最小回転半径(m)  1.9 
クロスカブは幅広ハンドルなので取り回しもしやすいです。

エンジン型式  JA10E 
エンジン種類  空冷 4ストローク OHC 単気筒 
総排気量(cm3)  109 
私は以前125CCのPCXに乗っていましたが、110CCと125CCでは15CCの差といえど、出力・トルク面でこの差は大きいです。この原付二種クラスで購入検討しているかたは、チェックポイントです。

クロスカブのエンジンは110CCで小振りではありますが、重量の軽さとのバランスがいいのでちょっとした悪路でも走行可能(17インチタイヤを装着)です。こうした面では原付二種クラスにあるスクーター群より行動範囲は広がります。

内径×行程(mm)  50.0×55.6
圧縮比  9.0 
最高出力(kWPS/rpm)  5.98.0/7,500 
最大トルク(Nmkgfm/rpm)  8.50.87/5,500 
燃料供給装置形式  電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> 
始動方式  セルフ式(キック式併設) 
点火装置形式  フルトランジスタ式バッテリー点火 
潤滑方式  圧送飛沫併用式 
燃料タンク容量(L)  4.3 
燃費も良いカブなので、ツーリングに出ると4.3ℓだともうちょっとタンク容量が欲しくなります。
クラッチ形式  湿式多板ダイヤフラムスプリング 
変速機形式  常時噛合式4段リターン※ 
変速比 1 速 2.615 、2 速 1.555  、3 速 1.136 、 4 速 0.916 減速比(1次/2次)  4.058/2.642 

☞ちょっとご注意
チェンジペダルが踏み込み式とそのペダル面の形状から、雨天走行の時など、運転靴の靴の選択にご注意を。滑りやすいです。私はクロスカブ運転時はトレッキングシューズを履いています。

カブで可倒式のステップがついているのはクロスカブだけで、スクーターに見られるフロアステップよりいざという時の踏ん張りがききます。

この常時噛合式4段リターンがカブの大きな特徴ですが、これは乗られる方で好みが分かれます。面倒くさいという方にはスクーターが選択肢に入ります。いつかは中型、大型へとステップアップを考えている方には練習機としての威力を発揮するはずです。 常時噛合式4段リターンにはエンストはありません。


キャスター角(度)  27°00´ 
トレール量(mm)  82 
タイヤ 前 2.75-17 41P  後 2.75-17 41P 

ブレーキ形式 前 機械式リーディング・トレーリング  後 機械式リーディング・トレーリング 
懸架方式 前 テレスコピック式  後 スイングアーム式 フレーム形式  
バックボーン 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です。


大型スクリーン(笑)を購入後に余興で取付けてみましたが、デザイン上はけっこういけてると思うのですが?いかがでしょうか?。カウルとの組み合わせで雨天激しく濡れることはあまりありません。

が、あたりまえのことですが、風で大型スクリーンが曲がります(笑)。スクリーンはこの半分ぐらいの大きさでよいのかもしれません。

■クロスカブ(パールコーンイエロー)に乗っての意外な反響
このクロスカブ(パールコーンイエロー)に乗って意外と知らない方から、ほんとによく声をかけられます。はっきりいって目立ちます。この色とデザインからくるものと思いますが・・・

〇「これは、カブですか?~」

〇「いいですね~。冷やかしなくこのカラーいいわあ~~」

〇「これもリターン式ですか?」

〇「キャー、おしゃれ~♪、可愛い~♪♪」☚この手の声が一番多い!

〇「燃費どれくらいですか?」

いままで、原付、PCX、400X、クロスカブと乗ってきましたが、こんなに声を掛けられたバイクは始めてですね~。小型のバイクを楽しみたい方へのちょっとしたクロスカブのインプレでした
 
主要諸元
道路運送車両法による型式認定申請書数値(シート高はHonda測定値) 

製造事業者/新大洲本田摩托有限公司 

製造国/中国 

輸入事業者/本田技研工業株式会社 *燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)、整備などの諸条件により異なります。 本仕様は予告なく変更する場合があります。

我が家とフラダンス♪

日記
08 /20 2017

昨日、母が通っているデイケアサービスにてフラダンスのイベントがあったので、行ってまいりました。(^^♪

今年私が退院した5月からパーキンソン病を抱えた母(要介護1)がデイケアサービスを受けているのですが、私の妻が通っているフラダンス教室がボランティア活動の一貫として施設を訪れました。

私も妻がフラダンスを踊るのをはじめてみました♪




私が今回のフラダンスを見に行ってよかったと感じたのは、母の姿です。
デイケアにいくまでは、一人家に閉じこもることが多く、人との交流なんてほど遠かったんです。

私が入院していた時、一番気にかけたことが実は自分の体のことより、母と妻のことでした。



それが今は母も嫁が踊るからと他の人たちと笑顔で話している姿をみたときでした。

笑顔で
「あんたも見に来たと?」
「あたりまえたい♪」

ただでさえ、体が動かなくなっていっているのに、楽しむことを求めなくなっていくことをしなくなっていった時に、私が入院!
あの時の姿を思い浮かべるとぞっとします。

それが今は「楽しい♪」と~

ほんと頑張ってよかったなあと思いましたね。



こんな光景が見られるようになるなんて想像できなかったですね♪



妻にも大変、感謝している。10月に家内と二人でウィーンとプラハに妻へのお礼にということで旅行に行きます(^^♪

楽しんで行ってこれそうですね。そんな予感がしてきました。

☝この中に私の妻が混じっています。わかりますかね?(笑)

熱狂的~~〇ー〇ファン

日記
08 /16 2017
ウヒヒ~~!♪
実はね、私は広島生まれで中学卒業するまで広島県安芸郡熊野町(日本一の筆の名産地)に住んでいたのだ~。
何を言いたいかと言いますと、中学の時に広島東洋カープの初優勝を体験しているのです。その時以来の隠れカープファンなのだ~~!

広島東洋カープの初優勝を体験して以来、ずっと応援しているのだ。
担任の先生が、授業中でもTVを持ち込む!広電バスの運転手もラジオをガンガンにかけまくるetc~~~~

昨日、鹿児島出身の5番の松山竜平(31)こと、「まっちゃん」の活躍で広島が優勝マジック(27)を再点灯させた。Wo~~~



今年も魅せろ~リーグ優勝!!


             

☝カープが、25年ぶりのリーグ優勝を決めた、2016年9月10日。




私の愛車メビウス400(400X)の色を決めた理由は実はカープファンである所以であります




私は福岡に住み、ソフトバンクホークスのファンでもあります。
この嬉しくもくるちいこの思い、誰か誰かおらぬか~~~~あ~(^^♪





グーテン ターク(こんにちは♪)

日記
08 /14 2017

グーテンターク♪(こんにちは♪)

実は私は今、必死でドイツ語を学んでいるのだあ~(笑)

冗談ではありません。ドイツ語が公用語圏内に行くので、挨拶・簡単な会話ぐらいできないとお話になりません(^^♪

ドイツ語はある意味簡単ではあるが・・・

57歳でドイツ語をかじろうという暴挙にでたライダーです。(笑)

Ich mag gerne Touren mit dem Fahrrad.
【イッヒ マークゲアネ トゥーレ ミッテデム ファールラート】
(私はバイクでツーリングが好きです~♪)

Bis bald.    
(ス・ルト)        
またね ~

どうなることやら(^^♪




ゼロ(クロスカブ)、1,000Km達成

バイクをいじる
08 /10 2017
私の愛車のゼロ(クロスカブ)が今年の6月6日に納車になって以来、やっとこさ1,000Km達成しました~~(^^♪




今年は入院したり大変なことのあとでしたから、たかが1000Km、されど1000Km♬

BIGにうれしい~(^^♪

早速、ちょっとオイル交換に行きました。

ショップのメカニックのお兄さんから
「早え~~~!破裂骨折退院から~スゲエ!~」

自分としてはあまり早いとは感じないんですけどね(笑)

1000Kmになりましたので近いうちにこのクロスカブの感想なりをインプレとして紹介したいと思います。


☝納車時のゼロ(クロスカブ)

おっ、そうだメビウス400も忘れず、5,000Km走行へ目指して頑張らんと~♪
ゼロに追いつかれる~(笑)



メビウス400は現在走行距離、現在3,161Kmです。

5,000Km越えをとらえ、虎視眈々と計画中(^^♪。宮崎、平戸の次はどこへ行く~







バイク盗難情報(拡散依頼)

日記
08 /09 2017
バイク盗難情報(拡散してください)

ブロ友さんの記事より

ブロ友さんが大切な愛車を盗まれました。

http://blog.livedoor.jp/hides_style/archives/8923184.html



NSR250 コニカミノルタカラー
ナンバー:  1名古屋ぬ4112
車体番号:   MC21-1074950

情報があるかた 上記までご連絡を!!







モンキー  黒
ナンバー:  名古屋市み ・169
車体番号:Z50J-1014949





情報があるかた 上記までご連絡を!!

がんばれ!!三連水車の里、あさくら

日記
08 /08 2017
今日は、仕事で朝倉市に行ったため、朝倉市の観光地の一つ、あさくら三連水車が再開していると聞いたため現状視察として、行ってまいりました。

皆様もご存知のとおり、この朝倉市をはじめ北部九州は先月4日から豪雨が降り続き、記録的な豪雨で、多くの死者や行方不明者が出ています。土砂災害や道路損壊も相次ぎました。現在も各地で行方不明者の捜索、救助が続けられている状況になっています。

三連水車の里あさくらには、営業再開の垂れ幕がでているが、☟




三連水車の里あさくらの中に入って、画像中央に水車を見つけたが、が、今は見渡す限りのこの現状です。

水車を見に来られた方と話したが、皆さん水車よりこの流木や土砂・残骸などのほうが気になって

「こりゃ~、どうしていったらいいんやろね~」
「できることを、一つ一つ片づけていくしかないんでしょうね~」
みなさん、ほとんど言葉がありませんでした。


☝以前はこんな美しい三連水車が多くの人を魅了していた。(画像は借物です)




☝だが、今は三連水車の里あさくらの周辺や多くの地域がこうした状態。


三連水車の里あさくらの中には、復興の願いのこめ、子供たちの手形のついた願いのこもった垂れ幕が!!

多くの若い人たちが、大きな声で「いかがですか~!」と元気を振舞っていた姿がすごく印象に残りました。

私も福岡県人として、三連水車の里あさくらの中で、野菜や買えるものは買わせていただきました。


平成ビューホテル付近から。下のレストランの屋根も傷んでしまっているのがわかります。


高山観世音寺から、あさくらを望む。朝倉は美しい緑の田畑や美しい川に彩られた私の大好きな町。阿蘇へ行く時などは、この川沿い土手を通っていきますが、私の好きなロードの一つ。



実はゼロも災害後、微力ながら、何度か朝倉に足を運ばせてます。



また、必ず写真のような素敵な三連水車の美しい姿を!!
がんばりましょう!!災害の復興のために。

のぶさん

何を思ったか、55歳からバイク乗りはじめた、さまよえる爺でございます。人生楽しめればそれでよろしゅうございます♪