FC2ブログ

お帰りなさい(^^♪

日記
01 /31 2018




皆さま、お久しぶりにお顔をお見せします、
モコちゃんで~す

私のnobu爺が10日ぶりに帰ってきましたワン。

ちょっとお疲れのようですが、体調もよろしいようですよ~

改めて、ご報告させますね~。

とほほ(・・;)

日記
01 /22 2018
皆さん、突然ですが、今日から暫く入院することになってしまいました。

原因は右ラクナ脳梗塞。

詳しいことは、また後日。

ハー、タメ息


クロスカブ!タイヤチェンジ(^^♪

日記
01 /21 2018
今月、何故か雪山を何とかクロスカブで走れないか?というひょんな思いから、最近、お店のメカ兄さんと相談しているうちに、タイヤを交換してみようかと。

距離数はまだ2500Kmぐらいしか走ってないのでもったいない気もしたのですが、なんか面白いことはできんなかなと。

そこででた案は、前・後ろともにスノータイヤ-。これは滑りすぎか(笑)

もう一つは、ブロックタイヤ前後変えて、後輪へチェーンをかける。これは平凡すぎる~。ありがちな発想だ~(笑)

そこで、組み合わせの案。メカ兄さんも「あまり聞いたことがないなあ~。どんな感じになるのかわかりません~(^^♪」

「じゃあ前輪スノー、後輪ブロックでやろう!」彼からもご推奨のメーカー品で決行。昨日私のもとへかえってきました~♬



交換前のフロントタイヤ





▲ 新しいタイヤはIRC SN12 2.50-17(スノータイヤ)である。前タイヤに比べて細身



▲ハンターカブ







そして、メカ兄さんのお勧めで、後輪にはかつてのハンターカブが標準装備していたIRC FB32.75-17のブロックタイヤへと変更

完成後、彼も「俺もこれ運転してみたい~!!」

店の社長さんも「最高!!これは、かっこイイばい♬」

他のお客さんも「おおおお~、これはまたとないカブばい!!」


そして、今日裏山のロードと家の近くのあれた山道を走ってみた第一感想は~

軽い!!ポップだ~♬

面白い~

前のタイヤに比べて比較にならないほど軽くて、ちょっと怖いくらいクイクイとステアリングが反応します。リアタイヤは公道では食いつくという感じより、スムーズにグイグイ押し出してくれるような走りが味わえました。まだタイヤが新しいですから、若干滑りやすい感じがありますが、前輪スノータイヤ、後輪ブロックタイヤのコンビネーションはイイ感じです♬

しかし、どこに雪があるのだ~(笑)

どうでもいいけど、ゼロ(クロスカブ)で走る楽しみが増えました。














秀さんと走ろう!!2000km越え

日記
01 /20 2018

●最近、ブログの記事アップが滞りがちでありますが、ブログネタがないのではなく、たまっていっているのであります。(笑)

今週、私がアップしたかった記事は秀さん(バーグマン200)が今週15日に2000Km
越えを無事乗り越えました~。まず2000Km越えから。




▲バイク便では、時にはこんな雪の残る田舎にも配送へ。込み合ってる街中を走ってるのと違い、開放気分で走れる♪



▲山陽新幹線横と競いましたが、負けました。当たり前(笑)




▲寒いのはあたりまえだ~。毎日乗ると寒さにもなれますよ。冬のバイクは空気が澄んでいる感の中を走るのがなんとも心地よい。



▲444ゾロ目時間に2000Km越えをパチリ♬



▲バイク便ボックスを積んだ秀さん♪

2000Kmを越えて、絶えず左右からの横風とのバランスに闘うおじさんライダーをイメージできましたか?この距離を越えてくるとこのバーグマン200の走行性能を風の影響を差し引いて、インプレッションできそうですね。




ピカピカ400Xとツーリングマップル

日記
01 /13 2018
九州 福岡では雪も大分おさまってきましたが、まだ粉雪が降っています。

寒い中、メビウス(400X)を久しぶりにピカピカに磨いて仕上げました(^^♪









▲隅から隅までピカピカにピカピカに仕上げて

気持ちよか~~(^^♪

こんなに新車同様に仕上げると否が応でも旅への夢が膨らんできます~。




▲昨日届いたツーリングマップの本。

何で北海道、中国・四国なんだあ?~~~(笑)

実は北海道と四国は私にとって未開の地です。去年は突然の事故に見舞われ、腰を破裂骨折という羽目に陥り、今年は是が非でも旅したい。

お陰様で家族やブロ友の皆さんからも大変な応援をいただいたと常々感じています。
今年の7月で私も58歳。55歳で125CCのバイクと出逢ってから、60歳になるまでにはこの未開の地へバイクで旅したい。その夢を必ず実現したいと思っています。

思えば、バイクに夢を込め、私の分まで生きて欲しいと旅立っていった友の願いも含めて、今、この夢を実現しないでいったい何時いけばよいというのだ!

この紅のメビウス(400X)も小振りなバイクではあるが、ツアラーとしての本領も発揮したいとも思います。

そして旅先で限られた時間でも応援してくれた友へ感謝の意味も込め、是非お逢いしていきたいと思っています。とにかく、どこまでやれるか!?

今年1年頑張ってみよう!!~。





▲富良野ラベンダー畑(ネットより引用)
私は幼い頃からこのラベンダーのカラーと香りが激しい憧れがあります。是非この眼にその色と香りを焼き付けておきたい。





▲せと風の丘パーク・愛媛県(ネットより引用)

風車のと共に風と一緒に走れたら気持ちよさそうなロードですね。





激闘!!秀と私。

バイクをいじる
01 /10 2018

昨日の今日で、最大の激闘が訪れました。

朝、起きたら雪が積もっている。近所の車がチェーンを付けて走っている。
尚且つ、雪が降っている・・・ ゲッ!!

長年住んでいるとわかる。ここは山の中。下ればある程度走れる。
無事下れたが、そこからが激闘のはじまり。

太宰府インターを越えたとたんに雪が突然、雨にかわるスクリーンには雪がわずか数分で凍り付いていました。とたんに右から左から突風を喰らう。

福岡市内は積雪こそなかったが、川沿いを走る、橋を渡る、強風の海沿いを走る。

それでももちこたえる秀(バーグマン200)

今日はなんども、いやになるくらいの突風と、みぞれまじりの雪を喰らったことか、引き取り先、届け先の皆さんからも

「気を付けて~」と何度声かけられたことか!!

走っている時、昔見た「八甲田山、死の彷徨」を思い出しました。



天は俺を見放したか~!!

簡単に倒れてなるものか~~!!

大袈裟ではなく今日の天候の変化は激しかったです。

何とかブログを書いていられることに
感謝!!







秀!突風と闘う!!

バイクをいじる
01 /09 2018

今日のバイク便のお仕事は、何とも肩が凝りました~!!

原因は突風!!

午前中太宰府天満宮参道にあるお店から21Km離れた福岡市内まで梅が枝餅を福岡都市高速を使い、小雪舞う中、走らせました。

制限時速も80Kmから60Kmへ。

突然の突風に秀(バーグマン200)の体が右に~左に~振られる、振られる~。

風の影響を大きくしてるのは、後ろの□の荷箱。横風がもろ当たっちまう。

仕事だから仕方ないが、周りの車までもこちらを警戒している。

こんな日は左右後方への車への車間感覚に気を付けないと、隣の車線までもっていかれてしまう。

秀(バーグマン200)はスクーターなので、重心が低くて良さそうに見えても、全然ダメ。積載しての走行には注意が必要。私達バイク便ライダーが最も忌み嫌うものは実は寒さや雨ではありません。そう風、しかも突風。

ライダーの皆さんも突風にはご注意を。積載している時は特にご注意を~








また~り、近所の温泉(^^♪

日記
01 /08 2018
今日は成人の日。休みなれど、天気は冬の雨にてどこへ行く気にもなれず・・・

そうだ!!こんな日は家の近くへ行こう。

向かった先は昨夜も行った、家から車で2分もかからない、歩いても行けるホテルグランディア太宰府にある日帰り温泉みかさの湯!!



太宰府、四王寺山へ向かう途中にあるホテルグランディア太宰府正面玄関。太宰府は観光地のわりに意外と宿泊施設が少ないのです。



太宰府市内には天然温泉はここみかさの湯だけです。西鉄太宰府駅前から送迎バスも定時でてます。
宿泊客だけでなく、日帰り入浴も可なんですよ。営業時間は9:00~22:00。



みかさの湯(内湯)




露天風呂。洞窟温泉(^^♪(手造り)中に入ると不思議な気分。ここの温泉入ったあとはすごい肌がツルツルになります。腰痛症の方にも良いとか♪

娘がぎっくり腰で2日温泉入りましたが、「腰がだいぶ楽になった~~♬」

岩盤浴、サウナもありますよ。



漫画コーナー。大量のコミック漫画とリクライニングシートもあります。漫画を読んでるうちにZzz~~。





昼間はチゲ鍋ランチをたべた~。ここみかさの湯は入館料680円。ランチセットだと1,500円。館内衣とタオル、バスタオルも貸してくれる。

17:00~は夕食セットというのもあって、お値段は2,000円なり~
昨日は夕食セットでオコゼの味噌鍋を食べました~。

土日祝はけっこうお客さんで賑わいますね~。太宰府に来られた時は是非、どうぞ♪





バイク便ライダーのおすすめ②

バイクをいじる
01 /07 2018
●先日はバイク便ライダー冬季下半身対策としてユニクロの暖パンを紹介したので、今回は続きとして上半身対策の現状を~☺



ヒートテックアンダウェアのアンダーウェアの定番



そして次にハイネックのセーター。ハイネックでなくてもよいが首周りの風対策



ちょっと変わりどこ。ゴルフウェア用のウィンドブレーカー



そして会社支給のライダージャケット冬用。肘と肩にプロテクターは入ってます。



そしてこれも会社支給のライダー用ベスト。背中と胸にプロテクターが入ってます。胸部のプロテクターは前面からの防風効果もあります。


冬はとかく大変でございます~。長時間乗ってると否が応でも冷気からは避けられません。みなさんは冬場のツーリングやツーキングあるいは外での作業など冬季対策はどうしてるのだろう??

バイクに乗りません~、外に出ません。というのはなしですよ~(笑)









バイク便ライダーのおすすめ

バイクをいじる
01 /06 2018
お正月も終わって、4日からバイク便の仕事をしてますが、早速仕事はじめの日もこの厳寒の中、夜9時まで走っています(笑)

笑いごとではありませんが、今日は寒い日のおすすめ愛用パンツがこれ。

ユニクロの

ブロックテック ウォーム イージーパンツ





防風フィルムが冷たい外気を通さず、裏地フリースではいた瞬間から暖かい。
ストレッチ性にも優れ、寒さの厳しいシーンでもアクティブに動けます。冬のツーリングには下にタイツも履いたほうがいいですよ。風は通さなくても冷気は長時間で伝わってきますからね~♪

私はパンツの下にタイツをはいて、仕事してます。

手袋をしたままでも留め外しできるワンタッチベルト。




▲裏地

裾のドローコードがついているの絞れば、下からの風もブロック。ブーツインにも便利です。私がこれを愛用しているのは、温かいだけでなく軽いからです。

冬用のライダーパンツも色々ありますが、えてして重いものが多い傾向にありますのでライダーさんで軽めのパンツを考えているかたにはおすすめかも。

値段は¥3,990円です。

汗ばむくらいに動き回るときは、まとわりついてきますので下にパンツとの併用がベストです。

寒い寒いと言わずに、乗り切りましょう~(^^♪




のぶさん

何を思ったか、55歳からバイク乗りはじめた、さまよえる爺でございます。人生楽しめればそれでよろしゅうございます♪